5月8日

画像1 画像1
牛乳 ソースやきそば カラフルポテトのチーズやき ニューサマーオレンジ

ょうは大人気のソースやきそばです。きゅうしょくのやきそばはめんを一度油であげてから野菜やソースとまぜています。野菜がたっぷり入っているのでのこさず食べましょう。
 ニューサマーオレンジは今の季節においしくなるくだものです。ぜひ食べてみてください。

5月7日

画像1 画像1
牛乳 中華おこわ かつおとポテトのみそがらめ からし和え 中華風コーンスープ

5月5日はこどもの日です。今日は「こどもの日お祝いこんだて」です。こどもの日には「勝つ男」といういみでえんぎの良い「カツオ」や「かしわもち」、「ちまき」を食べて
男の子の健やかな成長を願います。今日のきゅうしょくには「カツオ」を使いました。

5月2日

画像1 画像1
牛乳 きなこあげパン ひじきのサラダ ポトフ

5月は「5月病」という言葉があるように、新生活の疲れがでてくるころです。好ききらいせずなんでも食べて5月も元気にすごしましょう。
きょうは大人気のきなこあげパンです。きなこは大豆をこなにしたもので、えいようがたっぷりです。よくかんで食べましょう。

5月1日

画像1 画像1
アスパラガスは春においしくなる野菜です。アスパラガスという名前にはギリシャ語で「新しい芽」という意味があり、栄養たっぷりの野菜です。食べやすいようにピラフにしたので
ぜひ食べてみてください。

4月30日

画像1 画像1
牛乳 ターメリックライスホワイトソースがけ コールスローサラダ デコポン

きょうは春らしく、黄色いターメリックライスに、チキンクリームソースをかけた料理にしました。ごはんとソースをよくからめて食べてください。
サラダにはおろし玉ねぎが入っている、とくせいの手作りドレッシングを使いました。おいしいので野菜もしっかり食べましょう!

4月26日

画像1 画像1
牛乳 ビビンバ 青のりビーンズ わかめスープ

きょうは韓国料理のビビンバです。「ごはん」の意味の「パフ」、「異なる材料をまぜる」という意味の「ビビダ」が合わさって「ビビンバ」という単語ができたそうです。名前の通り、きょうのビビンバもご飯にナムルをまぜて食べてくださいね。

4月25日

画像1 画像1
牛乳 ひじきごはん のりあげくん からしあえ 味噌汁

のりあげくんは、とりのひき肉ととうふ、れんこん、じゃがいも、にんじんをまぜて、のりをまいて油であげたりょうりです。しょうゆやさとうを使って、のりによく合うようなあじつけにしました。ぜひ食べてみてください。

4月24日

画像1 画像1
牛乳 きつねうどん ツナとポテトのぱりっとあげ 塩ナムル みしょうかん

きつねうどんには油あげがたくさん入っています。油あげはきつねが好きなたべものなので、油あげが入っているうどんはきつねうどんという名前になったそうです。
 ツナとポテトのパリッとあげは、ぎょうざの皮にじゃがいもとツナとチーズをつつんで油であげたりょうりです。

4月23日

画像1 画像1
牛乳 ごはん さばのステーキソースがけ あまずあえ 味噌汁

きょうの魚はさばです。オーブンでやいたさばにステーキソースをかけました。ステーキソースには、すりおろしたりんごが入っています。ごはんにもよく合う味なので、ごはんといっしょに食べてみてください。

4月22日

画像1 画像1
牛乳 チキンライス 洋風卵やき 野菜スープ

 きょうのごはんは、とり肉、にんじん、たまねぎ、マッシュルーム、さやいんげんの入ったチキンライスです。ケチャップとしお・こしょうで味つけをしました。ぜひ食べてみてください。
 くだものはみしょうかんです。今の季節においしいオレンジです。かわをむいて食べましょう。

4月19日

画像1 画像1
牛乳 玄米いりごはん ホキの甘酢ねぎソースがけ 沢煮椀

きょうは、和食のこんだてです。ごはんにはげんまいというお米が入っています。えいようたっぷりのごはんです。
きょう使っているさかなは、ホキです。あぶらであげて、ねぎをいれたタレを上からかけました。ごはんと一緒によくかんで食べましょう。

4月18日

画像1 画像1
牛乳 2色トースト アスパラサラダ ポトフ

きょうは、しょくよくを増進させるガーリックと、みどりがきれいなまっちゃを使って、2色のトーストを作りました。
サラダには疲れたからだを元気にしてくれるアスパラガスをいれました。ぜひ食べてみてください。

4月17日

画像1 画像1
牛乳 スパゲッティミートソース コーンサラダ いちご

きょうはひき肉、たまねぎ、にんじんをケチャップやソースで味付けして、ミートソースを作りました。スパゲッティにかけてめんとソースをからめて食べてください。
くだものは春においしくなるいちごです。味わって食べてください。

4月16日

画像1 画像1
牛乳 カレーライス きゃべつときゅうりのサラダ オレンジゼリー

きょうから1年生も給食がはじまります。給食のカレーライスは、市販のカレールウを使わないで手作りしています。スープは、とりの骨などからじっくりととったり、玉ねぎをあめ色にいためたりして、ていねいに作っています。1年生も給食のカレーを気にいってくれるとうれしいです。 
上級生は1年生のお手本になれるように、協力して準備や片付けをしましょう。

4月15日

画像1 画像1
牛乳 じゃこチャーハン 菜の花蒸し 中華和え ワンタンスープ

今日は、春にさく、黄色の菜の花をイメージして、菜の花むしを作りました。菜の花むしは、肉だんごのまわりに、とうもろこしをつけて蒸して作ります。見た目も楽しんで食べて
ください。

4月12日

画像1 画像1
牛乳 たけのこごはん いかのマリネ 甘酢あえ 若竹汁

たけのこは、竹の芽の部分です。1日で1メートル成長することもあるほど、とても成長が早いので、生のたけのこが食べられる期間はほんの一瞬です。きょうは、なまのたけのこを使ったたけのこごはんと若竹汁を使って、春を味わうこんだてにしました。穂先のやわらかい部分をわかたけじるに、その他の部分をごはんに使いました。歯ごたえを感じながら旬の味をあじわいましょう。

4月11日

画像1 画像1
 今日は新じゃがいも、新たまねぎ、新にんじんを使って肉じゃがをつくりました。春を感じて食べてみてください。
 1かいの給食室の前にポストがあります。このおたよりにかんそうを書いたらぜひポストに入れてください。みなさんからのかんそうを待っています!

4月10日

画像1 画像1
牛乳 麻婆豆腐丼 切干大根のサラダ みしょうかん

麻婆豆腐は、ひき肉とみじん切りにした野菜を炒めて、テンメンジャン・さとう・みそ・しょうゆなどで味付けし、最後に形が崩れないように丁寧に豆腐を入れて調理しました。ごはんにかけて、マーボーどんにして食べてください。
 切りぼし大根は大根をほしたもので、えいようがたっぷりの食品です。よくかんで食べましょう。

4月9日

画像1 画像1
牛乳 赤飯 鶏の照り焼き いそかあえ すまし汁

きょうから今年度の給食が始まりました。久しぶりの給食ですね。きょうは、みなさんの進級をお祝いして、おせきはんを炊きました。日本では昔から、赤い色にはわるいものをはらう力があると考えられていて、おせきはんはお祝いのときに、やくよけやおいわいの意味をこめて食べられています。新しいクラス、ともだち、先生といっしょに楽しく食べてください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより 2024年度

学年だより 1年 2024年度

学年だより 2年生 2024年度

学年だより 3年生 2024年度

学年だより 4年生 2024年度

学年だより 5年生 2024年度

学年だより 6年生 2024年度

学年だより 6組 2024年度

今月のこんだて 2024年度

保健だより 2024年度

おたより

各種様式等

PTAからのおしらせ

まちともからのお知らせ

町田市いじめ防止基本方針

新入生保護者説明会資料

学年だより 1年 2023年度

学年だより 2年 2023年度

学年だより 3年 2023年度

学年だより 4年 2023年度

学年だより 5年 2023年度

学年だより 6年 2023年度

6くみだより 2023年度

ほけんだより 2023年度

こんだてよていひょう 2023年度

学校だより 2023年度

校則(生活のきまり等)

学校経営方針

お子さんの学力向上のために大切なこと

「学びの多様化プロジェクト2024‐2028」

2024年度 行事予定