南三小の教育活動をご紹介します。

3/4の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳
ごはん
銀だらの幽庵焼き
切干大根の煮物
みそ汁

【給食つうしん】
 「幽庵焼き」は、江戸時代の茶人で食通でもあった北原祐庵という人が考えたといわれています。ゆずやかぼすで香り付けしたたれに魚を漬けて焼いた料理で、ゆずなどの柑橘系の果物には魚の臭みを消す効果があります。給食では、オーブンで焼いた銀だらにゆずを使ったたれをかけました。

3/1の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳
五目ちらし
れんこんチップスサラダ
花ふのすまし汁
桃ゼリー

【給食つうしん】
 3月3日の「ひな祭り」は、女の子の健やかな成長と幸せを願う行事です。「桃の節句」とも呼ばれ、ひな人形や桃の花、ひなあられやひしもちなどを飾ります。今日は、縁起の良い意味をもつえびやれんこんが入った五目ちらしや、桃の節句にちなんで桃ゼリーを作りました。

※今日のまち☆ベジ:ねぎ

2/29の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳
ジャージャー麺
酸辣湯
フルーツポンチ

【給食つうしん】
 今日は好きな給食アンケートで第4位のフルーツポンチと第5位のジャージャー麺です。今月はみなさんの好きな給食がたくさん登場しました。完食できた日がたくさんありましたか?ただ、好きなものばかり食べていると体に必要な栄養が偏って、病気にかかりやすくなったり、疲れやすくなったりします。みなさんは人生の中で一番たくさん栄養が必要になる成長期です。好きな給食にあまりあがらなかった魚や野菜もしっかり食べて、毎日を元気に過ごしましょう。

※今日のまち☆ベジ:ねぎ

たてわりロング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のたてわりロングは6年生お疲れ様でしたの会で、5年生が中心になって進めてくれました。この日のために5年生がしっかり準備をしてくれました。
6年生は笑顔いっぱいで教室に戻ってきました。

6年 6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月1日(金)6年生を送る会がありました。
1年生から5年生まで6年生のために出し物をしてくれました。
どの学年も素晴らしかったです。

この会をきっかけに卒業へのカウントダウンが始まりました。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生を送る会を行いました。
1〜5年生は、6年生の卒業のお祝いや、中学校での活躍を応援の出し物を行いました。6年生は、出し物のお礼の演奏や、手作りの雑巾をプレゼントしてくれました。
1〜5年生の、気持ちのこもった出し物に、6年生も笑顔で応えてくれ、とても温かい時間になりました。

2/28の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳
ごはん
鶏みそカツ
レモンドレッシングサラダ
けんちん汁

【給食つうしん】
 みそカツは、豚カツに八丁みそで作った甘辛いたれをかけて食べる愛知県名古屋市の郷土料理です。串カツを八丁みそで煮込んだ「どて煮」につけて食べたのが始まりといわれています。今日のみそカツは鶏肉で作りました。

※今日のまち☆ベジ:ねぎ

2/27の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳
麦ごはん
焼き豆腐の中華煮
茎わかめのサラダ
甘平(柑橘)

【給食つうしん】
 わかめは約1万年前から食べられていたといわれる海藻です。わかめは3つの部分に分けられ、葉の部分を「わかめ」、葉の中心の軸の部分を「茎わかめ」、根に近いこぶのような部分を「めかぶ」と呼びます。今日のサラダには、軸の部分の茎わかめを入れました。コリコリとした食感を味わって食べましょう。

※今日のまち☆ベジ:ねぎ

2/26の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳
ジャンバラヤ
洋風たまご焼き
チーズ入りサラダ
ABCスープ

【給食つうしん】
 今日の世界の味めぐり給食は「アメリカ」です。ジャンバラヤはアメリカ南部の料理です。この地域の料理はケイジャン料理と呼ばれ、香辛料をきかせたスパイシーな味付けにするのが特徴です。また、ABCスープにはアルファベットの形をした小さなマカロニが入っています。

2年 馬頭琴の鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2
馬頭琴奏者の大内さんにおいでいただき、馬頭琴の演奏を鑑賞しました。国語で学習している「スーホの白い馬」の馬頭琴です。美しくも、切なくもの悲しい音色に、モンゴルの広い草原や、スーホが感じたくやしさや悲しさを思い浮かべながら聴きました。モンゴルの国土の様子や文化、モンゴルの人々の生活についてのお話も聞くことができ、気になったことを質問する子もいました。とても豊かな時間でした。どうもありがとうございました。

6年 キャリア教育2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続きです。

6年 キャリア教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャリア教育の一環で6つの職業の方に来校していただきました。
アニメ・ゲーム 小田急電鉄 弁護士 保育士 パイロット CAです。

それぞれ普段の業務や大変なこと、やりがいなどを丁寧に教えていただきました。


5年 たてわり班活動デビュー

たてわり班活動において、初めて5年生が活動をリードしました。
今日まで班で協力しながら準備を進め、意欲的に活動に向かう姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/22の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】
牛乳
プルコギ丼
青のりビーンズ
白菜スープ
まちだのゆずゼリー

【給食つうしん】
 いよいよ明日から2024年のサッカーJリーグが開幕します。J1に昇格したFC町田ゼルビアの活躍に期待を込めて、今日は町田市産の花ゆずを使ったゆずゼリーを提供します。ゼリーのふたには、FC町田ゼルビアのマスコットキャラクター「ゼルビー」がいます。みんなで町田市のホームタウンチーム・FC町田ゼルビアを応援しましょう!

2/21の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳
ごはん
あじのうめおろしだれ
五目豆煮
みそ汁

【給食つうしん】
 煮物は日本料理には欠かせないおかずです。今日の五目豆煮は、大豆のほかに鶏肉やごぼう、にんじん、こんにゃく、こんぶ、さやいんげんなど、食物繊維たっぷりでかみ応えのある食材を使い、だしや調味料をよく煮含ませて作りました。よくかみ、味わって残さず食べましょう。

6年 縄跳び月間

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から縄跳び週間が始まりました。
一生懸命取り組み、できる技を増やしていこう。

2/20の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
牛乳
ガーリックトースト
ギネスシチュー
ほうれん草サラダ
はるみ(柑橘)

【給食つうしん】
 今日の世界の味めぐり給食は「アイルランド」です。ギネスシチューはアイルランドで有名なギネスビールで肉や野菜を煮込んだコクのあるシチューです。今回はギネスビールが手に入らなかったので黒ビールを使ってお肉が柔らかくなるまで煮込んで作りました。

2/19の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】
牛乳
ごはん
さけのちゃんちゃん焼き
昆布あえ
みぞれ汁

【給食つうしん】
 今日のご当地給食は「北海道」です。ちゃんちゃん焼きは、野菜とさけを鉄板で焼き、みそで味付けした料理です。「ちゃちゃっと手早く作れるから」「焼く時に鉄板とヘラがぶつかって、ちゃんちゃんと音を立てるから」といったことから「ちゃんちゃん焼き」という名前が付きました。

※今日のまち☆ベジ:小松菜

2/16の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳
緑黄色野菜のカレーライス
切干大根のサラダ
りんご

【給食つうしん】
 今日は好きな給食アンケートで第2位のカレーライスです。給食のカレーはルウから手作りしています。また、玉ねぎを甘みが出るまでよく炒めたり、鶏がらでとったスープで肉や野菜をじっくり煮込んだり、たくさんのスパイスや調味料を合わせたりと、おいしく作るための工夫がたくさんあります。

※今日のまち☆ベジ:ブロッコリー

【読書週間】読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝の時間は、保護者の方による読み聞かせでした。集まって読み聞かせたり、書画カメラで拡大しながら読み聞かせたりとスタイルは色々ですが、どのクラスの子供たちも本の世界に入り込んでいました。足元の悪い中、朝早くからご来校いただき、どうもありがとうございました。読書週間は22日(木)までです。家庭での親子読書にもぜひ取り組んでください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

おたより

各種様式等

教育委員会からのお知らせ

学校だより