【0324】2022年度ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
いつもつくし野小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
たくさんアクセスいただき、本当に感謝しております。
2022年度は3月31日で終わります。

来年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、4月からは2022年度(令和4年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2022年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

【0324】修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各クラスの代表児童にそれぞれの学年を終えた証「修了証」が渡されました。それから3・5年生代表児童の言葉がありました。1年間のがんばったこと、次の学年で頑張りたいことを立派に発表してくれました。
 春休みの過ごし方についても話がありました。けがや事故がないようにすごして、元気な顔でまた4月に会いましょう。

【0323】第51回 卒業式4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨模様だったので、最後の旅立ちは教職員、保護者、5年生、そしてデイサービスの方々に廊下で見送りました。4月からも中学校で頑張ってくださいね。

【0323】第51回 卒業式3

 式が終了し、緊張もひと段落。笑顔の一コマです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【0323】第51回 卒業式2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 式の中では、卒業生からの6年間の思い出やお世話になった方々への感謝の言葉、在校生からの感謝の言葉、旅立ちの決意の言葉や歌が流れていきます。

【0323】第51回 卒業式1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あいにくのお天気になりましたが、6年生にとって小学校最後の日。校長先生から6年間の全課程を修了した証、「卒業証書」を受け取りました。

【0322】大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年間お世話になった教室や廊下、校舎や机やいす・・・ピカピカにきれいにして進級・卒業していきます。

【0322】臨時全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度で本校を去られる先生方の発表がありました。5・6年生は体育館で、他の学年は教室で発表を聞きました。

【0320】卒業式予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ卒業式本番は3日後と迫ってきました。6年生、5年生、そして教職員も入っての予行練習でした。6年生の表情も日に日に引き締まってきました。本番は緊張するかもしれませんが、しっかりと最後の授業「卒業式」に臨んでほしいと思います。

【0320】今年度最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この日のメニューは、6年生リクエスト給食第一位の「ジャンボぎょうざのあまずあんかけ」。ほかにも「ひじきとじゃこのふりかけ」、「ビーフンのスープ」、そして「リンゴシャーベット」OR「フローズンヨーグルト」と最後にふさわしいメニュー。
 1年間、栄養士さん、調理員さん、おいしい給食どうもありがとうございました。

【0320】1年 FC町田ゼルビア サッカー教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 地元のJリーグチーム「FC町田ゼルビア」さんから、スクールコーチを招いてのサッカー教室。
プロのコーチの指導はとても上手で、楽しくも上達していたようです。

【0320】5年 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年間一緒に過ごした「友達」。毛筆での書写の学習のまとめです。みんな真剣に取り組んでいました。

【0320】5年 川上村スキー教室まとめ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スライドを使ってまとめたものを発表していました。画像やイラストを使って、分かりやすく発表できていました。

【0317】卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 在校生代表として参加する5年生も一緒の練習です。入場から、退場まで通して行いました。まだ改善点はありますが、良いものになってきています。23日の本番にむけて、真剣に残りの時間を取り組み、仕上げていきます。

【0315】6年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業を前に大切なお話です。本校薬剤師さんを、ゲストティーチャーとしてお招きしてのお話。ロールプレイ(役割演技)も交えながら、絶対にダメなことを学びました。

【0314】卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ来週に迫ってきました。礼や歩き方、証書授与など一つ一つの所作を確認していきます。

【0314】5年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各学年、学習もまとめの時期です。この日は理科「ものの溶け方」の実験でした。食塩やミョウバンの溶け方について、仮説を確かめるために、安全に気を付けながらグループで実験を行いました。

【0314】たてわり班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度の締めくくりです。6年生への感謝の言葉をそれぞれのグループで伝える場面がありました。1年間、まとめ役として頑張った6年生、どうもありがとう。

【0314】6年 調理実習2

 自分たちで作った料理はもちろんおいしく頂きました。でもこの日までの買い物から、後片付けまで、グループのみんなで協力して進めていく経験も調理実習の大きな収穫です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【0314】6年 調理実習1

 この2年間家庭科ではなかなかできなかった調理実習。この日はグループに分かれて、それぞれが考えたメニューを作りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おたより

その他