「子どもたちが笑顔で生き生きと活動する学校」をめざし、「誰かのために自分を役立てようとする子どもの育成」を全校で取り組んでいます。

6月8日(月)

画像1 画像1
焼きそば
ボイルウィンナー
りんごゼリー

6月9日放送朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・校長先生のお話:給食も始まり、少しずつ学校生活も元に戻ってきました。
家庭学習での生活リズムをくずさないようにして、学校生活に慣れていきましょう。

中休みには、校庭から元気な声が聞こえてきます。やっと学校も活気を取り戻してきました。

6月5日(金)

画像1 画像1
マーボー丼
味付け小魚

4年生の漢字の家庭学習について

漢字ドリルノートを行う際に、添付したファイルの「例文や熟語」を参考に練習してください。
※下をクリックしてご確認ください。

漢字の家庭学習課題用資料

6月4日(木)

画像1 画像1
豚すき丼
個包装ドライプルーン

6月3日(水)

画像1 画像1
個包装ミルクパン
いちごジャム
魚のホイル焼き
カップ入りヨーグルト

感嘆符 水筒について【熱中症予防のために】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水筒について【熱中症予防】

暑さが厳しくなる今後、学校では熱中症対策として水筒の持参を呼びかけています。

水筒をご準備する際は、水筒用の、「トートバック」または「ひも付き水筒カバー」がついているものをご準備ください。水筒を机横のフックにつり下げたり、教室移動の時に肩からさげて使用したりしますので、水筒のヒモは長さが調整できるものをご準備ください。

※画像をご参考ください。

4年生課題「ゴーヤの観察」

4年生のみなさん
学校にゴーヤのなえがとどきました。本当は、みんなといっしょにうえたかったのですが、
きのう先生たちが、そのゴーヤを学校の花だんにうえておきました。
27日(火)の理科の観さつかだいです。
写真ですが、よくみて、ていねいに書きましょう。色もぬってくださいね。
※かだいプリント集には、「ヘチマ」と書かれていますが、
 ヘチマは6月いこう種から育てていきたいと思います。ごめんなさい。
※クラスルームにものせてあるので見てみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町田市立小中学校における臨時休業期間中の教育活動について


現在、町田市では臨時休業期間を延長し、5月31日(日)までを臨時休業期間としております。
 5月15日(金)、文部科学省から、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた学校教育活動等の実施における「学びの保障」の方向性等について、以下の内容が公表されました。
 新型コロナウィルス感染症の影響がある中においても、学校では家庭における学習の支援を最大限行うとともに、感染防止を徹底したうえで分散登校などの可能な限りの工夫を行い、子どもたちの「学びの保障」に努めることが必要である、との見解です。
 本市としてもこのことを踏まえ、各小中学校では5月25日(月)から、
5月29日(金)までの期間で学校再開に向けて必要な学習指導及び生活指導を行う日を週2回設定します。設定の日時は、各学校よりお知らせいたします。
また、当日は、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の趣旨を踏まえ、少人数での分散登校の措置をとります。
詳細はこちらから

重要 子供の交通事故防止について

都内では、学校休校措置が取られはじめた3月以降、子どもの交通事故が3件発生するなど憂慮する事態となっています。

 保護者の皆さまにおかれましては、お子様が交通事故に遭わないためにも、下記資料を参考にしていただき、今一度交通安全のルールについてお子様へ注意喚起をお願いいたします。

子どもの大切な命を守るためにもご協力をお願いします。

詳細はこちらから

学校給食費の納期限について

2020 年度から 、 学校給食費 の 徴収 ・ 管理は 町田 市が 行います 。 新型コロナウイルス感染症予防対策として5月31日まで臨時休業が延長していることに伴い、 既に配付 している 「町田市学校給食費 のしおり 」 の内容から、下記のとおり 変更 します。
臨時休業がさらに延長され、給食費について変更がある場合は、再度お知らせします。

詳細はこちらから

5月18日(月)あさがおの双葉が出ました。

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の朝顔栽培。かわいい双葉が開きました。
これからすくすく育って、夏にはおおきな花が咲きますように。

5月18日(月)課題回収日

画像1 画像1
学年ごとに時差登校して、課題を提出します。
ひさしぶりの体育館には、先生と児童で活気がみなぎります。
ソーシャルディスタンスを守り、大型扇風機で換気をして、今までとは違う学校生活を試行中です。早く学校が再開しますように。

スクールカウンセラーだより

高学年図工課題写真について

高学年図工課題に印刷されている写真をデータで掲載いたします。

印刷具合により写真が見えずらい場合は、こちらをご参考ください。


高学年図工課題掲載写真

子どもの居場所確保延長について

5月18日から28日まで
詳細はこちらから

手作りマスクを寄付していただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
地域の方より、高ヶ坂小学校に手作りマスクを寄付していただきました。

こちらのマスクは学校再開後、高ヶ坂小学校で大切に使わせていただきます。

地域の皆様の温かいご協力に感謝申し上げます。




提出物 地区班名簿作成用書類の提出のお願い(未提出の方のみ)

地区班名簿作成用の書類をまだ提出されていない方は至急提出をお願いします。
提出書類ダウンロードはこちらから

提出物 家庭学習に関するICT環境調査

 現在、課題配布日やホームページ等で、宿題を出しております。長引く臨時休業に対し、インターネットによる学校からの学習課題の配信や学習支援動画の配信などを検討しております。
 つきましては、家庭におけるICT機器やインターネット環境について、可能な限り調査にご協力いただけると幸いです。





アンケート調査「ICT機器を活用した取り組について」

「ICT機器を活用した取り組について」のアンケート調査をメールにて配信いたしております。可能な限り調査にご協力いただけると幸いにございます。
回答期限:5月8日(金)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間予定
8/31 朝会・5時間授業(全)
9/1 耳鼻科(全)
9/2 引き渡し訓練 ※放課後英語教室無し→9/30
9/3 集会 委員会活動
9/4 小中連絡会・午前授業
こがとも
9/3 校庭のみ○
9/4 校庭のみ◇