南三小の教育活動をご紹介します。

桜が満開です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭の桜が満開をむかえました。

3/20の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳
赤飯
ぶりの照り焼き
のらぼう菜のおひたし
みそ汁

【給食つうしんより】
 今日は今年度最後の給食です。みなさんはこの1年間を振り返ってみて、残さず食べることができましたか?給食当番の仕事はきちんとできましたか?嫌いなものでもがんばって食べましたか?食べることはみなさんの心を豊かにし、体を作ります。最後の給食も残さずしっかり食べましょう。

3/17の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】
牛乳
スパゲッティミートソース
コールスローサラダ
(1〜5年)せとか
(6年)お祝いデザート

【給食つうしんより】
 給食のミートソースは、豚ひき肉のほかに細かく切った玉ねぎやにんじん、セロリなどの野菜もたくさん入っています。肉や野菜をよく炒めてからトマト缶や調味料を入れてしっかり煮込むことで、うまみがぎゅっと凝縮されたおいしいソースができあがります。今日もたくさん食べましょう。

3/16の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳
ごはん
高野豆腐のたまご焼き
ひじきの五目煮
なめこ汁

【給食つうしんより】
 高野豆腐は、豆腐を凍らせて低い温度でねかせた後に乾燥させてできる保存食品です。乾燥状態ではかたいですが、水で戻すとスポンジのように水を含んでやわらかくなります。今日は細かく刻んだ高野豆腐と溶き卵を混ぜて、ふっくらとしたたまご焼きを作りました。

3月の安全指導

画像1 画像1 画像2 画像2
放送で、3月の安全指導についてお話をしました。
3月は、1年のまとめとして、交通ルールについてと、不審者のお話をしました。
交通ルールについては5つの約束を確認しました。信号を守って道路を渡ることや、自転車に乗るときは、ヘルメットやライトを忘れずにつけるようにすることなど、守れていない人はいませんか。
ルールを守って安全に過ごしましょう。

次に不審者についてのお話をしました。
・じっとこちらを見てくる人
・あとをつけたり、待ち伏せをしたりしている人
・必要以上に近づいてくる人
は、不審者の可能性が高いです。すぐにその場を離れるようにしましょう。
また、「こっちにきて、てつだって」と皆さんの優しい気持ちを利用しようとする不審者もいます。普通の大人は子供に助けを求めません。そんなときは、「大人の人を呼んできます」といって、すぐに他の大人の人に伝えましょう。本当に助けを求めている人だったとしても、大人の人のほうが力になれるはずです。

どんなに気をつけていても、不審者に出会ってしまうことや、嫌な思いをしてしまうことはあります。悪いのは被害にあった人ではなく、不審者です。もし嫌な思いをしたことがあったら、すぐにお家の人に伝えましょう。

春休みは子供だけで過ごす時間も多くなります。交通ルールを守り、不審者に気をつけて
安全に過ごせるといいですね。

3/15の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳
チキンピラフ
白身魚のフライ
パプリカサラダ
かぶのスープ

【給食つうしんより】
 今日のおはなし給食は『おおきなかぶ』です。このお話は、南三小のみなさんもきっと一度は読んだことのある、ロシアの有名な昔話です。何度も繰り返す「うんとこしょ、どっこいしょ」というかけ声が印象的ですね。今日はお話に登場するかぶのスープを作りました。かぶの葉っぱもしっかり使いました。

3/14の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳
ポークカレーライス
じゃこサラダ
いちご

【給食つうしんより】
 南三小のカレーライスは、ルウから手作りしています。そこに甘みを出すりんご、酸味を出すトマト、コクを出すバター、味や香りの決め手となるスパイスなど、いろいろな材料を合わせてこの味を出しています。6年生は、今日で南三小のカレーを食べるのは最後です。よく味わって食べましょう。

3/13の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳
ごはん
さわらの西京焼き
茎わかめのきんぴら
沢煮椀

【給食つうしんより】
 わかめは約1万年前から食べられていたといわれる海藻です。わかめは3つの部分に分けられ、葉の部分を「わかめ」、葉の中心の軸の部分を「茎わかめ」、根に近いこぶのような部分を「めかぶ」と呼びます。今日のきんぴらには、軸の部分の茎わかめを入れました。コリコリとした食感を味わって食べましょう。

3/10の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳
深川めし
きすの天ぷら
糸寒天のごま酢あえ
ちゃんこ汁

【給食つうしんより】
 今日はWBC(ワールドベースボールクラシック)開催地の「東京都」にまつわる料理を作りました。江戸時代のころ、今の江東区深川周辺は海が近く、たくさんの海産物が獲れました。みそで煮込んだねぎとあさりをごはんにかけた深川めしは、そのころに漁師の人が考えた料理です。また、東京には数多くの相撲部屋があります。力士がよく食べているちゃんこ鍋のような、具だくさんのちゃんこ汁も作りました。

3/9の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】
牛乳
ホットドッグ
フライドポテト
コーンチャウダー
清見オレンジ(柑橘)

【給食つうしんより】
 今日はWBC(ワールドベースボールクラシック)の開催国の一つ「アメリカ合衆国」の料理です。ホットドッグはソーセージやキャベツを細長いパンにはさんだ、アメリカの国民食です。チャウダーは魚介やじゃがいも、ベーコンなどを煮込んだ具だくさんのスープで、白いミルク味と赤いトマト味があります。また、揚げたじゃがいものことを「フライドポテト」と言うのは日本だけで、アメリカでは「フレンチフライ」と言います。

3/7の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳
ごはん
和風ハンバーグおろしソース
ごぼうサラダ
みそ汁

【給食つうしんより】
 今日のハンバーグは、ひき肉や玉ねぎの他に、豆腐やひじきが入っています。豆腐やひじきには、私たちが不足しがちな栄養素である、カルシウムや鉄分がたくさん含まれています。また、ソースには大根おろしをたっぷり使い、しょうゆやみりんで和風の味付けにしました。

3/6の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳
麦ごはん
家常豆腐
華風あえ
せとか(柑橘)

【給食つうしんより】
 今月の給食のめあては「楽しく、よいマナーで食べよう」です。食事マナーは、相手への思いやりの気持ちがあらわれたものです。食事のあいさつをしたり、良い姿勢で、音をたてないように口を閉じて食べたりすることに一人一人が気を付け、みんなが気持ちよく食事ができる雰囲気を作りましょう。

3/3の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳
五目ちらし
れんこんチップスサラダ
花ふのすまし汁
ももゼリー

【給食つうしんより】
 3月3日の「ひな祭り」は、女の子の健やかな成長と幸せを願う行事です。「桃の節句」とも呼ばれ、ひな人形や桃の花、ひなあられやひしもちなどを飾ります。今日は、縁起の良い意味をもつえびやれんこんが入った五目ちらし寿司や、桃の節句にちなんで桃ゼリーを作りました。

3/2の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】
牛乳
ハヤシライス
ミモザサラダ
清見オレンジ(柑橘)

【給食つうしんより】
 ミモザサラダの「ミモザ」は花の名前です。3月から4月ごろに咲く、黄色い小さなポンポンがたくさんついたようなかわいらしい花です。今日はミモザの花をイメージした色鮮やかな卵をあわせたサラダを作りました。しっかり食べて、元気に過ごしましょう。

3/1の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳
ごはん
銀だらの幽庵焼き
おかかあえ
豆乳の飛鳥汁

【給食つうしんより】
 「幽庵焼き」は、江戸時代の茶人で食通でもあった北原祐庵という人が考えたといわれています。ゆずやかぼすで香り付けしたたれに魚を漬けて焼いた料理で、ゆずなどの柑橘系の果物には魚の臭みを消す効果があります。給食では、オーブンで焼いた銀だらにゆずを使ったたれをかけました。

2/28の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】
牛乳
ビビン麺
青菜とコーンのスープ
白玉フルーツポンチ

【給食つうしんより】
 今日は好きな給食アンケートで第3位のフルーツポンチです。もともとフルーツポンチはアルコールの入ったの飲み物(カクテル)でしたが、今はアルコールを含まないデザートとして食べられています。今日は数種類の缶詰フルーツと手作りの白玉が入ったフルーツポンチを作りました。

2/27の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】
牛乳
ごはん
みそカツ
和風サラダ
けんちん汁

【給食つうしんより】
 今日のご当地給食は「愛知県」です。みそカツは、豚カツに八丁みそで作った甘辛いたれをかけて食べる名古屋市の郷土料理です。串カツを八丁みそで煮込んだ「どて煮」につけて食べたのが始まりといわれています。また、和風サラダには愛知県産のキャベツを使いました。愛知県はキャベツの生産量が日本一です。

4年生 体育 体つくり運動

4年生体育館体育 最後の単元は「多様な動きをつくる運動」でした。伸び伸びと体を動かす楽しさや心地よさを味わいながら、体の基本的な動きを身につけていく運動です。
とぶ・回る・走るといった動きや、ボール、フープ、短なわなどの用具の操作を行いました。
学習の後半では、前転してからボールをキャッチするなど、動きを組み合わせた運動にも挑戦しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 二分の一成人式

今年度は各教室での実施とし、例年よりも少しカジュアルに、温かい雰囲気の式を目指しました。一人ひとり、自分で作ったスライドを見せながら、自分の成長や将来の目標について発表しました。その後に、手作りのメッセージカードをお家の方に渡しました。
練習の時よりも緊張している様子が見られましたが、どの子もしっかり自分の発表を行うことができ、10歳の節目に成長した姿を見ていただけたかと思います。
ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 6年生を送る会準備

6年生を送る会に向けて準備をしました。
6年生へのメッセージを歌詞に込めて歌います。
歌に使うカードを作ったり、学年で歌の振り付けを練習したりしました。

また、6年生にも楽しんでもらえるよう、6年生にも参加してもらえるようにしたところが4年生の工夫です。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

おたより

各種様式等

教育委員会からのお知らせ

PTAからのお知らせ

学校だより