下記のカテゴリーの情報を閲覧することができます。緊急のお知らせも配信されます。

【鶴三小】給食費(返金)に関するお知らせ

「【鶴三小】給食費(返金)に関するお知らせ」のタイトルで、全校児童対象に発信した「すぐメール」の内容です。
----------------------------------------
3月3日のメール「給食費3月分の返金のご連絡」にて給食費の返金のご連絡をいたしましたが、その後、返金作業のスケジュールが変更になりましたのでお知らせします。
(1)現在、給食費の未納(2月集金分も含めて)のあるご家庭は、大至急学校まで、現金にてお納めください。返金作業は、給食費の納金完了を確認して進めてまいります。
(2)返金額のお知らせは、卒業式・修了式当日に配布いたします。
(3)返金額の振込は、4月下旬から5月下旬の期間内に行われます。学校によって振込日が異なります。
(4)振込手数料66円は、町田市が負担いたします。
(5)振込先のゆうちょ銀行の口座は、解約をしないようにお願いします。卒業学年以外は、5月より、教材費等の振替で使用いたします。

予定より振込が遅れること、申し訳ありません。どうぞ、よろしくお願いいたします。

学校長
---------------------------------------

「学びの支援サイト」の開設

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における「学びの支援サイト」の開設について

この度、東京都教育委員会において、臨時休業期間中における児童・生徒の学習支援策の一つとして、東京都教育委員会のホームページ上に、
「学びの支援サイト」(検索でも、下記のURLをクリックしても入れます)

https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/con...

が開設されました。
本サイトには、
東京ベーシック・ドリルや児童・生徒の学力向上を図るための調査等を掲載するとともに、文部科学省や経済産業省等の参考となる外部のリンク集がまとめられています。
 ぜひ、ご活用ください。          学校長

各学年からのおたより 2020年度年間計画

新型コロナウイルスの影響を受け、学年末の保護者会を開くことができませんでした。各学年の担任たちは、1年間の児童の成長を伝える機会を失い、また、保護者の皆様とお会いできる機会もなくなってしまいました。
そこで、その思いを、臨時号として「学年だより」に託しました。どうぞ、ご覧ください。
また、長い臨時休校の期間、自宅学習とはなりますが、学年だよりをヒントに、児童の自習を進めてください。習ったことの確実な定着が、今、最も大切なことと思います。しっかり復習して、4月からの学習の土台を固めてください。積み残した学習課題は、4月に授業で扱います。安心して、これまでの学力を確かなものにするために、お休みの期間を有効に使ってください。

1年学年だより_臨時号3月
2年学年だより_臨時号3月
3年学年だより_臨時号3月
4年学年だより_臨時号3月
5年学年だより_臨時号3月
6年学年だより_臨時号3月

また、2020年度の年間計画を載せます。
新型コロナウイルス感染症の影響で、4月以降の予定も、変更になる可能性がありますが、そのときは、追って連絡いたします。様々な学校行事等の予定を参考に、保護者会や公開日等には、ぜひ、ご来校ください。
2020年度 年間行事計画

【鶴三小】3月4日発信「すぐメール」対象1〜3年

【鶴三小】校舎を利用した子どもの居場所確保の連絡

鶴三小の校長、剣持です。
町田市教育委員会より、「新型コロナウイルス感染症対策のための、小学校の臨時休業に関連した子どもの居場所確保について」の通知を受けまして、学校での児童の預かりを実施することとなりました。
利用に関しましては、いくつかの条件があります。
〇1〜3年生の児童で、学童保育クラブに入会していない児童
〇保護者が労働等により、家庭で過ごすことが困難な児童
が主な条件で、あとは、体調の良好な児童となります。
期間は3月6日(金)から3月23日(月)までと、25日の修了式の日の午後となります。
この居場所確保における児童の預かりには、申請書が必要となります。
詳しくは、学校ホームページをご覧いただきたくお願いします。
なお、ホームページを見られないご家庭や、申請書のプリントができないご家庭は、必要書類を学校にも用意させていただきますので、申し訳ありませんが、ご来校いただきたく、お願いいたします。

以上がメールの内容です。
ここからは、具体的にご説明します。
まずは、町田市教育委員会からの通知をご覧ください。
   <swa:ContentLink type="doc" item="11826">(保護者宛て)子どもの居場所確保について</swa:ContentLink>

1 預かり期間 3月6日から23日の平日と25日の修了式の日の午後
2 預かり時間 8:30〜15:30
   登校時・下校時は一斉となりますが、遅刻・早退に関しましては、保護者の送迎が必要となります。
3 対象児童 1年生から3年生で、いくつか条件があります。
4 預かり申請 以下に添付する書類にて、申請が必要になります。ご自宅でプリントしてきただき、保護者が申請書を学校に提出してください。(当日も可)
   <swa:ContentLink type="doc" item="11827">学校利用申請書</swa:ContentLink>
5 預かり内容 授業は行いません。自習できる学習教材を持たせてください。
6 持ち物 弁当、水筒、学習道具・学習課題、マスク(可能な限り)、ハンカチ等
7 登校にあたって →ここは、配布文書をしっかりお読みいただき、対応をお願いします。特に、体調がすぐれない児童は預かれません。また、登校後に体調が悪くなったときは、早期のお迎えをお願いすることになります。お仕事があると思われますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

また、以下の健康観察カードを毎日持参することになります。
   <swa:ContentLink type="doc" item="11828">健康観察カード</swa:ContentLink>
検温や体調の記述、印鑑を忘れずにお願いします。「忘れ」の時には、預かることができません。また、体調のすぐれない児童も、預かれません。ご理解ください。

※なお、ご自宅にプリンターがないときには、同様の文書を学校でも用意しておきます。
お手数ですが、ご来校いただき、作成をお願いします。

今回のこの件も、急な通知により対応させていただいており、日程的にも十分な準備ができず、申し訳ありません。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
                     鶴三小 校長 剣持明正

【鶴三小】3月3日発信「すぐメール」 対象全学年

給食費3月分の返金のご連絡

町田市学校給食費徴収規則に基づいて給食費の返金をします。返金対象日は3月3日(火)〜 3月19日(木)です。現在ご使用の郵貯口座に返金額を振込みます。
あわせて、2月迄に出席停止等の理由で返還請求書を提出した方への返金も行います。返金詳細は後日プリントにてお知らせします。
なお、返金を振込むにあたり、66円の手数料が発生します。申し訳ありませんが、手数料を差し引いた金額で振込みますことをご了承ください。また、全ての返金が完了するまでは郵貯口座を解約しないようお願いいたします。
※1〜5年生においては、郵貯口座をそのまま教材費等の振替で利用させていただきますので、次年度以降も、解約の無いようにお願いいたします。

【2月に口座振替が行えなかった保護者の方へ】振替えができなかった分の給食費は3月13日(金)迄に現金を学校にお持ちください。会計システムが変わることから厳守でお願いします。

【鶴三小】3月3日発信「すぐメール」 対象6年生

突然のことでしたが、3月24日(火)の卒業式には、万全の状態で臨めるよう、体調管理には十分お気を付けてお過ごしください。

(1)教材費(家庭科実習代、社会科見学残金)574円  
3月16日(月)〜19日(木)
10時〜14時の時間帯

(2)卒業アルバム代13500円 大人が19日(木)までに(職員の勤務時間内であれば時間指定は特にありません)
よろしくお願いします。

【鶴三小】3月3日発信「すぐメール」 対象5年生

5年生移動教室 会計報告と追加集金について

3月の保護者会で会計報告・追加集金を予定していましたが、臨時休校となり、できなくなってしました。そこで、このメールにて追加集金額をお伝えします。3月25日(水)の修了式にて集金をさせていただきます。事前集金からの差額や具体的な内訳についても、25日に会計報告書を配布する予定です。
レンタルしたものによって、集金金額が異なります。以下のパターンをご確認ください。
(1)スキー3点セット・ウェアセット・小物セット(全てレンタルした人)
⇒2410円集金
(2)スキー3点セット・ウェアセット
⇒1510円集金
(3)スキー3点セット・小物セット
⇒710円集金
(4)スキー3点セットのみ
⇒190円返金
(5)レンタルなし
⇒2090円返金

(1)〜(3)の方は、3月25日(水)修了式、各自封筒をご用意いただき、お子様を通して担任にご提出ください。封筒にはクラス・名前・金額をご記入ください。
(4)、(5)の方は、3月25日(水)修了式、集金袋に入れて担任から返金をします。中身をご確認いただき、領収の欄に押印の上、3月25・26・27・30日(10時〜14時)のいずれかの日時に職員室5年担任までご提出ください。(お子様でも保護者の方でも構いません。)
なお、お子様が(1)〜(5)どのレンタルに当てはまるのか、分からなくなってしまった場合や何かご不明点がありましたら、遠慮なく学校にお電話ください。「すぐメール」に登録されていない、または送信ができなかった保護者の方には、直接学校からお電話させていただき、内容をお伝えいたします。
お手数をおかけし、申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

重要 臨時休校のお知らせ 配布文書

3月2日より、臨時休校が始まりました。
保護者の皆様には、大変なご心配と、対応によるご迷惑をおかけしているところでございます。
取り急ぎ、2月28日に配布した文書をホームページに載せました。
学校よりの文書に書きましたが、休校前の学校での準備不足のため、児童の皆さんに「休み中は何をしたらよいのか」など、詳しくお伝えすることができなかったことに、教職員一同、心配しているところです。
ある程度の学習の課題は伝えましたが、3週間の長きに渡っては、不十分なものでもあります。ご家庭で工夫しながら、不自由な中でも充実した一日一日が送れることを願っています。そのためには、保護者の皆様に、多大なるご協力をいただかなければならないこと、大変、申し訳なく感じています。
頃を見て、このホームページで、さらなるお願い事を発出するかと思われますが、国民的な取り組みとして、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
新型コロナウイルス 対応の書類(市教委)(2月28日)
新型コロナウイルス 対応の書類(学校)(2月28日)

2月18日 新1年生入学説明会 資料

 2月18日 本校視聴覚室にて、新1年生入学説明会を実施いたしました。
 多くの保護者の方にご出席いただき、ありがとうございます。
 当日配布した資料(一部)を、ホームページに載せました。
 4月6日の入学式当日までに、ご不明な点などがありましたら、本校までお問い合わせください。当日に提出していただく書類もありますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。
 では、4月6日の入学式でお会いできることを楽しみにしております。

新1年生入学説明会 資料1
新1年生入学説明会 資料2
新1年生入学説明会 資料3
新1年生入学説明会 資料4

学校評価のページを「学校案内」の中に設けました。

「学校評価」のページに
「学校評価保護者アンケート「自由記述欄」より」のタイトルで、頂いた自由記述の一覧と、校長としてのコメントを掲載しました。
たくさんのご意見、ありがとうございました。

緊急 1月28日(火)は、平常通りの登校といたします

本日(1月27日)昼の天気予報では、今日の夜から、雪の予報が発表されています。その予報によりますと、明日の午前5時頃には「雨」に変わることもあり、明日の登校時には「雨」が予想されます。
通学路には雪の残っている場所も考えられますが、登校時刻は平常通りとさせていただきます。
予報は変わることも考えられます。明日の登校時に雪が降っているようでしたら、転倒や交通事故に十分に気を付けながらの登校をお願いいたします。また、大雪の状況であれば、可能な範囲で結構ですので、通学路の見守りのご協力をお願いいたします。
明日の登校は、平常通りといたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
鶴三小 校長 剣持明正

学校給食申し込み手続きのお知らせ(7月・9月)

来年度(2020年度)より、学校給食費の公会計化が始まります。
今年度までは、学校が「ゆうちょ銀行」の口座より、振替を行っていました。
来年度からは、「町田市」が保護者から集金(振替)を行うシステムとなります。
そのお知らせが、タイトルのお知らせです。
手続きが、10月上旬より始まります。全てのご家庭で必要な手続きとなります。
案内をよく読んでいただき、ご対応をお願いします。

なお、案内の中にも記載されていますが、これまでの「ゆうちょ銀行」の口座は、今後、教材費の振替口座として、本校が利用させていただきます。ご解約をされないよう、よろしくお願いいたします。教材費の振替については、改めてご連絡いたします。2020年度または2021年度より、振替による教材費の集金を始める予定です。

学校給食申し込み手続きのお知らせ 他

重要 町田市こどもマラソン大会

令和元年12月7日(土曜日)
野津田陸上競技場にて、今年も「町田市こどもマラソン大会」が開催されます。
3年生から6年生が対象になります。
トップページの「学校からのおしらせ」に、パンフレットを掲載しました。
申込期限が、9月27日(金曜日)となっています。
参加申込書(個人申し込み)は、学級担任に提出してください。

町田市HPに、詳しい案内があります。(第47回町田市こどもマラソン大会⇒検索で)

緊急 9月9日(月)登校時刻のお知らせ

保護者の皆様
 金曜日に配布した「お知らせ」では、台風対応は、明日の朝、メールにて通知する予定でしたが、JR線の明朝の運休報道や、私鉄各社の今後の対応等で、明朝、台風による影響が心配ない状況になったとしても、教員体制が整わない恐れがあるため、本日(9月8日)の午後8時15分に、明日の学校対応を決めさせていただきます。
 明日は、10時30分登校でお願いします。授業は10時40分、3校時から行います。
 繰り返します。9月9日の登校は10時30分といたします。ご家庭でのご対応、どうぞ、宜しくお願い致します。
 なお、台風の通り過ぎた道路は危険がいっぱいです。お子様には、危険なところに近づくことや、くれぐれも危険を楽しむことのないように、ご注意をお願い致します。また、登校時刻までに通学路で危険なところがありましたら、学校までご連絡ください。子供の安全確保のためのご理解とご協力をお願い致します。

9月9日(月)の台風15号による学校対応のお知らせを

9月9日(月)の台風による学校対応のお知らせを、6日に配布いたしました。
9日の当日の登校は、台風の状況により、投稿時刻を遅らせるか、休校とさせていただくかのご案内です。上記のような変更のある場合には、「すぐメール」にて緊急連絡を配信させていただきます。各ご家庭のご対応をよろしくお願い致します。
なお、もしも休校となりますと、子供たちの「昼食」が心配されます。ご家庭での摂食となりますので、申し訳ありませんが、ご協力をお願い致します。
※メール登録がなされていないご家庭は、ぜひ、登録をお願いします。
以下、配布文書
台風15号における児童の安全確保について(対応)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

【最新】学校からのお知らせ

学校便り

各種様式等

PTAの配布文書

校長より

学校評価