2024年度が始まりました。今年度も、保護者・地域の皆様におかれましては教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

【3年】町たんけんに行ってきました!

みなさんこんにちは!
今日はあいにくの雨もようとなっています。
どうやら、関東も梅雨入りをしたようですね。
これからしばらく、雨が降ったり止んだりするような、はっきりしない天気が続くんですね。さらに、気温も高くなって、湿度も高い、ジメジメした日が続きます。はぁ〜、この時期は、先生は本当に苦手な時期です。早く終わんないかな〜。

まぁ、そんなことはさておき、社会科の学習として、木曜日、金曜日に町たんけんに行ってきました。天気が心配でしたが、なんと2日間とも雨は降りませんでした。これはきっと、みんなの日ごろの行ないが良いからかな!?

事前の学習で、屋上から見ることのできなかった学校の周りの様子をたくさん見ることができました。道路の様子や、多くの人が使う公共施設、学校周辺の土地の高低など、自分たちの目でたしかめることができました。そして、これから社会の時間で、町たんけんのようすをまとめていきたいと思います。

みんな、あつい中、一生けんめい歩いて、たくさんメモしていました。こんな活動が学校でも少しずつできるようになってきたことが本当によろこばしいことですね。

さて、来週からはいよいよ、分散登校も終わり、クラス38名が全員そろいます。ついについにクラスが1つになって動き出せる日がやってきました。できれば、この状況が、ず〜っつと続いて、3月までむかえられることをいのっています。

よ〜し、先生もみんなが笑って過ごせるように準備をします。では、また次回。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31