下記のカテゴリーの情報を閲覧することができます。緊急のお知らせも配信されます。

防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
10月16日(日)に鶴川第三小学校の体育館や中庭にて
防災訓練が行われました。

前期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期終業式の様子です。

5年 スヌーピーミュージアム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スヌーピーミュージアムとまちライブラリーの2グループに分かれて見学しました。

ミュージアムでは、作者であるシュルツさんの歴史やスヌーピーの本の一コマが飾られていました。子供たちはワークシートを片手にミッションに取り組みながら館内を巡りました。

出口では「STAMP PLEASE」と英語でお願いをしミッションクリアのスタンプをもらうことができました。

まちライブラリーでは、スヌーピーのイラストの書き方を英語でおそわり、とても上手に書いていました。

2年生つるっこ、商店街見学

10月3日につるっこと商店街で働く方に話を聞きました。どんな仕事をしているのか、何を売っているのかなど、詳しくお話して頂きました。
笑顔で働く方々のひみつを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(木)に府中市郷土の森博物館、江戸東京たてもの園(小金井公園)マヨテラスに行きました。

昔の暮らしや道具などを見ることができました。
グループで行動し、地図を見ながらチェックポイントを回ったり、友達とお昼を食べたりしました。

マヨテラスでは、最後にお土産もいただきました。

全員大きなケガもなく無事に帰ることができました。
次回はスヌーピーミュージアムへ行ってきます。

今が旬の、さんまごはんでした!(2022/9/30)

画像1 画像1
*今日の献立*
牛乳/さんまごはん/からし和え/さつま汁/りんご(つがる)

今日の主食は、さんまごはんでした。
さんまは短冊に切ったものに粉をつけて油で揚げ、蒲焼きのタレにひたしました。
タレごとごはんに混ぜこみ、ごまをかけたら完成です♪

「おいしい!」「レシピを教えてください!」の声が続出でした!
残菜も少ないといいな〜…(^^)

2022年9月26日 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の月曜日は児童集会の日でした。
集会委員会の児童のみんなが準備した三択クイズを
全校児童が外に出て楽しみました。

保健委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会では、「飲み物の甘さ調べ」を行いました。
7月に糖度計を使って、様々な飲み物の甘さを調べ
9月には児童にアンケートを取り、振り返っています。

コーラに使われている砂糖の量は、予想以上の結果で驚きの声が上がりました。
また、通りかかった児童も興味深く見ていました。

保健室前に掲示されているので、来校された際にはぜひご覧ください。

道徳授業地区公開講座講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の道徳授業地区公開講座にお越しくださりありがとうございました。

4時間目には、明星大学教育学部客員教授・本校第11代校長 大原 龍一先生をお招きし「親切・思いやりの心を広げよう」をテーマに講演会を行いました。

今後の教育活動の充実に役立てていきたいと思いますので、本日の授業、講演会についてアンケートへのご回答にご協力をお願いいたします。


フィリピン料理でした♪(2022/9/8)

画像1 画像1
フィリピンは、本校のALT・ケン先生の母国です。「チキンアドボ」は、鶏肉をお酢や醤油と一緒に煮込んだ料理です。ケン先生によると、「黒コショウを効かせるのがポイント」だそうです。白いごはんによく合う世界の料理を、おいしく味わいました♪
杏仁豆腐は、子どもたちにとっては大人の味(笑)だったようで、味の好みが分かれました。次はおいしいと思って食べてくれる児童が増えるといいなぁ〜!

*今日の献立*
牛乳/ごはん/チキンアドボ/エスニックサラダ/杏仁ゼリー

2022.8.23 漢字検定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日漢字検定を学校で行いました。
約1か月前に模擬試験を受け、今日本番を迎える子供たちは真剣なまなざしで検定に臨んでいました。

PTAの役員の皆様も朝早くに準備や打ち合わせに来てくださり、ありがとうございました。

【林間日光学校】 おみやげ

富士屋観光センターでお土産を買いました。お小遣い3000円以内になるように、計算をしながら買い物をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【日光林間学校】ふくべ細工体験

宿に戻ってきて、ふくべ細工を作りました。
一人一人個性あふれる作品を作り上げることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【日光林間学校】三本松園地 ソフトクリーム

三本松園地でソフトクリームを食べました。天気も良くなり、男体山をバックに学年写真を撮りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【日光林間学校】足尾銅山

足尾銅山に着きました。バスガイドから足尾銅山の歴史について話してもらいました。銅山までトロッコに乗って行き、銅山の中を見学しました。
最後に宿でもらったお弁当をみんなで食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【日光林間学校】 湯滝

日光林間学校2日目は、雨が降っていたためハイキングは中止になり、足尾銅山見学に変更になりました。その道中、ハイキングで見る予定だった湯滝を見に行きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【日光林間学校】 宿舎

予定していたキャンプファイヤーは雨のため中止となってしまいましたが、
室内レクで楽しみ、その後のお風呂で疲れを癒やすことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【日光林間学校】 華厳の滝・戦場ヶ原・男体山

心配されていた天気でしたが、日光での名所を次々と巡ることができました。
男体山を見る頃には、晴れ間が差し込み、とてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【日光林間学校】 東照宮

予定よりも早く日光に到着することができました。
長時間のバス移動に、子供たちは疲れたようでしたが、
昼食のカレーを食べるとすっかり元気を取り戻し、東照宮へ向かいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【日光林間学校】 1日目

画像1 画像1
天候にも恵まれ、日光林間学校1日目がスタートしました。写真は出発式の様子です。たくさんの方に見送られ、元気に行ってきます!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

【最新】学校からのお知らせ

学校便り

給食便り

予定表

各種様式等

PTAの配布文書

校長より

献立表

その他

各学年の文書

授業改善推進プラン

【町田市】学力向上