【0305】ロングたてわり班活動2

 初めの会の中で6年生からのリーダーへのメッセージが印象的でした。「これからは5年生=新6年生が頑張ってください。」という気持ち、きっと伝わったと思います。
 たてわり班活動での異学年の良いかかわりは、これからもきっと続いていってくれると思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【0305】ロングたてわり班活動1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年間の最終回。この日は1時間使っての活動です。2時間目は1組のグループ。5年生計画のもと、6年生への感謝やお礼の言葉を送り、6年生からもあいさつがありました。
 次にドッジボールやだるまさんがころんだなど各グループで遊びを楽しみました。最後はリーダーのバトンタッチです。これからは5年生=新6年生がリーダーとなってがんばります。

【0305】PTA運営委員会

 今年度も終わろうとしていますが、PTA活動があって学校は助けられています。登下校や行事と各委員さんの力が子どもたちの教育活動を支えています。
 この日は1年間の活動報告、振り返りを行いました。どうもありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2

【0304】1年 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 きまりを守る、みんなで使うものをたいせつに扱おうとすることを考えました。「みんなのボール」という資料を読みながら、身近な場面で振り返り、これからできることを考えました。

【0304】避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最後の避難訓練は予告なし。地震想定でした。3月11日は「東日本大震災」から11年。災害はいつ起こるかわかりません。この日は1年間のまとめ、振り返りを行いました。

【0304】6年 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「努力の尊さ」。目標に向かって、くじけないで努力していくには・・・
6年生それぞれの目標に結び付けて、考えていました。みんなの夢、叶うといいですね。

【0303】ひなまつり

画像1 画像1
 この日の給食は牛乳、ちらしずし、さわらの西京焼き、すましじる、そしてイチゴでした。ひな祭りは「桃の節句」ともいわれ、女の子の健やかな成長を願う行事です。
 この日はひな祭りをイメージした献立でした。

【0303】5年 道徳

 親切にするとき大切なこと。困っているときに、その人の身になって、親切にすることって難しいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【0303】6年生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後半は6年生からの発表です。自分たちで選んだ曲の合奏。曲はYOASOBIの「怪物」。限られた時間や空間での練習でしたが、見事な演奏でした。さすが6年生。
 最後は在校生にメッセージと共に、手作り雑巾のプレゼント。本当に本当に素敵な会となりました。

【0303】6年生を送る会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館に集まった6年生(プラス在校生代表)と各教室の在校生をつないでの開催となりました。オンラインでの対面ですが、この日のために各学年から6年生への感謝の言葉や、6年生の思い出にまつわる工夫したクイズなどを動画で発表。形は今までとは違うけれど、気持ちのこもった会となりました。
 

【0302】FC町田ゼルビア出前授業2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この日は5年生への出前授業。みんな楽しみながらも、短時間でもスキルアップしたようです。
 校庭の梅の花は満開です。春ですね。

【0302】4年2組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「友情、信頼」というテーマ。友達へ注意することって難しいものです。本当の友達ってどういうことでしょうか。この日は「大きな絵はがき」という資料を読みながら考えました。
 ほかの友達の考えを交流する場面ではChromebookの[Jamboard]を使っていました。

【0302】4年1組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「友情、信頼」というテーマ。友達へ注意することって難しいものです。本当の友達ってどういうことでしょうか。この日は「大きな絵はがき」という資料を読みながら考えました。
 ほかの友達の考えを交流する場面ではChromebookの[Jamboard]を使っていました。

【0301】用務主事さん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いつも学校をきれいにして下さっています。春の風がこの日も強く、校庭は砂嵐。校舎の壁や門、校舎内も廊下や階段は砂ぼこりがひどいです。毎日、モップなどで清掃をしてくれています。
 この日は先日PTAより寄贈頂いた高圧洗浄機を使って、正門をきれいにしていました。いつもありがとうございます。

【0301】1年 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 きまりを守る、みんなで使うものをたいせつに扱おうとすることを考えました。「みんなのボール」という資料を読みながら、身近な場面で振り返り、これからできることを考えました。

【0301】全校朝会

 GoogleMeetを使用してオンラインでの形で行うことがほとんどとなりました。校長先生のお話も、先生方の話もスクリーンを通して届きます。反対に教室での子どもたちの様子はこんな感じです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【0228】FC町田ゼルビア出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎年、FC町田ゼルビアのスクールのコーチがサッカーの指導に来てくれています。この日は1-4年生が1時間ずつ指導いただきました。とてもテンポよく、練習からミニゲームまで本当にみんな楽しそうに行っていました。

【0225】春はそこまで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 少しずつ暖かい日が増えてきました。休み時間になると、校庭で遊ぶ子どもたちも多いのですが、上着はいらないようです。
 飼育小屋のニワトリもこのところ毎日卵を産んでいます。梅の花もきれいに咲きそろいました。タンポポの花も見つけられるようになっています。春はそこまで来ているようです。

【0225】2年 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんなよく知っている「ドラえもん」。漫画家の藤子先生は昔、手塚先生から教わったことから、将来への思いを強くしていったそうです。
 2年生なりに、自分が頑張っていること、これから頑張るにはということなど、読み物資料をきっかけに考えました。

【0225】5年 道徳

 「親切」にすること。場面や状況によって、相手のことを考えながら親切にすることって難しいものです。読み物資料を通して考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おたより

その他