南三小の教育活動をご紹介します。

12/24 給食

牛乳
三色ピラフ
キャベツ入りミートローフ
ミネストローネ
クリスマスフルーツポンチ

ぶどうジュースでシロップを作ったフルーツポンチです。
画像1 画像1

12/23 給食

牛乳
ごはん
小魚のから揚げ
肉じゃが
のり和え

小魚は「こあじ」です。
低めの温度でじっくり揚げました。
カリカリサクサクに揚げたので、骨ごと食べられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 給食

牛乳
豚肉とごぼうのごはん
焼き魚
おひたし
のっぺい汁

今週は冬らしい寒さになり、給食室も釜から出る湯気が真っ白です。
体が温まるのっぺい汁です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 給食

牛乳
「運」がつくうどん
ゆず風味和え
冬至団子
みかん

今日は冬至にちなんだ献立です。
冬至団子には、かぼちゃが入っています。
運がつくうどんには、運気をあげる「ん」がつく食べ物がたくさん入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 給食

牛乳
セサミパン
アフェリア
トゥロトゥロ
チーズ入りサラダ

今日はキプロスという国の料理です。
トゥロトゥロは、卵と野菜の炒め物です。
給食では、卵の量が多いので、卵だけを先に炒めて作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12/17 給食

牛乳
麦ごはん
焼きシシャモ
肉豆腐
切干大根のごま酢和え

給食の定番メニューのひとつカルシウムたっぷりの「焼きシシャモ」です。
簡単給食の時は、登場回数が少なかったので、久々なかんじがします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/16 給食

牛乳
チヂミ
鶏肉とさつまいもの甘辛揚げ
ナムル
トックスープ

今日は韓国料理の給食です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/15 給食

牛乳
中華丼
わかめスープ
青のりビーンズ

青のりビーンズは、人気メニューのひとつです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/14 給食

牛乳
根菜ピラフ
シャキシャキポテトサラダ
大根のポタージュ
みかん

今日も冬野菜たっぷりの給食です。
ポタージュは、大根で作った、あっさり味のポタージュです。
じゃがいもを入れるポタージュより、白いポタージュになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふくべ細工

画像1 画像1 画像2 画像2
夕顔の実の皮を使ったふくべ細工を作りました。どんなデザインにするか悩みながらも、絵の具を使って個性あふれる絵を描いていました。完成品は後日届きます。到着が楽しみです。

無題

画像1 画像1 画像2 画像2
 

日光東照宮見学

日光東照宮では、三猿、宝塔などについて調べてきたことを、お互いにガイドし合いました。調べてきたことでも、実際に訪れて見ることによって、たくさんの驚きがあったようです。

最終日の朝を迎えました

画像1 画像1 画像2 画像2
3日間の林間学校も最終日です。みんな体調を大きく崩すことなく過ごせています。
ラジオ体操、朝ごはんを済ませ、閉校式を行いました。お世話になった宿舎の方にご挨拶をして、日光東照宮に向かっています。

みんなで楽しく遊びました

画像1 画像1 画像2 画像2
学年のみんなでレクリエーションをしました。レク係が企画・進行をして、キャンプファイヤーなどで定番の踊りを踊ったり、ゲームをしたりしました。
じゃんけん列車は大盛り上がりで、3人のじゃんけんチャンピオンが誕生しました。

アイスクリーム&足湯

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼ご飯の後にアイスクリームを食べました。とっても濃厚で、大満足の様子でした。
ハイキングの最後に、宿舎のそばにある足湯に入りました。たくさん歩いて疲れた足を癒してくれました。

天気に恵まれました

画像1 画像1 画像2 画像2
湯の湖の周りを散策し、湯滝を見ました。滝幅が広くて迫力満点でした。
その後、男体山をバックに学年写真を撮りました。とってもいいお天気だったので、いい写真が撮れていると思います。

源泉で・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
宿舎の近くに源泉が湧いている場所があります。源泉に触ったり、10円玉を洗ったりして、楽しみました。温度の高さに驚いていました。

日光林間学校2日目スタートです。

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の朝です。みんな元気に集合し、ラジオ体操を行いました。朝食では湯葉入りのお味噌汁をいただきました。ご飯がとってもおいしいので、白米のおかわりが大人気です。

宿舎に到着です。

画像1 画像1 画像2 画像2
3日間お世話になる宿舎に到着し、風呂を済ませました。今日は露天風呂に入りました。とっても気持ちが良かったようです。
今は美味しい食事を頂いています。

華厳の滝

画像1 画像1 画像2 画像2
華厳の滝に着きました。日光に近づくにつれて、雲が厚くなってきました。
とても寒かったですが、華厳の滝の壮大な景色に驚いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31