2024年度が始まりました。今年度も、保護者・地域の皆様におかれましては教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

11月9日(木)

画像1 画像1
牛乳 きなこ揚げパン 野菜のピクルス 肉だんごのスープ

11月8日(水)

画像1 画像1
牛乳 麦ごはん 海藻サラダ カレーマーボー豆腐

11月7日(火)

画像1 画像1
牛乳 ナシゴレン 洋風たまご焼き ペイザンヌスープ

11月6日(月)

画像1 画像1
牛乳 わかめごはん 赤魚の香味焼き 辛し和え きのこ沢煮椀

11月2日(木)

画像1 画像1
牛乳 ごはん 青のりビーンズ 肉じゃが 果物(みかん)

11月1日(水)

画像1 画像1
牛乳 キムチチャーハン わかめときゅうりの甘酢あえ ワンタンスープ

5年生 脱穀・もみすり体験

パルシステムの方に来ていただき、脱穀ともみすりの体験をしました。自分で刈り取った稲から種もみを外し、すり鉢と野球ボールを使ってもみすりをしました。子どもたちは、真剣にボールをぐるぐる回しながら米からもみを外していました。「少ししかできなかった」、「疲れて大変だった」と感想を言っている子どももいました。自分で脱穀・もみすりをしてできた玄米はお家に持って帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火)

画像1 画像1
牛乳 森のきのこの和風スパゲティ グリーンサラダ かぼちゃパイ

10月30日(月)

画像1 画像1
牛乳 ごはん めばるの煮つけ れんこん入り和サラダ あんかけ汁

10月27日(金)

画像1 画像1
牛乳 ごはん 油淋鶏 中華風野菜あえ わかめスープ

10月26日(木)

画像1 画像1
牛乳 こぎつねごはん 野菜のじゃこあえ むらくもスープ 果物(みかん)

10月25日(水)

画像1 画像1
発酵乳ジョア ビーンズチーズドッグ バジルドレッシングサラダ 
豆乳コーンスープ

10月24日(火)

画像1 画像1
牛乳 さつまいもごはん ほっけの塩焼き おひたし 豆腐とわかめの味噌汁

10月23日(月)

画像1 画像1
牛乳 麦ごはん 揚げごぼうのサラダ 豆腐の中華煮

10月20日(金)

画像1 画像1
牛乳 ガーリックバターライス 野菜のレモン和え ボルシチ 

3年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋晴れの下、3年生の社会科見学がありました。

市役所では、模擬選挙を経験したり、市議会の見学をしたりしました。

その後、アグリハウスまちだでは、町田市の農業についてクイズ形式で学んだり、質問に答えていただりすることで、学習してきたことを深めることができました。

薬師池公園での昼食タイムをはさみ、最後はふるさと農具館の見学を
行い、とても盛り沢山の一日となりました。

10月19日(木)

画像1 画像1
牛乳 古代米ごはん のり 鮭の縄文焼き 縄文汁 果物(巨峰)

今日は「食育の日」
町田の縄文キャラクター「まっくう」について紹介します。
町田市には多くの遺跡があり、そして「土器」や「土偶」が発見されています。「土偶」はお祭りなどで使った土でできた人形です。そのモデルが「まっくう」です。
今日は給食で縄文時代の人々が食べてきた物を少しでも再現できればと思い作りました。
魚は川でとれたものを食べ、汁物は季節の物や山でとれたものを土器で煮ました。デザートには山ぶどうを食べていたそうです。

校内研究授業(5年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(水)5年1組で校内研究授業を行いました。
タブレット端末を用いて、自分や友達との考えを共有しながら、自分の考えを広げる活動に取り組みました。

10月18日(水)

画像1 画像1
牛乳 はちみつレモントースト フレンチサラダ ミネストローネ

10月17日(火)

画像1 画像1
牛乳 ターメリックライス ダルカレー キャベツとコーンのサラダ 
おかしな目玉焼き
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校からのお知らせ

各種様式等

お知らせ

給食だより

1年

2年

3年

4年

5年

町田市教育委員会からのお知らせ