「子どもたちが笑顔で生き生きと活動する学校」をめざし、「誰かのために自分を役立てようとする子どもの育成」を全校で取り組んでいます。

町田市立小中学校における臨時休業期間中の教育活動について


現在、町田市では臨時休業期間を延長し、5月31日(日)までを臨時休業期間としております。
 5月15日(金)、文部科学省から、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた学校教育活動等の実施における「学びの保障」の方向性等について、以下の内容が公表されました。
 新型コロナウィルス感染症の影響がある中においても、学校では家庭における学習の支援を最大限行うとともに、感染防止を徹底したうえで分散登校などの可能な限りの工夫を行い、子どもたちの「学びの保障」に努めることが必要である、との見解です。
 本市としてもこのことを踏まえ、各小中学校では5月25日(月)から、
5月29日(金)までの期間で学校再開に向けて必要な学習指導及び生活指導を行う日を週2回設定します。設定の日時は、各学校よりお知らせいたします。
また、当日は、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の趣旨を踏まえ、少人数での分散登校の措置をとります。
詳細はこちらから

重要 子供の交通事故防止について

都内では、学校休校措置が取られはじめた3月以降、子どもの交通事故が3件発生するなど憂慮する事態となっています。

 保護者の皆さまにおかれましては、お子様が交通事故に遭わないためにも、下記資料を参考にしていただき、今一度交通安全のルールについてお子様へ注意喚起をお願いいたします。

子どもの大切な命を守るためにもご協力をお願いします。

詳細はこちらから

子どもの居場所確保延長について

5月18日から28日まで
詳細はこちらから

アンケート調査「ICT機器を活用した取り組について」

「ICT機器を活用した取り組について」のアンケート調査をメールにて配信いたしております。可能な限り調査にご協力いただけると幸いにございます。
回答期限:5月8日(金)

課題配布日のお知らせ

学校休業日の延長に伴い、各ご家庭でお子様の生活にさらなるご配慮をいただきありがとうございます。延長に伴い次のように、課題配布日をお知らせします。
学年により、配布時間と、配布場所が違いますので、ご確認をお願いします。なお、保護者の方がいらしてもお子様がいらしてもけっこうです。

【配布日】:5月11日(月)
【配布時間】
◇1・3・6年生:午前8時30分〜午前10時30分
◇2・4・5年生:午前9時30分〜午前11時30分
・1年生:プレールーム(1年生昇降口横にあります。上校庭側出入口よりお渡しします。)
・2年生以上:体育館(体育館入口よりお入りください。土足で入れます。)
※ なお、11日当日は、4月にお渡しした、休業中の課題を提出していただきます。今後配信するメールをご確認ください。

重要 交通安全情報

画像1 画像1
(2020年4月30日更新)

緊急 児童・生徒のみなさんへ

詳細はこちらから「臨時休業中の過ごし方について」

「子どもの学び応援サイト」(文部科学省のウェブページ)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
「#学びを止めない未来の教室」(経済産業省のウェブページ)
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

重要 相談窓口一覧

緊急 子どもの居場所確保について(4月28日更新)

臨時休業期間延長に伴い、子どもの居場所確保についてのお知らせをお伝えいたします。

子どもの居場所確保について(4月28日更新)

学校利用申請書(5月7日〜)

健康観察カード(5月)

緊急 町田市立小中学校における臨時休業期間の延長のお知らせ(4月28日更新)

町田市より公立小中学校における臨時休業期間延長のお知らせをさせていただきます。

詳細は下記リンクをご確認ください。

町田市立小中学校における臨時休業期間の延長について

緊急 休業期間中のPTA活動について

休業期間中のPTA活動に関するお知らせを、PTAページに更新いたしました。
至急ご確認ねがいます。

詳細はこちらのページから。

TOPページのPTAぼたんからもジャンプできます。

緊急 新型コロナウィルス感染症に関する新学期の臨時休業について

日頃より学校運営につきましてご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。 さて、全国的に新型コロナウイルスの感染が広まる状況がみられることから、町田市立の全ての小学校・中学校について、臨時休業を実施し、保護者の皆様には多大なるご協力をいただいているところです。

詳細は下記をご覧ください。

新型コロナウィルス感染症に関する新学期の臨時休業について


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間予定
8/3 ひまわり子供会ラジオ体操・スクールボード理事会
8/4 ひまわり子供会ラジオ体操
8/5 ひまわり子供会ラジオ体操
8/6 ひまわり子供会ラジオ体操
8/7 ひまわり子供会ラジオ体操