【6月26日】 彩雲

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10時30分頃、放送がありました。「今、校庭に出ると虹が見られます。虹のように見える雲が見られます。」私は急いで校庭に出ました。子供たちが見上げている東の方向に目を向けると、確かに虹色の雲が見えました。子供たちは「きれいだね。」「雷様が何かしてるんじゃない?」「光が反射してるんだよ。」次々に話し掛けてきます。私は「ほー。」「なるほど。」と応えながら、カメラを忘れたことに気が付きました。急いで校長室に戻りカメラを手にし再び校庭に行くと、すでに白い雲が浮かんでいるだけでした。
虹のようなカラフルな雲は彩雲といい、雲が太陽の前を通過する際の光の加減によって発生するそうです。また昔から、見た人には幸運が訪れるとも言われているんだとか。そういえば、たくさんの子供たちが彩雲が輝いていた空を見上げていました。子供たちに良いことが起こりますように。
※写真は5年担任の矢花先生からの提供です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止対策基本方針

給食室より

学校評価

食育だより

クロームブックパスワード

新一年

東京都教育委員会(PDF)

相談窓口

学級代表者会

町田市教育委員会(PDF)