「子どもたちが笑顔で生き生きと活動する学校」をめざし、「誰かのために自分を役立てようとする子どもの育成」を全校で取り組んでいます。

9月27日 3年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<社会科見学> 9月27日(金)
町田市役所、ふるさと農具館、薬師池公園
すがすがしい秋晴れの中、元気に出発!いってらっしゃい!

9月26日(木)

画像1 画像1
ごはん
厚揚げと豚肉のみそ炒め
ごまあえ
わかめスープ

9月26日児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の集会は校庭で「ドッジボール」です。
全学年が3コートに分かれ、高学年はハンディをつけて(左手で投げる等)下級生との激闘です。
大きな歓声がさわやかな秋空に響いていました。

9月25日(水)

画像1 画像1
ココアパン
ポークビーンズ
コーンサラダ
くだもの

9月11日(水)

画像1 画像1
ごまごはん
豆腐とえびのうま煮
バンサンスー
くだもの

9月24日(火)

画像1 画像1
おはぎ(ごま・きなこ)
焼きししゃも
おひたし
豚汁

9月20日縦割り班集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は秋晴れのさわやかな一日です。縦割り班では6年生が趣向を凝らして下級生をおもてなし。どの教室からも楽しそうな声があふれていました。

9月19日(木)

画像1 画像1
ジューシー
いかのしょうがやき
ゴーヤチャンプルー
もずくスープ

3年社会科見学

3年生の社会科では、身近な地域や市について調べ、その特徴を考える学習をしています。
1学期は、地域めぐりをして高ヶ坂遺跡などを見学しました。
2、3学期は、地域の商業や農業、生産や販売、昔のくらしについて学習します。
27日の社会科見学では、町田市役所、ふるさと農具館、薬師池公園(昼食)、多摩ニュータウン市場を回り、町田市の様子や昔のくらしいついて学びます。
詳細は、後で配布します「しおり」をご覧ください。

9月19日 1年生学年発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽の時間に、楽しく歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカの練習をしたりしてきました。学年発表では、1学期から練習してきた「よろこびのうた」を鍵盤ハーモニカで演奏し、歌「じゃんけんぽん」も披露します。
元気よく楽しく歌い、演奏する子供たちを温かく見守っていただければと思います。

音声ファイルはこちらから(音量にご注意ください)

9月18日(水)

画像1 画像1
ごま塩ごはん
ホキの香味焼き
磯香あえ
けんちん汁

9月17日(火)

画像1 画像1
麦ごはん
鶏肉とコーンの揚げ煮
野菜のごま酢あえ
くだもの

9月14日 道徳授業公開講座 講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
「PEP TALK 〜実力を出し切るための励まし方〜」
 講師:宮津 みどり さん

講演会には、たくさんの方がご参加くださり、
ありがとうございました。

9月13日新一年生保護者対象学校説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
未来の1年生を迎える準備がはじまっています。
来年の4月は、ピカピカの1年生が元気に入学します。楽しみです。

9月13日地域清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
縦割り班別に地域の清掃に出発です。台風一過の木の枝等がいっぱい!
とてもきれいになって、あとは実りの秋を待つばかりです。

9月13日(金)

画像1 画像1
肉うどん
ちくわの茶っきり揚げ
キャベツの昆布あえ
お月見団子

9月12日(木)

画像1 画像1
五穀ごはん
さばのごまみそやき
からしあえ
とうもろこしのすり流し汁

9月12日児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の児童集会は”まちがいさがし”です。
2枚の写真の違いをみつけてください。

9月10日(火)

画像1 画像1
チキンライス
青のりビーンズ
ポテトとベーコンのスープ

9月9日(月)

画像1 画像1
ゆかりごはん
さんまの筒煮
菊花あえ
なすの味噌汁

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間予定
4/3 前日準備(6)
4/5 春季休業日終
4/6 始業式・入学式