2024年度が始まりました。今年度も、保護者・地域の皆様におかれましては教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

1年生 おはなし会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後のおはなし会がありました。

鍵盤ハーモニカを習ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月5日(火)に1年生は鍵盤ハーモニカを楽器店の講師の先生から習いました。クロムブックのミート機能を使って、3クラス同時に教えていただきました。みんなしっかりとお話を聞いて取り組むことができていました。これから演奏するのが楽しみですね。

もうすぐ七夕(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の各クラスの教室の廊下に七夕の笹が飾られています。折り紙で作った装飾がつけられとても風流な空間ができあがっています。短冊の願い事には「コロナが早く収まりますように」という言葉も。全部の願いが届いてほしいですね。

音楽集会

6月27日(月)の朝は音楽集会でした。楽曲を聞いてそのテーマにあったものをABCDの中から選ぶクイズ形式の集会でした。なかなか難しい問題もありましたが、教室でみんな楽しそうに考えて答えていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

横断歩行訓練をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(水)に1年生は横断歩行訓練を行いました。町田警察の方、保護者の方達に協力していただき、正門の近くの横断歩道で練習を行いました。みんなしっかりと警察の方の話を聞いて行うことができました。翌日から横断歩道をしっかりと手を上げて渡る1年生がたくさん見られました。習ったことをしっかりと実践できていて素晴らしいですね。

児童集会(ジェスチャーゲーム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日(月)の朝は児童集会でした。集会委員会の児童がジェスチャーゲームのお題を考え、各担任の先生がジェスチャーを行い答えを当てます。一問当たるたびにみんなで盛り上がり、ジェスチャーをする側も当てる側も楽しむことができました。集会委員さん楽しい企画をありがとうございました。

学校探検(1・2年生)

画像1 画像1
6月6日(月)に1年生と2年生で学校探検をしました。2年生が学校内の場所を1年生に上手に説明しながら探検していきました。2年生はとってもやさしく案内し、1年生はしっかりとついて行くことができました。どちらの学年もよくがんばりましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校からのお知らせ

各種様式等

お知らせ

予定表

給食だより

1年

2年

3年

4年

5年

6年

町田市教育委員会からのお知らせ

ICT