【0325】1年間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週からは春休み。新年度に向けての準備期間になります。1年生が植えたパンジーやチューリップも新1年生を待っています。
 新型コロナウイルス感染対策のため、学校行事の中止や延期、縮小なども多く、また、学校公開などの機会も少なく、学校の様子を伝えることができればと思って続けてきました。
 少しの間学校は静かになりますが、また4月に元気な声と笑顔が返ってくる日を楽しみにしています。

【0325】修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2021年度も今日が最後です。代表児童が修了証を受け取りました。また、児童代表の3年生と5年生がこの1年を振り返り、次年度の抱負を話してくれました。
 校長先生からもこの1年頑張ったことや、振り返ったことをいかして、今後も新学年で頑張ってほしいと思います。
 最後に春休みの過ごし方についての話もありました。安全、健康に気を付けて、新学期を迎えてほしいと思います。

【0324】卒業式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お天気に恵まれた卒業式。5年生や先生方、保護者の皆様のアーチを抜けての「送り出し」。これで本当に卒業です。
 つくし野小学校を卒業したこと、誇りをもって、これからの新しい中学校生活、がんばってください。

【0324】卒業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴れの舞台。6年間の小学校での教育課程を修了しました。卒業証書を受け取り、今までの6年間を振り返ったり、5年生へバトンを渡したり、とても大事な式です。
 最後は笑顔で記念撮影。

【0324】卒業式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第50回卒業式が、晴天に恵まれた中、行われました。感染症対策を気を付けながらですが、言葉や歌に気持ちを込めて、行うことができました。

【0323】大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 それぞれの学年、クラスで1年間お世話になった教室に感謝の気持ちを込めて、大掃除です。ほうきでの掃き掃除だけでなく、雑巾を使って床や壁などきれいにしました。
 校舎、教室、どうもありがとう。

【0322】奉仕活動

画像1 画像1
 6年生が卒業を前にしての活動。卒業を前に6年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、清掃活動です。なかなか、普段掃除できないところ、傷や落書きなどを消しゴムを使ってきれいにしてくれました。

【0322】卒業式予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ2日後が本番です。5年生も式の流れがわかってきました。6年生、練習のたびに、一つ一つの所作や気持ちが高まり、卒業に向けて準備ができてきました。
 練習の後、サプライズで専科の先生方にお礼のメッセージカードがプレゼントされました。

【0318】卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週から本格的に始まっている卒業式練習。卒業生だけでなく、今回は在校生を代表して5年生も参加します。いよいよ卒業式本番は来週24日と1週間を切りました。
 晴れの舞台、しっかりと臨んでほしいと思います。
卒業式を控え、栽培委員の児童が、花壇の手入れを頑張っていました。

【0317】春の訪れ2

 何本かの桜の花も咲き始めました。やっぱり、春の花の代表選手。見ごたえがあります。
大きな花びらが印象的な「モクレン」も春を主張しているように感じます。
 花壇の「デージー」は可憐で人気がありますね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【0316】春の訪れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日に日に暖かくなってきます。花々や生き物たちが次々と顔を出し始めます。
花壇には、色とりどりのお花たちが咲きそろってきました。
 水色の小さな花は、「忘れな草」その名の通り、卒業の季節に可愛い花を咲かせます。
黄色の大きな花びらの花は「ポピー」鮮やかな色が心を躍らせます。
 可愛い「トカゲ」も、ひなたぼっこしています。

【0311】2年生活科 収穫

 この日は2年生がプランターに植えたラディッシュの収穫。白や赤のきれいな野菜がとれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【0310】休み時間の過ごし方2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 早咲きの桜を見つけました。暖かい日は校庭で遊ぶ子もいっぱい。花や虫と同じようにどこかうれしそうです。校長先生も一緒に遊んでいます。

【0309】休み時間の過ごし方1

画像1 画像1 画像2 画像2
 思い思いに過ごす時間。あるクラスや学年はいつもドッジボールやサッカー。ブランコが好きな子、ニワトリに会いにくる子、砂場で砂鉄を探す子、鬼ごっこ・・・
 フラフープが流行っていたり、鉄棒が流行っていたりとその時によって遊び方も変わっているようです。

【0309】薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎年、6年生対象に行っています。講師は本校の学校薬剤師さんです。感染症予防のため、校内からのオンラインでしたが、薬物の危険性についてお話を聞いたり、ロールプレイングを通して、もしも誘われた時の断り方を知ったり、多くのことを学ぶことができました。
 この日は「学校運営協議会」が開かれていたため、委員の方も参観しました。

【0308】ゲーム集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 集会委員会。感染症予防のため、なかなか集まることのできない学校生活。オンラインでも工夫できることを考えてくれました。
 万歩計や握力計、ストップウォッチがいくつになったのかを画面越しに当てるというクイズです。解答方法は用紙に記入。集会委員の方にも一瞬で全クラスの答えが伝わります。
新しい形が次々と生まれています。

【0307】最後の委員会活動

 1年間のまとめ、締めくくりの時間でした。各委員会、当番活動などいままでの活動を振り返っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【0307】卒業まで

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式まで2週間あまり。この日はクラス写真の撮影でした。つくし野小で過ごす1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。

【0305】ロングたてわり班活動2

 初めの会の中で6年生からのリーダーへのメッセージが印象的でした。「これからは5年生=新6年生が頑張ってください。」という気持ち、きっと伝わったと思います。
 たてわり班活動での異学年の良いかかわりは、これからもきっと続いていってくれると思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【0305】ロングたてわり班活動1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年間の最終回。この日は1時間使っての活動です。2時間目は1組のグループ。5年生計画のもと、6年生への感謝やお礼の言葉を送り、6年生からもあいさつがありました。
 次にドッジボールやだるまさんがころんだなど各グループで遊びを楽しみました。最後はリーダーのバトンタッチです。これからは5年生=新6年生がリーダーとなってがんばります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おたより

その他