2024年度が始まりました。今年度も、保護者・地域の皆様におかれましては教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

4月28日(金)

画像1 画像1
牛乳 きつねうどん ちくわの茶っきり揚げ 若草団子

「よもぎ」と「抹茶」を使って季節を感じられる献立です。

3年生まち探検

画像1 画像1 画像2 画像2
4月20日(木)は3年生の「まち探検」がありました。
天気にも恵まれ、気持ちのいい春空の下で探検ができました。
探検する中で、上り下りの坂道が多いことや、住宅地が規則正しく広がっていることに気付いた子ども達。
今回の探検で得た学びをその後の社会科の授業で整理しました。

4月27日(木)

画像1 画像1
牛乳 鶏肉とコーンの揚げ煮 大根のみそ汁 果物(カラマンダリン)

4月26日(水)

画像1 画像1
牛乳 ビビンバ はるさめスープ

4月25日(火)

画像1 画像1
牛乳 ごはん 青のりビーンズ 肉じゃが 果物(美生柑)

肉じゃがに「油麩」をいれました。児童にも人気です。

4月24日(月)

画像1 画像1
牛乳 アスパラピラフ ひじきと根菜のサラダ ミネストローネ

春が旬の「アスパラ」がたっぷり入ったピラフです。

なかよしだいさくせん

本日、生活科の学習として「なかよしだいさくせん」をしました。
2年生が、1年生のために遊びを計画し、実施してくれました。
みんなの笑顔があふれる素敵な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(金)

画像1 画像1
牛乳 たけのこごはん さわらのみそ焼き 和風スープ 清見オレンジ

今日は「旬のたけのこ」を使ったごはんです。生たけのこを下処理し、調理しました。

4月20日(木)

画像1 画像1
牛乳 ごはん 焼き春巻き わかめのにんにく炒め 沢煮椀

「わかめのにんにく炒め」は「ごはん」によく合う味付けになっています。

救命救急講習

画像1 画像1
画像2 画像2
4月19日(水)、成瀬中央小学校の体育館で2校合同の救命救急講習を行いました。消防署の方々にお話をいただきながら、成瀬中央小学校の先生方と協力して行いました。胸骨圧迫とAEDの使用方法を中心とした内容を学び、確認しました。6月から水泳指導が始まります。無事に指導が終えられるよう、準備をしていきます。

4月19日(水)

画像1 画像1
牛乳 麦ごはん バンサンスー 豆腐の中華煮

毎月19日は「食育の日」です。今日は町田産の「きくらげ」を使っています。

下校訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月18日火曜日の午後は集団下校訓練でした。非常時にコース別で下校するための練習です。先生や高学年の人たちが先頭に立って同じコースの人たちで下校しました。どんなときにも対応できるよう練習することは大切ですね。みんな整然と下校することができ立派でした。

第一回委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
4月17日月曜日に本年度第一回の委員会活動が行われました。5年生、6年生がこの一年間、責任をもって活動に取り組みます。そのために、学校や委員長、副委員長を決め、仕事の分担を行いました。みんな頑張ってください!

4月18日(火)

画像1 画像1
牛乳 ソースやきそば マセドアンサラダ フルーツポンチ

今日は大人気メニューです。

4月17日(月)

画像1 画像1
牛乳 ごはん つくねの甘酢あんかけ ゆで野菜のごま油あえ
たっぷり玉ねぎのみそ汁

つくねには、ひじきやれんこんなど栄養たっぷりの食材を入れています

全校朝会(4月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月17日(月)は全校朝会をミートで行いました。校長先生のお話では学校教育目標を通して、挨拶をがんばりましょうというお話がありました。この1年を通してしっかり挨拶のできる子供たちに育ってほしいと願っています。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日(金)の5校時に離任式がMeetで行われました。
それぞれの先生に代表児童が感謝の言葉を伝えました。
式が終わったあとには、各学年の廊下に顔を見せてくれ、どの児童も嬉しそうな表情を見せていました。
下校前には、最後のお別れでたくさんの児童が集まっていました。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日(金)に1年生を迎える会が行われました。
各学年からの言葉や1年生からの言葉で和やかな会となりました。
さっそく、中休みから1年生も校庭デビューをしていました。

4月14日(金)

画像1 画像1
牛乳 チャーハン ポテト入りナムル 中華スープ

初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
4月13日(木)、1年生の給食が始まりました。今日のメニューはカレーライスです。一生懸命に食べる姿がかわいらしかったです。給食のもらい方やもらうまでの待ち方、片付けのやり方をきちんと聞いて上手にできました。明日からも楽しみな時間になるといいなと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校からのお知らせ

お知らせ

給食だより

1年

2年

3年

4年

町田市教育委員会からのお知らせ