2024年度が始まりました。今年度も、保護者・地域の皆様におかれましては教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

2年生 なわとび記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年生のなわとび記録会がありました。
今までの練習の成果を発揮して頑張りました。2人跳びや大縄跳びにも挑戦し、ペアやグループで協力したり、友達を応援したりする姿が見られました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月24日に6年生を送る会が行われました。各学年はこれまでリーダーシップをとってくれた6年生への感謝の言葉や出し物を披露しました。そして6年生からは今日の会にお礼の気持ちを込めて歌を歌いました。卒業式まで19日、思い残すことのないよう小学校生活をすごしてほしいですね。

クラブ発表(太鼓クラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月17日の朝はクラブ発表でした。今回は太鼓クラブの発表で全教室にミートで配信されました。1曲目は紅蓮華、2曲目は夜に駆ける、そして最後は小笠原太鼓でした。どの曲も迫力あって素晴らしい演奏でした。

なわとび検定(低学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
2月14日(火)の休み時間になわとび検定が行われました。今回は低学年の人たち向けでした。たくさん参加していましたね。これからも頑張って体力をつけて言ってほしいですね。

音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月13日(月)の朝は音楽集会でした。各教室で音楽にまつわるクイズに答え、最後は放送に合わせて、歌を歌いました。とても盛り上がって楽しく取り組めていました。写真は一年生の様子です。

そろばんの授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日、10日に東京珠算教育連盟の講師の方に来ていただいて、そろばん教室を行いました。そろばんの珠の動かし方や計算の仕組みを教えていただきました。そろばん教室でのテストの始め方、終わり方も教わり実際に計算問題でやってみたりもしました。講師の先生ありがとうございました。

入学説明会ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
2月7日の入学説明に参加していただきありがとうございました。今後もなにか心配ナコト等あいましたら学校までご連絡ください。

スタンプラリー(飼育委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
2月7日(火)中休みから飼育委員会のスタンプラリーが始まりました。飼育委員からのクイズに一日一回答えることができ、スタンプ(絵)をもらいます。スタンプの用紙は3回まで参加できるように作られています。初日から大人気でした。

児童集会(放送)

画像1 画像1
画像2 画像2
2月6日(月)の朝は放送による児童集会でした。集会委員さんのクイズに各クラスで答えて楽しみました。どのクラスも一生懸命に考えていました。

道徳授業地区公開講座・ICT授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
2月4日(土)に道徳授業地区公開講座とICT授業公開を行いました。公開講座では元東京都小学校道徳研究会会長の宮島先生より「豊かな心を育てるための学校の役割、家庭の役割」と題して講演していただきました。たくさんの保護者の方にご来校いただき感謝申し上げます。

体育朝会(リズムなわとび)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日(金)は体育朝会でした。久々の外での朝会でしたが、登校後すぐに外に出て時間前に整列ができていました。体育委員さんが見本を見せてくれながら、全校で取り組みました。リズムに合わせてみんな楽しくできていました。

認知症サポーター養成講座(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月2日(木)の6校時に5年生は「認知症サポーター養成講座」を南第3高齢者支援センターの方々を講師にお迎えして体験しました。動画で見た例示場面をシミュレーションしたり、自分たちの地域の現状をスライド等で教えていただいたりと、これからの高齢化社会に向けて実際に何ができるかを学びました。講師の方々本当にありがとうございました。

凧あげ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月2日(木)の6校時に2年生が自分で作ったたこを校庭であげました。たくさんのたこが舞い上がり、とてもきれいな風景ができあがっていました。みんな楽しそうに取り組んでいました。

4年社会科見学

画像1 画像1
休みもなく103名無事に帰校し、実行委員による帰校式が行われました。今日の学びを今後に生かしていけるといいですね。どんなことがあったのかは、ぜひお子様に聞いて頂けたらと思います。

4年社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
虹の下水道館を見学中です。

4年社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
お弁当も食べ終わり、これから虹の下水道館に向かいます

4年社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そなエリアをクラス毎に見学中です。

4年社会科見学

画像1 画像1
今日は、4年生が社会科見学です。実行委員による出発式が行われ、これから向かいます。

2年生 生活科「むかしのあそび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の「むかしあそび」の学習が始まりました。2年生は、5つのグループに分かれて、1年生に教えています。2年生がコツを一生懸命伝えている姿が見られました。教えている1年生ができるようになると一緒に喜んでいました。

体育朝会(リズムなわとび集会に向けて)

画像1 画像1
画像2 画像2
1月23日の体育朝会はリズムなわとび集会に向けて、体育委員がお手本を見せてくれました。寒い時期体を温めるのにも役立ちます。各クラスで取り組んだり、休み時間やご家庭でもぜひ練習してみてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校予定
3/2 避難訓練 放課後英語教室

学校だより

学校からのお知らせ

各種様式等

お知らせ

予定表

給食だより

1年

2年

3年

4年

5年

6年

町田市教育委員会からのお知らせ

ICT