夏休み作品展(1年)どの学年の展示も力作ぞろいです。 残念ながら、今年度は、保護者をお招きできませんが、雰囲気だけでもお伝えします。 クロムブックを活用した授業(3年)ジャムボードは、ホワイトボードのようなものです。そこに、子供たちは自由に絵を描いたり、文字を打ち込んだり、付箋を貼ったりできます。今日の活用の仕方は、無人島で暮らすのに必要だと思うものを個々が考え付箋に書いて貼り、皆で共有するという活動に用いていました。離れた席の友達の意見でも瞬時に共有できるクロムブックの良さを用いた学習です。 もう一つは、社会科での活用でした。スプレッドシートに、どんなお店でどんなものを買ったのかを入力していくという学習です。これも、共有することが可能ですので、クラス全体での買い物の傾向(どんなお店でどんなものを買っているか)を把握するのに便利そうです。 夏をいかした学び
本日は、朝から雨で、涼しい一日でした。
そんな中ですが、学習は着々と進められています。 4年生では夏休みを経て丸々と成長したヘチマの実を切り、観察する学習が行われていました。大きなヘチマの実を見た子どもたちの興味はすごいものがあり、その後の観察に生き生きと取り組んでいました。 また、夏休みの自由作品の発表の学習もしていました。一人一人が自分の作品の工夫や苦労等を一生懸命紹介していました。 そして、その作品を食い入るように見る子供たちの目。 実物があることによって、子供たちの興味関心や意欲がいかに高まるのかを目の当たりにすることができました。 給食・専科授業・避難訓練専科の授業も今日から始まりです。ようやく、図工室にもパーテーションがセットできましたので、図工室でも今まで以上に安全に学習できるようになりました。 給食も今日から始まりです。とてもおいしく、給食を食べられるのが嬉しいのですが、今はコロナ禍のため食事中は一切声を出さないで食べました。本来の楽しい給食の時間に早く戻したいのですが、もうしばらくは我慢ですね。 本日の花壇等真夏の炎天下で作業していただいた植栽ボランティアの皆様のおかげで、花壇の美しさは日に日に増しています。 芝生は見事な緑を保っていますが、芝だけでなく雑草も元気よく成長してしまいましたので手入れをしているところです。 5年生の育てているバケツ稲の稲穂も少しずつ黄色くなり始めました。 厳しい残照が続いていましたが、ようやく秋を感じられるようになりました。 始業式本日より、2学期が始まりです。 始業式は、恒例となったGoogle meetによる、リモートスタイルです。 校長講話の後、代表児童が2学期に頑張りたいことを発表してくれました。 子供たちの存在が、教職員の活力にもつながっています。 そして、玄関には、地域の方が新しく花を活けてくださいました。 今学期も、子供たちのための学校づくりを保護者、地域の皆様と共に進めてまいります。 2学期もよろしくお願いします。 学校生活のコロナ対策の動画 放課後・休日編 部活動編
放課後・休日編 動画
部活動編 動画 ディベート 6年生模擬国会という場面設定で、オリンピックの開催について議論するという内容です。 全ての児童が、自分の立場(賛成派の政党や反対派の政党等)で、客観的なデータを調べ、グラフや表を用いたプレゼンを作り、説得力ある意見を発表しました。 それに対する反対意見も、根拠が明確で大変説得力のあるもので、驚かされました。 授業の最後には、自分がいた立場ではなく、総理大臣の立場であったなら、様々な意見を聞いてどうするかを担任が問いかけました。 子どもたちは、ディベートしながら深めた自分の考えで、賛成か反対かを表していました。 担任の先生の話では、子供たちはこの日のために、自分たちで進んでクロムブックを用いて調べ、プレゼンを作ったそうです。 子どもたちの持つ可能性の大きさを感じた授業でした。 終業式・大掃除暑さに負けず、朝から、校門で元気よく挨拶をし登校する子どもたち。 挨拶で励まそうと思っていたのに、逆に元気な挨拶の声に励まされました。 中には、「1学期はお疲れさまでした。」なんて声を掛けてくれる子もいました。 さて、今日は、終業式でした。 もう、すっかり恒例となったGoogleMeetでの終業式です。 校長講話の後は、代表児童2年生3名の発表。そして校歌清聴(斉唱ではなく・・・) そのあとは、生活指導の話です。 先生方による、寸劇「鶴間劇場」で、子供たちにもわかりやすく、夏休みに気を付けることを伝えました。先生方の、苦心作は、きっと子供たちの心に残っていることでしょう。 その後、大掃除をし、歩みを受け取り、下校しました。 緊急事態宣言発令中の夏休みです。 いつものように、楽しむことができないのですが、元気よく過ごしてほしいと願って子供たちとお別れしました。 着衣泳5年そんな中、植栽ボランティアの方が2名いらっしゃり、花壇の手入れをしてくださいました。感謝!!! さて、天気に恵まれ、本日も、水泳指導を実施できました。 5年生は、着衣水泳の体験です。 水着のみの時と、着衣の時で、水中での体の動かしやすさがどう変わるか体験し、川や海で着衣のままおぼれそうになった時にどう身を守るのかを体験しながら学びました。 ポイントは「浮いて待て!」です。 着衣に空気を入れたり、ペットボトルなど浮力のあるものを用いたりして、とにかく、「浮くこと」が大切であることを学びました。 着衣泳6年校舎1階の軒下に作られたツバメの巣から3羽のヒナが元気よく親鳥を呼ぶ姿が見られました。親鳥は、校庭上空を縦横無尽に飛びながら獲物を探しているようでした。 さて、6年生が着衣水泳を行いました。 まず初めに、着衣しない状態と着衣後の状態で水の中で体を動かしやすさを比較させ、いかに着衣での水中での動作がしにくいのかを体験しました。 次に、落水時には、無理に泳がず浮いて待つことが大切であることを学び、着衣に空気を入れたり、ペットボトルを用いたりして浮く練習をしました。 水の事故がないのがベストですが、万一の際には、今日学んだことが役立ってほしいと願っています。 梅雨明けでしょうか校庭の向こうの建設中のマンション上空には青空が広がっています。 写真には写っていませんが、青空の下には真っ白な夏の雲がモクモクと広がっていました。 梅雨明けしたのではないかという空気です。 さて、もう一枚の写真は、昨日の夕方の先生方の活動です。 何をしているのかは秘密(終業式のための準備)ですが、学期末の忙しい時期に子供たちのために遅くまで協力して汗を流しているところです。 先生方のチームワークと情熱に感謝です。 6年生の授業自分の意見を、根拠を明らかにして説明することがみなできていました。 6年2組の児童は、クロムブックを片手に日光林間学校の事前学習で、訪問先について調べ、チームで新聞としてまとめる学習をしていました。数人で協力し、次々と記事を書きまとめていく様子を見て、チームワークの良さや日光林間学校への期待感の大きさを感じました。 夏らしい天気です。プールには、1年生と4年生が入りました。プールサイドで寒そうにする姿がなく、ようやく、プール日和になりました。 今学期も残り2週間です。各学年あと、1から2回しか入るチャンスはないと思いますので、晴れてくれることを願うばかりです。 玄関の生け花を佐々木一完先生が、新しくしてくださいました。 ご来校の際には、ぜひ、ご覧ください。 なお、佐々木先生は、本校のクラブ活動でも外部講師として児童に指導していただいています。本日、6時間目のクラブ活動にもお越しいただく予定です。 全校朝会 プール
7月6日(火)、全校朝会の日です。校長講話で、掃除の大切さについてお話ししました。
学校で掃除を子供たちがしている意義を伝えたつもりです。 響いてくれる子が少しでもいることを願っています。 校長講話と週番の先生のお話の後で、飼育委員会の2名の児童が、飼育しているウサギについて紹介してくれました。 クイズとウサギになり切った大変上手なアナウンスで、学校で買っているウサギのことがとてもよくわかりました。 職員室前の廊下には、飼育委員会の児童が作ってくれたウサギのポスターが掲示してあります。ぜひ、お読みください。 蒸し暑い一日でしたので、今日は、久しぶりにプールに入ることができ、プールに子供たちの笑顔が見られました。 避難訓練さて、本日は2つの避難訓練を実施しました。 1つ目は、地震発生時の身の守り方。 2つ目は、集団下校の際の通学路別の集合の仕方と集合場所の確認。 2校時には、地震発生時の身の守り方「物が落ちてこない、倒れてこない、移動してこない」を訓練時にいた場所に応じた方法で取り組んでもらいました。 その後、3校時には、コース別の集合場所に移動し、名簿の確認をしたり、各担当教員から、集団下校をどのような時に行うのかなどを指導していただきました。 集会他そんな中、集会委員会が職員室からオンラインで発表をしました。また、代表委員会も動画で廊下歩行についてのお願いを全校児童に訴えました。 しかし、午後になると急に晴れ渡り、昼休みは大勢の子が校庭で元気よく遊んでいました。 午後の授業では、NAVIMAに挑戦したり、調べ学習をしたりとクロムブックを用いる学年が多かったです。徐々に、クロムブックが学習の道具として浸透してきたようです。 廊下の歩き方を見直そう2代表委員会の児童の意識の高さに感激しました。 本日も梅雨の合間の晴れです。プール日和でしたので水泳の学習に取り組むことができました。今後、雨が続きそうですので、次は、いつ、入れるのでしょうか。 廊下の歩き方を見直そう今週は、「ろうかの右側を歩く姿もありますが、まだ、できていない人もいる」ようですので、来週は、全校の皆さんに気を付けてほしいです。 ごみ処理の学習 4年「3R」の大切さ、ゴミ収集車の仕組みなど、実物を見せていただきながらわかりやすく授業をしていただきましたので、楽しみながら学ぶことができました。 子供たちには3R推進課の方からミッションが与えられたようですので、4年生の保護者の皆様は、ご家庭でもお子様が話をしたら是非、聞いてください。 |
|