【5年生のみなさんへ】

学校が休みになって3週間がたちましたが、お元気でしょうか?
先生たちは、ものすごく元気です。早くみなさんに会いたいなと思っています。
3週間たちましたが宿題の方は順調でしょうか?
家での過ごし方はいかがですか?
そこで・・
先生たちから連絡とちょっとしたプレゼントを用意しました。

★☆連絡★☆

1 宿題
復習をしっかり行いましょう。5年生の学習は6年生に響きますよ。
この機会にたくさんの本を読みましょう。
整理整頓・新学期の準備をしましょう。学習用具の補充や新しく用意するものを確認しましょう。

2 借りた本
返却する人は、25日(水)に必ず持ってきてくださいね。

3 4月3日(金) 新6年生前日登校日
9:30 視聴覚室
持ち物:ぞうきん、ハンカチ、ティッシュ、マスクは着用しましょう
手さげ登校でかまいません。
*予定が変更になることがありますので、またご連絡いたします。


☆★プレゼント☆★

お待たせしました。
         Let's think!!

           ↓↓↓

画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】お休み中の連らくです

学校がお休みになって2週間がたちました。
みなさん、体調はいかがでしょうか。

学校から3つ連らくがあるので、つたえます。

1、宿題について
宿題の進み具合はどうですか。
3年生をふりかえる大切な宿題です。
漢字スキルや計算ドリル、プリントなどはやりっぱなしではなく、まちがえたところは直して、ふく習をしましょう。

2、図書室の本について
学校がお休みになって、図書室の本を返すことができていない人が多いと思います。
本を返すのは、次に学校に行く時でだいじょうぶです。それまで、おうちで大切にほかんしておいてください。

3、けんこうかんりについて
ふだんから、手洗いうがいをしっかりとして、よぼうをしましょう。


またみなさんに会えるのを楽しみにしています。

3年生のたんにんの先生より

臨時休業に関連した子供の居場所確保について

<swa:ContentLink type="doc" item="11694">小学校の臨時休業に関連した子供の居場所確保について【第1学年〜第3学年対象】</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="11695">学校利用申請書【第1学年〜第3学年対象】</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="11696">健康観察カード【第1学年〜第3学年対象】</swa:ContentLink>

日頃より学校運営につきましてご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。
保護者の労働等により、やむを得ない事情を抱えているご家庭の第1学年から第3学年の児童を対象に、学校での子ども預かりを実施します。利用に際しては、ご家庭での新型コロナウイルス感染症予防策を徹底していただきますよう、お願いいたします。

ゼルビアサッカー教室 むかしあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
学校公開日に、ゼルビアの方を招いてサッカーを教えていただきました。
わかりやすく楽しく指導していただき、「サッカーやったことない…」と前日まで不安を抱えていた児童も、ニコニコの笑顔でサッカーに取り組んでいました。
また、5時間目には2年生に昔遊びを教えてもらいました。
2年生からコツを聞きながら、こまやけん玉、おはじき、あやとり、めんこを楽しみました。

【2年生】ゲストティーチャーによる馬頭琴の演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で「スーホの白い馬」の学習をしています。ゲストティーチャーをお呼びして、物語に出てくる馬頭琴の演奏を聴かせていただきました。初めて聴く美しい馬頭琴の音色に感動しているようでした。また、物語の舞台であるモンゴルや馬頭琴についてのお話に、興味津々でした。

【2年生】学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
4校時は「ゼルビアサッカー教室」、3校時は「1年生にむかしあそびを教えよう」を行いました。

「ゼルビアサッカー教室」では、町田ゼルビアの方々にサッカーを教えていただきました。パスやドリブルの練習をした後、ゲームを行いました。1組も2組も白熱した戦いでした。

「1年生に昔遊びを教えよう」では、こまやけん玉、あやとりなどの昔遊びを1年生に教えました。事前に練習や準備をし、当日を迎えました。「1年生ができるようになってうれしかった。」「1年生と楽しく遊ぶことができた。」という感想も出ました。

【6年生】薬物乱用防止教室

学校薬剤師の日高恵子先生をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。薬物の脳への影響を踏まえ、依存性の怖さを教えていただきました。ロールプレイングでは、担任も交えて、誘われたときの断り方を学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】 キャリア教育

画像1 画像1
 アナウンサーやボイストレーナーとして活躍されている宮津みどりさんをゲストティーチャーとしてお招きし、アナウンサーを目指したきっかけや仕事内容についての話をいただきました。子どもたちは、「楽しい仕事はあっても、楽な仕事はない。」という言葉が印象に残っているようでした。

【5年生】学校公開

画像1 画像1 画像2 画像2
3校時「情報モラル」
4・5校時「お琴体験」をしました。

「情報モラル」は、携帯電話の使い方やマナー、情報を扱う上で危険なことや
大切なことを学習しました。
「お琴体験」は、一人ひとり丁寧に教えていただき、さくらを演奏しました。
日本の代表的な楽器に触れることができた貴重な体験ができました。


【5年生】保健 心の健康

画像1 画像1 画像2 画像2
高学年になり体も大きくなると同時に心にも変化があります。
自分の心の中を想うように形や色で表現してみました。
みんなそれぞれ違った心の様子でした。
自分の心の中を知り、それを自分でコントロールしていくための
とても大事な学習です。

【3年生】土曜日学校公開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は土曜日ですが、学校公開がありました。

1時間目から5時間目まで、子どもたちはよく頑張っていました。

ゲストティーチャーの先生方のご協力もいただき、充実した時間を過ごすことができました。

月曜日は振替休日です。
一週間の疲れを癒やして、火曜日からまた元気な顔で会いましょう!

【3年生】念願の・・・七輪体験!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ついに・・・七輪体験を行うことができました。

前回は雨で中止、本日も強風のため、中止の二文字が脳裏をよぎりましたが、子どもたちの願いが勝ったのか、天候もよく、風も強くなかったため、七輪体験を行うことができました。

主事さん方が準備片付けと手伝って下さったり、保護者の方もボランティアで来てくださったりと、たくさんの方に支えられて無事に体験を終えることができました。

普段、家庭ではお餅をレンジで温めたり、トースターで焼いたりすることが多いと思いますが、子どもたち曰く、炭火で焼いたお餅の味は格別だったそうです。

みんなで協力して作ったごはんは美味しいですね!

とても貴重な経験ができたと思います。

【3年生】外国語学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
週に1度の外国語学習の時間です。

3年生で習ったローマ字の学習も活かし、AからZまでのパズルをグループで完成させます。

ただ学ぶだけではなく、ゲーム形式のアクティビティを取り入れることで子どもたちも意欲的に学習に参加することができています。

来週は英語でカルタです。楽しみですね☆

【3年生】スイミーの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はスイミーの会ということで、朝の読書タイムに保護者の方が来て下さり、本を読み聞かせしてくださいました。

今日は節分。暦の上では明日が立春ということで、季節にあった本を選んで下さり、子どもたちも見入っていました。

お忙しい中、貴重な時間をありがとうございました♪

【5年生】川上村移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての宿泊行事「川上村移動教室」に行きました。
みんなで決めたスローガンを胸に実行委員をはじめ、
自分たちで考え、行動することを意識した2日間となりました。
また、学校生活では見えないそれぞれの良さが発揮されていて嬉しく思いました。
一人一人が思い出に残るものとなったのではないでしょうか。

もうすぐ最高学年となり、学校を引っ張っていく立場となります。
楽しむこととやるべきことのメリハリをつけて
一歩ずつ成長する姿がこれからも見れることを期待してやみません。

【3年生】はじめてのほけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は3学期に入って「ほけん」の授業がありました。

普段は保健室にいて、みんなの健康を管理してくれている土門先生が教室にきて授業をしてくださる姿はとても新鮮で、子どもたちは意欲的に学習に取り組んでいました。

第一回のテーマは「体の清けつ」でした。

普段の生活を振り返る、いい機会になったと思います。

残りの授業もとっても楽しみです♪

【3年生】昔調べ学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生はデイサービスのスタッフさんと交流し、昔の道具について調べ学習を行いました。

いままで見たことない道具や機械ひとつひとつに興味津々な様子がとても印象的でした。

昔調べの学習が終わったあと、七輪を使って餅を焼く予定です。今週、来週と天気が悪いので少し延期ですが、とっても楽しみですね☆

2学期お楽しみ会とスイミーの会

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の終わりにお楽しみ会をしました。
1組は、1学期から大盛り上がりだった「誰が飲んでいるかな?ゲーム」、2組は多くの児童が初挑戦であった缶蹴りなどをして楽しみました。
また、スイミーの会のお母さん方やつくし野小卒業生に読み聞かせをしていただきました。様々な工夫がされていた読み聞かせに児童たちは興味津々でした。
もうすぐ2年生ということで、3学期もさらに成長できるよう様々なことに挑戦していきます!

【6年生】班長紹介集会

新たてわり班が始まるにあたり、6年生のリーダーが自己紹介をしました。
3学期は、5年生への引継ぎもあるため、やる気が感じられます。
画像1 画像1

【6年生】書初め

2クラス合同で、精神を統一させて、書初めを行いました。
一字一字に魂を込めて書くことができました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31