【0225】春はそこまで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 少しずつ暖かい日が増えてきました。休み時間になると、校庭で遊ぶ子どもたちも多いのですが、上着はいらないようです。
 飼育小屋のニワトリもこのところ毎日卵を産んでいます。梅の花もきれいに咲きそろいました。タンポポの花も見つけられるようになっています。春はそこまで来ているようです。

【0225】2年 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんなよく知っている「ドラえもん」。漫画家の藤子先生は昔、手塚先生から教わったことから、将来への思いを強くしていったそうです。
 2年生なりに、自分が頑張っていること、これから頑張るにはということなど、読み物資料をきっかけに考えました。

【0225】5年 道徳

 「親切」にすること。場面や状況によって、相手のことを考えながら親切にすることって難しいものです。読み物資料を通して考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【0225】2年 道徳

 みんなよく知っている「ドラえもん」。ドラえもんが生まれる前、漫画家の苦労や努力など若い頃のお話を通して、努力することや夢に向かうことを考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【0225】新1年生保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月に入学予定の新1年生の保護者の皆様に、つくし野小の教育活動やルールや持ち物などをお伝えする会を開催しました。4月の入学式、新しい仲間が増える日を楽しみにしています。

【0224】6年 道徳

 道徳授業地区公開講座が保護者の方々に見て頂くことができなかったので、各クラスの様子を紹介していきます。
 この日の6年生の授業は「夢」についてでした。スポーツや仕事、努力することなど読み物資料を通して考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【0222】5年 理科

 理科室での実験でした。「食塩が水に溶けるには限度があるのか調べる」ために、水の量や食塩の量を変えながら実験していました。なかなか実験は結果が教科書通りにはならないこともありますが、実際にやってみることで考えたり、学んだりすることがたくさんあります。
画像1 画像1 画像2 画像2

【0222】2年 馬頭琴鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生国語ではモンゴルのお話「スーホの白い馬」を学習します。物語の中でも登場するモンゴルの楽器「馬頭琴」なかなかその音色を聞く機会はないのですが、馬頭琴奏者をお招きしての鑑賞会。素敵な音色はもちろん、民族衣装や楽器について、モンゴルという国について紹介してくれるお話もあり、五感を通して学ぶことができました。

【0222】児童集会(栽培委員会)

 今回は栽培委員会が主役。学校をきれいに楽しく過ごせる場所にするためにしている、花の苗を植えたり、雑草取りをしたりという活動の紹介を全校にむけて行いました。それだけでなく、花についてのクイズも出題。これからも、学校のためにがんばってください。
 最後に表彰もありました。2年生が地域のマラソン大会で好成績でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【0217】2年 外国語活動

 5・6年生は教科「外国語」3・4年生は「外国語活動」と毎週、取り組んでいます。1・2年生は1年間に数回と数は少なくなってしまいますが、本校ではALTやMEPSと担任だけでなく、楽しみながら学べるように位置付けています。
 この日の2年生の授業では、1年間のまとめとして、あいさつや自己紹介、数字や数など「ミニブック」に色を塗ったり、振り返る活動にチャレンジしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【0217】たてわり班活動

 この日の昼休みはオンラインを活用してのたてわり班活動でした。1年間お世話になった6年生に向けて「ありがとう」のメッセージを各班ごとに、書く時間でした。それぞれの感謝の気持ち、お礼の言葉、きっと6年生届くと思います。また、5年生は来年度に向けて、引き継ぐ気持ちを高めたようでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

【0217・19】3年 算数 そろばん

 数千年も歴史があるそろばん。現代では、そろばん教室に通っていないと、なかなか触れる機会もありません。この日の算数では、珠算協会の方を招いての授業です。
 計算をする場面で使うのはもちろんですが、普段の買い物などでも頭の使い方、大変役に立ちそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【0217】4年 理科 水のすがたの変化

 4年生になると理科室での予想や実験をしながら、科学的な思考を学んでいきます。この日は「水のすがたの変化」。水が沸騰しているとき、出てくるあわの正体について実験しながら考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【0216】6年 狂言講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は国語で狂言の学習をします。日本の伝統芸能・文化に触れる機会はなかなかありません。この日はゲストティーチャーをお招きして、お話を伺うだけでなく、実際に狂言に挑戦する場面もありました。いつもとは違う、発声や所作に戸惑いながらも、楽しんで学べたようです。

【0215】南つくし野小研究発表会

 この日は午前授業でした。先生方の研究発表会のためです。感染症予防のためオンラインで、外国語活動について研究している「南つくし野小」の授業や発表・講演を中継してもらい、先生方は勉強しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【0215・16】4年 社会「島のくらし」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 島の学校に勤務経験がある副校長がゲストティーチャーです。飛行機や船、ヘリコプターでのアクセスは観光としては魅力的。でも、そこでの暮らしには楽しさと共に、大変な面もあります。噴火や台風といった災害、日々の天候によって買い物や医療にも不安があります。みんなとは違う学校生活や島の農業や漁業について、知ることができました。
 町田と同じ東京都でも、自然や産業がとても違うことがわかりました。

【0214】クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
まだまだ寒い日が続きますが校庭では4・5・6年生が寒さに負けず、体を動かしてスポーツを楽しんでいました。

【0210】カラフル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝から雨、みぞれ、そして雪とそとはモノクロの世界。子どもたちは、雪が積もって、雪遊びできることを期待していたようですが、そこまで降ることはありませんでした。
 さて、この日の給食です。いろどりが鮮やかで見た目も楽しい「カラフルサラダ」パプリカの赤や黄色、そして緑。さらに大人気メニューの「きなこパン」(揚げパン)でした。そして、寒い日にはうれしい「肉団子のみそスープ」、とても温まります。
 寒くて、暗い日もある季節ですが、給食の時間はみんなの顔もカラフル笑顔になります。

【0209】1年 算数「いまなんじ?」

 日常生活でも欠かせない、時間や時刻についての学習です。時計を読むことは、時間を考えて行動することにもつながります。1年生、難しいところもあるけれど、しっかりと学習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【0208】避難訓練

 この日の訓練は大地震想定でした。放送機器も使用できなくなり、先生方の声やメガホンの声を頼りに避難しました。毎回、気を引き締めて、自分の命を守るために取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

おたより

その他