5月17日(金) 高学年 運動会の練習(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体を通して、細かいところはまだまだですが、残り1週間の練習の中で、さらに完成度を高めることができると思います。今日は暑い中、2時間しっかり練習することができました。土日しっかり体調を整えて、本番に向けて来週も練習に励んでいきましょう。

5月17日(金) 高学年 運動会の練習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半は一通り通しての練習で、現状の課題を探します。最初のダンスはノリノリで踊っています。まだ少し恥ずかしがっている子もいるようですが、練習を繰り返すことでどんどん一体感が出てきています。

5月17日(金) 高学年 運動会の練習(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後5・6時間目の校庭では、5・6年生が運動会の練習を行っていました。前半は、団体の技の完成度を高めるために、音楽のテンポに合わせた練習を繰り返しました。前後左右の動きを感じながら、体を起こすタイミングを覚えたり、息を合わせて技の一体感を味わったりしながら、みんな真剣に取り組んでいました。

5月17日(金) 4年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科の授業は、「天気による気温の変化」の単元の学習です。教室で温度計の見方を確認した後、実際に校庭に出て気温の変化を調べました。5月も半ばを過ぎましたが、今日は初夏のような陽気です。どんどん上がる気温をしっかり確認して、季節による気温の違いに気づきましょうね。

5月17日(金) 2年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の2年生は、算数少人数の授業で、「たし算の筆算」の単元の学習です。先生の示す間違ったやり方にしっかり気づいて、正しいやり方を発表することができていました。筆算のやり方をしっかりマスターできるように、いろいろな問題を解いていきましょう。

5月17日(金) の給食

画像1 画像1
牛乳/メキシカンライス/チリコンカン/スナップえんどう入りサラダ

5月17日(金) 3年生 スナップえんどうのすじとり(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの子もがんばって、10本くらいやってくれました。みんなご苦労様でした。今日の給食のサラダに使用されます。給食の時間が楽しみですね。

5月17日(金) 3年生 スナップえんどうのすじとり(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
映像を見ながら、先生の説明もしっかり聞いて、子どもたちは真剣にえんどうのすじを探します。細いすじをていねいに取ろうと、どの子も必死でした。

5月17日(金) 3年生 スナップえんどうのすじとり(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室では、今日の給食の食材であるスナップえんどうのすじとりを、子どもたちが行いました。食育の授業の一環で、みどり学級の3年生も参加しました。

5月17日(金) 1年生 運動会の歌

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の1年生の教室から、運動会の歌「Go!Go! Go!」の元気な歌声が聞こえてきました。赤組、白組それぞれに分かれての応援合戦が教室でも行われていて、運動会本番に向けて1年生の気持ちも高まっています。

5月17日(金) 運動会のお手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、運動会に関するお手紙などが配布されました。まず子どもたちは、プログラムを手に取り、自分の出番を確認していました。その他にも、バルーンリリースのご案内や入校証など、大事なものばかりです。各ご家庭で確実に行き届いているか、ご確認ください。

5月16日(木) 6時間授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は4年生以上が6時間授業です。6時間目の6年1組の教室をのぞくと、学級会が行われていて、運動会のめあてについて話し合いが行われていました。6年生は小学校最後の運動会をみんなで盛り上げ、最高の思い出になるよう、練習も話し合いもしっかり進めてほしいですね。

5月16日(木) しっかりお掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清掃の時間になりました。運動会の練習で疲れもあるかもしれまでんが、自分たちの与えられた仕事はしっかりやりましょう。6年生は昇降口の掃き掃除を黙々とやっていて、他の学年のお手本になっていました。

5月16日(木) の給食

画像1 画像1
牛乳/あんかけ焼きそば/味噌ポテト/果物(美生柑)

5月16日(木) 体育朝会(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に続いて、今日も全校児童みんなでそろって取り組むことができ、来週の運動会に向けて、各学年の練習にも気合いが入ります。今日は涼しい1日になりそうですので、この後の授業での練習もがんばってくださいね。

5月16日(木) 体育朝会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育主任の号令のもと、体操の隊形に移動します。体育委員会の児童は、1年生にもわかりやすく、しっかりお手本になってくれていました。

5月16日(木) 体育朝会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の体育朝会は、運動会の準備運動で行う「本小体操」の練習を、運動委員会の児童がお手本となって行います。早朝から委員の子どもたちが準備をし、8時25分には全校児童が集まりました。

5月16日(木) 雨がやんで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜からの雨は何とかやみましたが、校庭のコンディションは不良です。早朝から先生方がトラックに土を入れたりして、今朝もリレーの練習ができるようになりました。今日は中学年の代表児童が実際にコースを走り、コース取りやバトンの受け渡しなどの確認をしました。

5月15日(水) ミストシャワー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全学年、4時間授業で下校となります。今日も朝から気温がぐんぐん上がってきていたので、昇降口に設置したミストシャワーが大活躍です。あまり当たり過ぎて、風邪をひかないようにしましょうね。また明日も運動会の練習はありますので、今日の午後はしっかり休んでくださいね。

5月15日(水) の給食

画像1 画像1
牛乳/ターメリックピラフ/レタスとトマトのたまごスープ/フルーツポンチ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校からのお知らせ

学校だより

各種様式等

町田市教育委員会より

学校経営方針

東京都教育委員会より