下記のカテゴリーの情報を閲覧することができます。緊急のお知らせも配信されます。

5/17 学校環境「ゴーヤーのカーテン」

本日午前中、職員室前の花壇に、ゴーヤーの苗を10本植えました。担当教員と用務主事が力を合わせ、2階からネットを張り、ゴーヤーが伸びたときに緑のカーテンになるような仕組みを作りました。休み時間には子供たちも思わず見上げる姿がありました。

緑のカーテンは「見てきれい」「感じて涼しい」「食べておいしい」と、楽しく環境問題を考えるきっかけにもなります。今年のゴーヤーはどれくらい成長していくのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 2年 生活科「グリンピースのさやむき」

本日2時間目、2年1組・2組各教室にて、生活科「やさいめいじん」の学習の中で、グリンピースさやむきに挑戦しました。栄養教諭の話から、グリンピースのにおいやさやを折る音を知りました。そのあと班ごとにさやむきにチャレンジ。マスクに手袋、まるで給食を作る調理師さんのような光景。食育として、とても貴重な経験ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 全校 児童集会「四つ角」

朝の時間に、校庭にて集会委員会の企画で「四つ角」のゲームを全校で行いました。行程いっぱいにラインを引き、学年ごとに仕切られたスペースでゲームを楽しみました。集会担当の高学年の子供たちは、準備してきたことを精一杯発揮して、全校の友達を楽しませることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 5年 総合「FC町田ゼルビア出前授業」

5時間目、体育館にて5年生全員を対象に人権尊重教育の一環として出前授業が行われました。サッカーJ1のFC町田ゼルビアの地域振興課の方を講師にお招きしました。ゼルビアの方からは、選手に対するSNSの誹謗中傷の事例が紹介され、SNSの正しい使い方やメッセージを受けた選手たちのつらい思いについて話がありました。実際に選手のインタビュー音声が流されるなど、選手たちの気持ちが想像しやすい工夫がされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 保護者向けセーフティ教室講話

中休みに、保護者向けのセーフティ教室の講話が行われました・町田警察署スクールサポートの方から、資料をもとに町田市内の児童犯罪にの特徴について話がありました。さらにSNSトラブル、万引きの恐ろしさについても触れられ「小さいうちから、家庭でしっかり話をするのが大切です」と、参加された保護者の方に語りかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 123年 セーフティ教室

本日2時間目に、体育館にてセーフティ教室が行われました。1年生から3年生までが対象で、今回のテーマは「不審者からの身の守り方」。町田警察署スクールサポートの方々によるお話とDVD視聴、代表者によるロールプレイが行われました。

お話では不審者対策としての「いかのおすし」の説明があり、特に『し(知らせる)』の内容を最近実際に起きた事例をもとに、説得力のある話を子供たちは聞きました。また知らない人に声をかけられたときのロールプレイに子供の代表者が取り組み、学んだことにイメージをもつことができました。

最後に警察の方から、万引きについてお話がありました。「万引きは泥棒。泥棒の『泥』は、昔ものを盗む人は田んぼの泥を顔にぬって顔を分からなくしたところからきたのです」「万引きはゲーム感覚で絶対にやってはいけなくて、小さいうちからみんなにしっかり真剣に分かってほしいです」と、毅然と子供たちに語りかけていました。子供たちの姿勢が変わっていったのがとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【人権尊重教育】5/15 4年 学活「仲を深める会で何をするか考えよう」

15日(水)5時間目に4年3組にて、人権尊重教育の研究授業が行われました。本年度の研究主題「自分を認め、相手を認め、主体的に思いや考えを伝え合う児童の育成」に向けて、4年生が学級活動を通して研究を進めました。子供たちは非常に積極的に学級会に参加し、多様な意見の良さを生かしながら話し合いを進めることができ、大変素晴らしかったです。

授業後の研究協議会では、指導課の指導主事よる授業講評が行われ、教職員の学びをさらに深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 校庭芝生 久しぶりの芝刈り

今日の午前中、用務主事2人が校庭芝生の芝刈りを行いました。全面ではありませんが、刈ったところは整然と整いました。子供たちが活動する環境が、より良くなりました。
画像1 画像1

5/15 5年 学活「係活動を決めよう」

2時間目に5年2組、3時間目に5年1組にて学級会が行われました。議題は共に「係活動を決めよう」でした。チャイムとともに司会グループの挨拶が始まり、議題設定の理由と話し合いのめあてがクラスみんなで確認されました。各クラスとも積極的に発言があり、建設的な意見交換がされていました。話し合いは「出し合う」「くらべ合う」「おり合う」と話し合う形があり、子供たちは話し合いを通してクラスのことをじっくり話す姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 サポートルーム 自立活動「3択クイズ」「協力ドミノ」

1時間目・4時間目にサポートルーム教室にて、自立活動の学習が行われました。1時間目は元気な3年生の挨拶から始まり、その後「3択クイズ」に取り組みました。友達同士で意見を伝え合う、勝敗を受け入れる気持ちを切り替えるトレーニングをすることができました。クイズの始めには、教職員がロールプレイを披露し、子供たちはクイズのイメージをもつことができました。

4時間目は高学年の子たちがプレイルーム(4階)にて「協力ドミノ」に取り組みました。ドミノづくりを通して「集中する」「相談する」「気持ちを切り替える」トレーニングを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 3年 学活「学級会」

3時間目に、3年2組教室にて学級活動の学習が行われました。第2回目の学級会が開かれ、チャイムと共に司会の司会グループの挨拶が始まりました。子供たちは学級会ノートをもとに議題「お楽しみ会でやることを決める」について話し合いを進めていました。積極的な発表と共に、発表者にはみんなで拍手をしたり、発表を聞いてハンドサインで自分の意見をみんなと共有するなど、1人1人の意見を大切にしている場面が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 全学年 モジュール学習

今日の朝の時間は、モジュール学習。全学級にて国語の学習が15分間行われました。教科書を使った学習を行うクラスや、新出漢字を学ぶクラス、漢字の小テストを行うクラスなど学年に応じて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/13 5年 音楽「歌声をひびかせて心をつなげよう」

1時間目、音楽室にて5年2組の音楽の学習が行われました。ウォーミングアップとしてペアになったトークタイムや向かい合わせになった「肩とんとん」などが、先生の軽快でテンポの良い言葉に合わせて行われました。その後の「すてきな一歩」の学習では、自分の気に入った歌詞の部分について、歌い方をグループごとに話し合う活動がありました。子供たちが意欲的かつ積極的に学ぶ姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 2年 学活「学級目標をきめよう」

2時間目、2年2組教室にて学級活動の学習が行われました。机を二重の輪の形に動かし、お互いの顔が見えるようにして、子供たちが「よりよいクラスになるためのめあて」を発表しました。自分たちの発表が黒板に並び、話し合いをしながら学級目標をみんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/7 4年 学級活動「学級会」

3時間目に4年1組にて、学級活動の学習が行われました。2回目の学級会の議題は「こどもまつりのお店を決めよう」で、司会グループ5人と議題提案者の発表から始まり、積極的に発表する子供たちが多く、活発な話し合いがされました。友達の発表を静かに聞き、発表後にはみんなで拍手をする姿がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 全校 鶴川第三地区委員会「あいさつ運動」

7日朝、学校周辺にて鶴川第三地区委員会主催の「あいさつ運動」が行われました。本校PTAの方や本校教職員も通学路のポイント(正門・鶴川2丁目バス停前コンビニ)・中央公園横の野球グランド上・畳屋さんの交差点)に立ち、登校してくる子供たちに声をかけました。自分からあいさつをしてくれる子供たちが多く、活気のある1日が始まっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進級おめでとう献立でした♪(2024/4/10)

画像1 画像1
*今日の献立*
桜おこわ/さばのみそだれかけ/野菜のおひたし/すまし汁

2〜6年生の給食が始まりました。春を感じさせる桜を入れておこわを炊きました。
子どもたちは「桜ってどんな味がするんだろう?!」とワクワクしながら食べていました。
食べ始めると、「おいしい!」という児童もいればあまり箸が進んでいない児童もいましたが、みんなで春の訪れを感じ、進級をお祝いすることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

学年便り

各種様式等

献立表

学校評価

町田市の教育

年間行事予定

まちだの新たな学校づくり通信(鶴川東地区)

まちだの新たな学校づくり通信(鶴川西地区)

生活時程表

学校経営方針

Qubena

tetoru

生活指導

新型コロナウイルス感染症対策

新入学・転入

学校いじめ防止基本方針

全国学力調査

授業改善推進プラン

【東京都】学力向上

【町田市】学力向上

【東京都】校庭芝生化資料

【鶴三小】芝生管理委員会

学校評価報告書

体力テスト

ICT活用

学校運営協議会