南三小の教育活動をご紹介します。

9/30 給食

牛乳
里いもごはん
呉汁
みかんゼリー

秋にとれる「里いも」が入ったごはんを作りました。
子供たちには、さつまいもやじゃがいもなどの「いも類」の中では1番人気がない「里いも」。しかし、今日のごはんは残りがほぼ0でした。

給食室では、切るのがたいへんな食材の中のひとつです。
手がかゆくなったり、、ヌルヌルしてすべり、とっても切りにくいのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 給食

画像1 画像1
牛乳
麦ごはん
魚と根菜の黒酢炒め
味付き小魚

「魚と根菜と黒酢炒め」じつは手が込んだ料理です。
じゃがいも、ごぼう、れんこん、かぼちゃは素揚げ、白身魚はから揚げにします。
にんじん、玉ねぎ、しいたけを炒めたところに、揚げた材料やゆでたうずら卵、ごまを合わせていきます。黒酢を使って、コクのある料理になりました。

画像2 画像2

9/28 給食

画像1 画像1
牛乳
コッペパン
チリコンカン
じゃこサラダ

9/25 給食

牛乳
秋の香りごはん
のっぺい汁
ヨーグルト

秋が旬の食べ物がたくさん詰まった給食です。
ごはんは、見た目でも秋が感じられるようにしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 給食

画像1 画像1
牛乳
麦ごはん
肉豆腐
ぶどうゼリー

9/23 給食

牛乳
焼うどん
おはぎ
味付き小魚

秋のお彼岸なので、「おはぎ」を作りました。
甘さはちょっぴり控えめの、給食室手作りのあんこです。
季節の行事食を味わってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 給食

牛乳
高野豆腐のそぼろごはん
じゃがいも団子汁
みかんゼリー

じゃがいもの団子は、給食室で作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 給食

画像1 画像1
牛乳
サーモンピラフ
たまごとトマトのスープ
ベビーチーズ

9/16 給食

画像1 画像1
牛乳
黒砂糖パン
秋のクリームシチュー
豆と野菜のマリネ

9/15 給食

画像1 画像1
牛乳
こぎつねごはん
トマト肉じゃが
冷凍りんご

9/14 給食

画像1 画像1
牛乳
中華風菜めし
ワンタンスープ
洋ナシゼリー

9/11 給食

画像1 画像1
牛乳
五目あんかけ焼きそば
ヨーグルト

9/10 給食

画像1 画像1
牛乳
かつおごはん
沢煮椀
リンゴゼリー

9/9 給食

画像1 画像1
牛乳
ぴよぴよカレーライス
ベビーチーズ

9/8 給食

画像1 画像1
牛乳
コッペパン
りんごジャム
ポテト入りオムレツ
豆と麦と野菜のスープ

9/7 給食

画像1 画像1
牛乳
さんまごはん
けんちん汁
かみかみ黒豆

9/4 給食

画像1 画像1
牛乳
スパゲティー
 ミートソース
みかんゼリー

野菜をたっぷり入れて、給食室でじっくり煮込んだミートソースです。
みんなペロリと食べました。

9/3 給食

画像1 画像1
牛乳
枝豆チャーハン
ビーフンスープ
味付き小魚

9/2 給食

画像1 画像1
牛乳
魚のそぼろごはん
秋の味噌汁
ブルーベリーゼリー

9/1 給食

画像1 画像1
牛乳
ターメリックライス
ホワイトソースかけ
冷凍りんご

9月1日は防災の日です。
今日の給食は、防災の日にちなんで、学校で防災用に保存しているα化米を使って、ターメリックライスを作りました。
α化米は、水や湯を入れるだけで「ごはん」ができます。
長期保存もできるので、防災倉庫に入れてあります。

今日使用したものは、消費期限が迫っているものです。
期限が切れる前に食べることにより、食品ロスを減らすことができます。

今日も子供達には大人気の「ターメリックライス ホワイトソースかけ」でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31