3月19日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 ナンシーカツカレーライス 手作り福神漬け 
りんごシャーベット

今年度最後の給食です。人気のある「ナンシーカレーライス」に「ヒレカツ」を作りました。今年度もおいしく食べてくれて、ありがとうございます。

3月18日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 天丼(ちくわ・えび) 即席漬け 赤だし

えびとちくわの天ぷらを作り、てんつゆをかけて「天丼」を作りました。
八丁味噌を使用して「赤だし」を作りました。

3月15日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 赤飯 鶏のから揚げ ゆかり和え 
豚肉と玉ねぎの味噌汁 いちご

6年生リクエスト給食・6年生の卒業を祝う給食で赤飯と鶏のから揚げを作りました。
卒業を祝う気持ちで食べました。

3月14日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 中華丼 甘酢あえ 中華風スープ

豚肉といか・えび・野菜を使って旨味たっぷりの中華丼を作りました。

3月13日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 きなこ揚げパン 肉団子のスープ コーンサラダ 
せとか

6年生のリクエストメニューです。楽しい思い出が増えるように、心をこめて作りました。

3月12日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 わかめごはん 魚のマヨネーズ焼き ごまあえ 
いもっこ汁

「たら」にマヨネーズをからめて玉ねぎ・パセリ・チーズ・パン粉をかけてオーブンで焼きました。みんなよく食べてくれました。

3月11日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 キムタクごはん 芋入りナムル かきたまスープ 
デコポン

キムチとたくあんを使用して作る「キムタクごはん」は人気メニューのひとつです。

3月8日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 発芽玄米入りごはん 焼きししゃも 韓国風肉じゃが いそか和え 

コチジャン・厚揚げ豆腐・ごま油を入れて「韓国風肉じゃが」を作りました。

3月7日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 麻婆豆腐丼 中華和え わかめスープ

麦をいれて炊いたごはんに、麻婆豆腐をかけて食べました。
ブロッコリーを入れてサラダを作りました。

3月6日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ソース焼きそば ほうれん草の乾物和え 
フルーツ白玉ポンチ

6年生のリクエストが多かったメニューです。
白玉粉と豆腐で白玉団子を作りました。

3月5日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 カリカリ梅ごはん まぐろの照り焼き 元気サラダ 
さつま汁

豚肉のうまみ、さつまいもの甘さがある「さつま汁」が出来ました。

3月4日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 チキンライス 洋風卵焼き カラフルサラダ 
野菜スープ

コーン・ハム・小ねぎを入れて作ったカラフルの「洋風卵焼き」を作りました。

3月1日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ジョア(ブルーベリー味) ひな祭りちらし寿司 
鶏肉のねぎ塩焼き すまし汁 いちご

ひな祭り献立です。菜の花を入れたちらし寿司を作りました。

2月29日の給食

画像1 画像1
牛乳 発芽玄米入りごはん 魚のトマトソースかけ 
青大豆とひじきのサラダ 野菜スープ

「ホキ」にでんぷんをつけて油で揚げ、にんにく・セロリ・たまねぎと調味料を使って作ったトマトソースをかけて食べました。

2月28日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳 マーブル食パン(1〜3年生)ナンシートースト(4〜6年生・6組)米粉のポークビーンズ フレンチサラダ いちご

南四小のマスコットキャラクター「ナンシーちゃん」をイラストしたトーストです。
作業に手間がかかるので2回にわけて実施しました。イラストは4種類あります!

「淡雪」という白いちごです。

2月27日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん チーズタッカルビ トックスープ いよかん

韓国の料理です。トックは韓国のおもちです。

2月26日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 豚丼 野菜の甘酢あえ なめこの味噌汁
沢山の玉ねぎ・つきこんにゃくを使って「豚丼」を作りました。

2月22日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 スマイルカレーライス コールスローサラダ いちご

3年生が考えてくれたオリジナルのカレーライスです。
旬の野菜「かぶ」・免疫力やうまみがアップする「マッシュルーム」・カルシウムが豊富な「チーズ」楽しめる「ABCパスタ」が入ったカレーライスです。
食べて元気になれる、笑顔になれるそんな素敵な「スマイルカレー」ができました。
3年生のみなさん、考えてくれてありがとうございます。

2月21日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 麻婆焼きそば わかめスープ りんご

蒸し中華麺に麻婆豆腐をかけて食べました。

2月20日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 高野豆腐のそぼろごはん ひじき入り卵焼き 
いそかあえ 吉野汁

鉄分やカルシウムが豊富な「高野豆腐」を使ってご飯を作りました。
とろみをつけて、体があたたまる「吉野汁」を作りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おたより

各種様式等

PTAからのおしらせ

まちともからのお知らせ

町田市いじめ防止基本方針

新入生保護者説明会資料

学年だより 1年 2023年度

学年だより 2年 2023年度

学年だより 3年 2023年度

学年だより 4年 2023年度

学年だより 5年 2023年度

学年だより 6年 2023年度

6くみだより 2023年度

ほけんだより 2023年度

こんだてよていひょう 2023年度

学校だより 2023年度

学校経営方針

夏休み作品展 展示場所

お子さんの学力向上のために大切なこと

「学びの多様化プロジェクト2024‐2028」

学校だより(2022年度)