学校再開後はご家庭で毎朝検温をしていただき、手洗いや咳エチケット、等の基本的な感染症対策および熱中症予防の徹底をお願いします

重要 新型コロナウイルス感染症対応についてのお願い

1ご家庭における児童生徒の健康管理
(1)毎日、登校前に検温の実施と風邪症状の確認をしてください。
(37.5度以上の発熱、咳、のどの痛み、くしゃみ、鼻水、倦怠感、息苦しさ等)
(2)発熱等の風邪の症状がみられる児童生徒等については,自宅で休養させてください。
(3)毎日、健康観察表(検温票)を学校に提出してください。

2ご家庭(ご家族全員)における感染予防
(1)手洗いや咳エチケットを徹底してください。(別紙参照)
(2)免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスの取れた食事を心がけてください。
(3)家庭内で感染を広げないよう、換気や消毒を実施してください。(別紙参照)

3外出時の配慮について
学校では、子供たちに対し、不要不急の外出を控えるとともに、外出する場合においても、集団感染リスクである3つの条件
1.換気の悪い密閉空間
2.人が密集
3.近距離での会話
等が重なる場を避けるよう指導しており、この点についても、各ご家庭において特段の配慮をお願いいたします。

4 児童生徒やご家族が新型コロナウイルスに感染したことが判明した場合や、保健所から濃厚接触者と特定された場合には、速やかに学校にご連絡ください。

※ 国内の感染状況では、御両親や祖父母が感染した後に子どもへ感染する例が認められています。また、若者世代は、新型コロナウイルス感染による重症化リスクは低いですが、このウイルスの特徴のせいで、こうした症状の軽い人が、重症化するリスクの高い人に感染を広めてしまう可能性があります。
家庭内全体で感染症対策と健康管理の徹底をお願いします。


※詳細につきましては下記文書をご確認ください。

新型コロナウイルス感染症対応についてのお願い
家庭内でご注意いただきたいこと(8つのポイント)
咳エチケット
手洗い
健康観察票



緊急 学校再開について

1 春季休業期間及び入学式・始業式の日程について
(1)春季休業日:2020年3月26日(木)から4月5日(日)まで
(2)始業式:2020年4月6日(月)
(3)入学式:小学校 2020年4月6日(月)

※(2)の登校時刻につきましては、各学校のお便りやホームページ等でご確認ください。
※(3)入学式の受付開始時刻、式典開始時刻につきまして、市内公立中学校入学の方は入学通知書に記載のある時刻をご確認ください。

2 春季休業期間及び新学期に向けた対応
(1)春季休業期間中
○ 春季休業期間中も、新型コロナウイルス感染症予防のための手洗い、うがい、室内換気等について、引き続きご家庭でも実践をお願いします。
○ 春季休業期間中は、小学校の居場所づくり、中学校における部活動は実施をいたしません。
○ 国の方針により、春季休業期間中に新年度の教育活動に変更が生じる可能性もございます。町田市及び各学校のホームページを定期的に閲覧いただきますよう、お願いいたします。
○ お子様やご家族で、風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合(解熱剤を飲み続けなければならない場合も同様)、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、帰国者・接触者相談センターにご連絡ください。その後、学校にもご連絡ください。

(2)始業式について
○ 小・中学校とも、4月6日(月)に始業式を実施します。各学校から案内のある登校時刻に登校させてください。
○ 始業式当日は、校長の言葉を校内放送で行うなど、児童生徒が一同に会する時間を短縮したり、体育館で実施する場合は換気を十分に行ったりしながら短時間で行います。
○ 登校にあたりましては、お子様の体温を毎日測定し、手洗い、咳エチケット(マスクの着用など)についても引き続き実施し、健康観察を十分に行ってください。
欠席する場合は、学校に連絡をお願いします。

(3)入学式について
○ 町田市公立小・中学校にお子様が入学予定の方は、「2020年度 町田市立小・中学校の入学式について」の文書(小学6年生に配布、町田市及び各学校のホームページでも公開)及び入学先であります小・中学校のホームページをご確認ください。

(4)新年度の教育活動について
○ 新型コロナウイルス感染症予防対策を講じ、通常通り授業を行います。
○ 学校においては休み時間ごとに教室の換気、児童生徒の手洗い、うがいを励行します。授業以外で、「換気の悪い密閉空間で」「多くの人が密集し」「近距離で会話や発声が行われる」ような教育活動は当面、控えさせていただきます。
○ 各学校の学校行事につきましても、新型コロナウイルス感染症予防の観点から、
日程、内容等について変更が生じる可能性があります。その際は、各学校からお便
り、ホームページ等で連絡いたします。
○ 中学校の部活動については、「換気の悪い密閉空間で」「多くの人が密集し」「近距
離で会話や発声が行われる」ことがないように留意し、新年度から実施が可能となります。詳細につきましては、各中学校からのお便りやホームページ等により連絡いたします。
○ お子様に風邪の症状や発熱、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、学校に連絡し、欠席させてください。
○ お子様やご家族で、風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合(解熱剤を飲み続けなければならない場合も同様)、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、帰国者・接触者相談センターに必ずご連絡ください。
その後、学校にもご連絡ください。

【帰国者・接触者相談センター】
平日(9時から17時) 電話番号 042−724−4238
土日・休日・夜間
(9時から17時〔土日、休日の日中〕、17時から翌日9時〔全日夜間〕)
電話番号 03−5320−4592

詳細のPDFファイルはこちらから

3月24日 卒業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<速報>卒業式写真

3月24日 卒業式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<速報>卒業式写真

緊急 入学式について

1 日程
(1)小学校:2020年4月6日(月)

※入学式の受付開始時刻、式典開始時刻につきましては、小学校入学の方は就学通知書に記載のある時刻をご確認ください。

2 参列者について
参列者は、入学生である児童生徒、入学生の保護者、教職員のみとします。感染症予防・拡大防止の観点から、ご理解、ご協力をお願いします。

3 参列するにあたって
○ 入学式当日も含め、お子様の体温を毎日測定し、手洗い、咳エチケット(マスクの着用など)についても引き続き実施し、健康観察を十分に行ってください。また、保護者の方におかれましても、検温をお願いいたします。
○ 風邪のような症状や発熱がある場合は、欠席するようにお願いいたします。
○ 体育館では、定期的に換気を実施いたしますので、当日の天候によっては、寒くなる場合がございます。ご留意ください。
○ 入学式を欠席する場合は、学校にご連絡いただき、配布物の受け取り方等についてご確認ください。

4 その他
○ 今後の政府の方針や東京都、町田市の状況により、入学式の日程等を変更する可能性もあります。町田市ホームページや入学先である学校のホームページを定期的にご確認ください。

※詳細はこちらのPDFファイルをご覧ください。

3月19日卒業式予行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館で卒業式のリハーサルを行いました。
主役不在の寂しいリハですが、先生方の準備は万全です。
本番にはめっぽう強い6年生なので、きっと立派な式になること間違いなしでしょう。
体育館脇の桜もつぼみが膨らみ、卒業式の出番まで待機中。来週には満開になりそうです。桜吹雪の中新しい門出を祝いましょう。

卒業式についての最終確認はこちらから

重要 6年生:24日卒業式について最終連絡

24日の卒業式の時間、持ち物等について  2020.3.19 6年生担任より

 6年生のみなさん、先週健康観察の連絡をしたときには、みなさん元気にしているというお話でしたが、その後も変わりありませんか?
 24日は、みなさんにとって久しぶりの登校になりますね。しかし、これが小学校最後の登校日になってしまうのはとても寂しいです。24日の卒業式は、昨年経験した式とは雰囲気の違ったものになると思いますが、学校の全職員で、みなさんの門出をサポートします。また、おうちの方も後ろからみなさんを見守っていてくれます。短い時間ですが、6年生としての素敵な時間を過ごしましょう。

24日の卒業式についての連絡です。しっかり内容を確認してください。
【登校時刻】 8:20〜8:30
       *登校した人から、3階プレイルームで先生方から胸花をつけてもらいます。

【卒業式】  9:30開式
       *式の流れは先日お知らせした通りで変更ありません。
(確認のため、次のページにもう一度掲載します。)

【持ち物】  
・うわばき(家に置いてある人)   
・マスク(家にある人)
・図書室の本(返却していないものが家にある人は必ず)
・卒業式の写真を郵送するための封筒。(まだ持ってきていない人)
      *自分の住所、氏名が書いてあるか、120円分の切手を貼ってあるか確認
・大きめの袋(持ち帰るものがあります)
・油性ペン(アルバムにメッセージを書く時間があるかも…)

【連 絡】  
・遅刻しないように気を付けましょう。
・登校はランドセルでなくていいです。

【持ち帰る物】
・卒業証書
・卒業アルバム
・テスト、ワークシート等
(封筒にまとめてあります)
・通知表
・防災頭巾                  
・上履き
・卒業記念品
・2/28に持ち帰れなかったもの
(道具箱、絵の具、鍵盤ハーモニカ 等)

PDFファイルはこちらから

3月16日遠くに春雷を聞く

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暖かな日差しに誘われて、校庭に出ると思いがけない春雷とひょうにおどろかされます。
それでも着々と25日の卒業式の準備は進み、そして新しい年度を迎える体制も整いつつあります。

提出物 3年生課題3月13日から

3年生 臨時休業期間中の課題 3/12(木)〜
1.【単元名】「モチモチの木」(国語)
 【課 題】1日1回音読する。
全文視写する。(全文をノートに書き写す。)
視写が終わったら、心に残ったことを中心に感想文を書く。(ノートへ)
2.【単元名】「わたしの三大ニュース」(国語)
【課 題】P.120を読んで、作文「わたしの三大ニュース」をノートに書く。(作文)

3.【課 題】算数の教科書の問題(ノートに書く)
      「ほじゅうの問題」P.118〜P.119
※P.127に解答があるので丸付けをする。
4.【課 題】自学 1日1枚
5.【課 題】音読 1日1回(国語の教科書上下巻の中から選ぶ)
6.【課 題】「おうち学校」の動画で3年生の各教科の学習のおさらいをする。
〜動画〜「おうち学校」(YAHOO きっず)
https://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/
※YAHOOが今回の臨時休校用に作成したサイトです。(NHK for school の動画です。)
※インターネットを使うことができる場合に行ってください。
7.【課 題】リコーダー(家に持ち帰っている人)学校に取りに来る必要はありません。
      「たのしいリコーダー」…合格した次の曲から練習してください。
      ※すべて終わってる人は、
「山のポルカ」→「帰り道」→「エーデルワイス(ソプラノ)」(「歌はともだちP.44)
→「エーデルワイス(アルト)」
の順で練習してください。

前回の課題に出したことわざの作文と今回の1.2.4.の課題については、25日に持たせてください。

PDFファイルはこちらから

提出物 6年生課題3月13日から

6年 臨時休校中の家庭学習&卒業式について

 6年生のみなさん、臨時休校になってから2週間が過ぎようとしていますが、みなさん元気にしていますか?先生たちは毎日学校に来ていますが、普段と違う校内の雰囲気に毎日不思議な感覚で仕事をしています。明日、みなさんの様子を確認するための電話連絡をします。家庭数での連絡なので、弟妹がいるみなさんには下の学年の先生から連絡がいったと思います。(3年生は明日です。)
 
今日からの課題と24日の卒業式について連絡をします。しっかり内容を確認してください。

音読
1「『鳥獣戯画を』読む」
2「自然に学ぶくらし」
3「やまなし」
4「海の命」
5「生きる」
 一日一作品を選び、音読をする。(一週間ですべて読み終えるように)

社会
1組のみ
・ワークテスト2枚(まだ終わっていない人)
 *ふりかえりシートを見て自分で答え合わせをする。

国語・算数 町田二中ドリル(まだ終わっていない人)

その他 小学校の学習内容の復習(国語、社会、算数、理科を中心に)
・自分の苦手な部分を克服するチャンスとして捉え、自主的に学習を進める。

PDFファイルはこちらから

提出物 1年生の課題3月13日から

1年生の課題
1.音読 教科書「だってだってのおばあさん」を読みましょう。
    教科書126ページ
    「がんばった玉入れ」を読みましょう。

2.28日配布分のプリントを終わらせましょう。(終わったものは、家庭で保管してください。学校では集めません。)

3.短縄を持ち帰っている人は、短縄跳びに取り組みましょう。

☆25日の修了式の持ち物は以下の通りです。
1.ランドセル
2.連絡袋、青ファイル、赤ファイル
3.連絡帳
4.筆箱
5.防災頭巾とお道具箱が入る手さげ袋
6.音読カード

PDFファイルはこちらから

提出物 2年生課題3月13日から

2年生の課題

1.音読 毎日しましょう(子供達には指示済)
2.算数 九九の暗唱をしましょう。
3.28日配布分のプリントを終わらせましょう。
4.短縄跳びに取り組みましょう。

☆国語、算数のプリントについては、お手数ですが、ご家庭で丸付けをしていただけると助かります。

☆25日の修了式の持ち物は以下の通りです。
1.ランドセル
2.連絡袋、青ファイル、赤ファイル
3.連絡帳
4.筆箱
5.防災頭巾とお道具箱が入る手さげ袋
6.音読カード

PDFファイルはこちらから

提出物 4年生課題3月13日から

4年生 臨時休業中の課題2

 【国語】
   ★漢字プリント(202字)両面2枚(25日提出)
   ★「初雪のふる日」(教科書)を読み、「題名」を書き、「心に残ったところと理由」を入れ、感想文を国語ノートに書く。
   ・音読 百人一首プリント (1日8首を3回ずつ)
  
 【算数】
  ★計算ドリルノート22〜30 丸付け・直しまでする。(25日提出)
   ★プリントNO.1〜7(25日提出)
   ※終わっている人は
・教科書P117〜120(4年のまとめ) 
P126〜129(ほじゅう問題)をやってみましょう。
       答えは、P135にあります。
 【社会】
★都道府県プリント両面2枚(25日提出)
※漢字ですべての場所を覚えること
   ・「他の地域や外国とつながる東京都」
    P150〜155 3回以上読む。(家にない児童は、3月25日以降に必ず読むこと)

 【理科】
   ・教科書P172〜175(ふりかえろう)
   ・〜動画〜 NHK for school 
『ふしぎエンドレス』、『ふしぎがいっぱい』、『ふしぎ大調査』を見る。
    ※インターネットを使うことができる場合
 【音楽】
・「シンコペイテッドクロック」の自分の演奏する楽器を
まだ合格していない人は、家で練習をしましょう。
4月にテストをします。
(リコーダー・鍵盤ハーモニカが学校にある人は、25日以降にがんばりましょう。)

※25日(水)修了式の日に持って行くもの(★印のもの)
1.漢字プリント(202字)両面2枚
2.国語ノート(初雪のふる日の感想文)
3.計算ドリルノート(30まで丸付け・直しまですべて終えて)
4.算数プリントNO.1〜7
5.都道府県プリント両面2枚(丸付け・直しまで)

PDFファイルはこちらから

提出物 5年生課題3月13日から

5年生 家庭学習の課題(3/13〜)
 5年生のみなさん。臨時休校になってから2週間が経ちます。きちんと生活リズムを整えて毎日を過ごしていますか?6年生に向けて、一人ひとりが心構えをもってくれることを期待しています。体調には気をつけて毎日を過ごしてくださいね。

国語 わらぐつの中の神様
・毎日音読をする。
・作品のおもしろさについてノートに書く。(教科書P220の観点を参考に)
・ワークテストを行い、答え合わせをする。

算数 5年生のまとめ
・算数の力下(52〜56)
・教科書p268、269
※答え合わせを行う

社会 "環境を守るわたしたち自然災害を防ぐ"
・自然災害を防ぐ(p128〜137)を読み、ワークテストを行い、答え合わせをする。
※重要語句についてノートにまとめたり、自分なりに調べを深めるのもよい。

理科 ふりこの運動
・見られる人は、インターネットで動画を見ておく。
NHK for Schoolふしぎワールド『ふりこのきまり』
https://www.nhk.or.jp/rika/rika5/?das_id=D00051..."

音楽 パッヘルベルのカノン
・合格している人は、練習を続けましょう。
 まだ合格していない人は、できるところまでを家で練習しておきましょう。4月になったら授業で到達度を確認します。"

※修了式で集めるもの
・国語のノート
・答え合わせ済みのワークテスト5枚(国語2枚、社会2枚、理科2枚)

PDFファイルはこちらから

重要 2020年度年間行事予定表

2020年度の行事予定表のPDFファイルをリンクしています。
<swa:ContentLink type="doc" item="12293">こちら</swa:ContentLink>からどうぞ。

重要 卒業式ご案内のお知らせ

<2019年度卒業式>
日時:2020年3月24日(火)9:30〜開式
場所:本校 体育館
※卒業式へのご参列は卒業生の保護者のみ(各家庭2名まで)
詳細はこちらから

提出物 4年課題3月6日から

国語ー「漢字練習」
  ★漢字プリント(202字)両面2枚 (24日までに)
「初雪のふる日」(教科書)
  ・P104〜P119 毎日音読する。
  ★「題名」を書き、「心に残ったところと理由」を入れ、感想文を国語ノートに書く。
「熟語の意味」(教科書)
   ・P 92〜93  3回以上読む。

算数ー「復習」
  ★計算ドリルノート22〜30 丸付け・直しまでする。(24日までに)
  ★プリントNO.1〜7(24日までに)
          →算数プリントの答えは修了式の日に配ります。

理科ー「自然の中の水」
   ・P165〜171 3回以上読む。
   ・〜動画〜 NHK for school 不思議エンドレス「水てきはどこから」
を見る。(※インターネットを使うことができる場合)

社会ー★都道府県プリント両面2枚
   ※漢字ですべての場所を覚えること

※25日(水)修了式の日に持って行くもの(★印)
1.漢字プリント(202字)両面2枚
2.国語ノート(初雪のふる日の感想文)
3.計算ドリルノート(30まで丸付け・直しまですべて終えて)
4.算数プリントNO.1〜7
5.都道府県プリント両面2枚
PDFファイルでこちらから


提出物 3年課題3月6日から

3年生 臨時休業期間中の課題 3/5(木)〜
1.「ことわざについて調べよう」(国語)
 P.100〜P.101を読んで、文章の組み立てを考え、ことわざの報告書を書く。
(1組はノート、2組はワークシート)
2.「けいさつの仕事と人々のきょう力」(社会)
 動画を見て、警察の仕事について学ぶ。
      〜動画〜「おうち学校」(YAHOO きっず)
https://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/
※YAHOOが今回の臨時休校用に作成したサイトです。(NHK for school の動画です。)「おうち学校」で検索しても出てきます。小3社会のページを開いてください。
3.算数の教科書の問題(ノートに書く)
「3年のまとめ」P.108〜P.111   「力をつける問題」P.114〜P.117
       ※どちらもP.126〜P.127に解答があるので丸付けをする。
4.自学 1日1枚
5.音読 1日1回(国語の教科書上下巻の中から選ぶ)
6・「おうち学校」の動画で3年生の各教科の学習のおさらいをする。
7.縄跳び
※1は、ご家庭の図書やインターネットで調べられる場合に行ってください。
※2.6は、インターネットを使うことができる場合に行ってください。
※1の課題は25日に持たせてください
次回の家庭学習のお知らせは3/13(金)の予定です。
PDFファイルでご覧になるにはこちらから

提出物 6年課題

音読 1「カレーライス」、2.「時計の時間と心の時間」、
3.「平和のとりでを築く」、4.(一週間ですべて読み終えるように)

社会 2/28日配布の学級だよりの通り(まだ終わっていない人)

(1)「日本とつながりの深い国々」(教科書p60〜87)
・教科書、資料集を基本としますが、ご家庭にあるその他の
資料を活用して学習を進めてもよいです。

(2)「世界の未来と日本の役割」(教科書p92〜103)
・教科書、資料集を読み、1世界で活躍する日本人、
2国際連合のはたらき、3国際紛争と平和、4国際協力、
5国旗や国歌、 について理解を深めておく。

その他 小学校の学習内容の復習(国語、社会、算数、理科を中心に)
・自分の苦手な部分を克服するチャンスとして捉え、自主的に学習を進める。
PDFファイルはこちらから


提出物 5年課題

教科 単元 課題(一週目)
国語 わらぐつの中の神様
        ・毎日音読をする。
・新出語句を辞書で調べる。
・漢字ドリルを終わらせる。
算数 5年生のまとめ
        ・算数の力下(46〜51)
・教科書P266,267
※答え合わせも行う。
社会 "環境を守るわたしたち
自然災害を防ぐ" "・環境を守るわたしたち
(p114〜127)を読み、ワークテストを行い、答え合わせをする。"

※重要語句についてノートにまとめたり、自分なりに調べを深めるのもよい。
理科 ふりこの運動 "・教科書を読む。
(p150〜163)"

※修了式で集めるもの:国語のノート、答え合わせ済みのワークテスト5枚(国語2枚、社会2枚、理科2枚)
PDFファイルはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間予定
4/3 前日準備(6)
4/5 春季休業日終
4/6 始業式・入学式