6月3日(月)は、振替休業日です。

3月17日 今日の給食

画像1 画像1
今日は「ブリの照り焼き」を作りました。
ブリは冷凍加工していない、養殖鮮魚です。焼く前から脂が乗っているのが分かり、給食室では「おいしそ〜う」「たのしみ〜!」とワクワクでした。
味付けもちょうどよく、おいしく出来上がりました。


今日の給食
ごはん、ブリの照り焼き、海藻サラダ、豚汁

【3年】国語辞典で意味を調べよう!

どの教科もまとめの時期に入っています。

国語では、辞典の使い方を復習をしています。
ただ調べるのではなく、調べたものをChromebookに打ち込んで、自分だけの辞典を作っています。タイピングの練習にもなっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 今日の給食

画像1 画像1
今年度最後の郷土料理は、わたしたちが住む「東京都」です。
東京都の「柳川丼」を作りました。
ドジョウとごぼうを使った卵とじ丼です。今ではドジョウの代わりに牛肉や豚肉を使って作ることが多いです。
職員室で先生と「ドジョウを食べたことある?」「昔、ドジョウを飼ってたから食べられないかも」「背骨は噛み切れるかな?」「見た目はウナギのようだけど・・・」「脂っぽいウナギ寄り?あっさりアナゴ寄り?」と私も先生も食べたことがないのでたくさん想像しました。
もちろん、給食はドジョウではなく豚肉です。

今年度は11都道府県の18種類の郷土料理を食べました。今は東京にいながら全国のおいしいものが食べられるので、うれしいですね。ドジョウ料理を検索してみたら、食べられるお店が結構ありました。機会があれば、挑戦してみたいです。


今日の給食
柳川丼、野菜のごま味噌和え、りんご
画像2 画像2

【3年】町田市の未来は・・・

これまでの社会の学習では、町田市がどのように移り変わり、発展してきたかを学んできました。
その学習を生かして、未来の町田がどのような市であってほしいかを考え、読み合いました。
高齢者のためにと考える児童、乳幼児や子育てのことを考える児童など様々な観点から考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 今日の給食

画像1 画像1
今日はリクエスト給食1位の「しょうゆラーメン」と「ジャンボ餃子」のスペシャルセットです。
ジャンボ餃子は、肉ダネをたっぷり食べたい(個人的な意見です)のでパツパツになるまで入れました。調理員さんは皮が破れる!皮が閉まらない!と困っていたかもしれませんが、無事に仕上がりました。これ以上の増量は難しそうです。
給食室はラーメンと餃子の香りでラーメン屋さんのようでした。


今日の給食
しょうゆラーメン、ジャンボ餃子、きゅうりのスタミナ漬け、オレンジ(はるか)
画像2 画像2

3月15日 校長室より 委員会発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の委員会発表は代表委員会からでした。今回もミートを使って配信しました。
テーマは学校教育目標についてです。「すすんで学ぶ子」「思いやりのある子」「じょうぶで元気な子」の3つを知っているか、意識して生活しているかなどのことについて、代表委員が全校児童にアンケートを取りました。
 教育目標は教室にも掲示してあるのですが、なかなか意識する場面がなく校長としても反省する材料を提供してもらいました。代表委員のみなさん、ありがとうございました。

3月15日 校長室より 5年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一版多色刷りの学習です。一枚の版木をある程度まで彫って刷り、さらに彫っては刷りという作業工程を繰り返して、作品を仕上げます。
 はじめに刷った紙に重ねていくときに、版がずれないように慎重に重ねていきます。

【3年】モチモチの木

3年生最後の物語文は、「モチモチの木」です。
臆病な豆太がじさまのために勇気を出す物語で、子供たちは登場人物について深く考えました。

今日はこれまでの学習から「豆太はどういう人物か」「豆太は最初と最後で変わったのか」を考えました。

写真のように図で自分の気持ちを確認し、話し合う活動を取り入れ、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 校長室より 4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生国語の最後の学習は「初雪のふる日」という物語文です。日常から不思議な世界に入っていくファンタジーです。初雪のふる日にどんなことがあったのか、物語を読んだ4年生に聞いてみたいです。
 ファンタジーには、不思議な世界に入っていく入口(きっかけ)と戻ってくる出口が必ず書かれています。そんなことに注目して読んでみてください。

3月14日 校長室より 1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かたちいづくりの学習です。色のついた数え棒を使って、いろいろな形を作りました。

サポートルーム

今週でサポートルームの指導が終了となりました。

最終回の授業は「お楽しみ会」を行いました。
「みんなで楽しく遊ぼう」というめあてから、どのようなことを気をつけるか考えました。
子供たちからは、「勝ってもいばらない、負けても怒らない。」など1年間で学習を生かした答えを挙げていました。実際のゲームでは、順位などが付きましたが、みんなで楽しく遊ぶために、気持ちをコントロールして取り組んでいました。

保護差の皆様には今年度も多くの場面でご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1

3月11日 今日の給食

画像1 画像1
今日は揚げ出し豆腐を作りました。
既に水気が切れている「押し豆腐」を豆腐屋さんに届けてもらいます。
給食室で粉を付けて、揚げます。
タレが少なかったからなのか、食べ慣れていないからなのか、ちょっと残りが多かったのが残念です。おいしい豆腐なので、タレを改良して再挑戦したいです。


今日の給食
ゆかりごはん、揚げ出し豆腐、ごま和え、つみれ汁

【3年】今日は3月11日です。

道徳では、東日本大震災に関連させ、「大切な命」をテーマに話し合いました。
実際に被害にあった児童の作文から、心情を考えました。
子どもたちは「自分だったら」ということも考えながら、学習に取り組んでいたと思います。

NHK for schoolの動画も見せて、「普段の行い」が大切であることも伝えました。
来年も真剣に避難訓練などに取り組んでほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 校長室より 6年生を送る会その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会を通して、卒業する6年生はもちろん、それぞれの学年の子供たちがぐんと成長した1日になりました。
 6年生はマスク越しにもわかる笑顔いっぱいの表情で、体育館を出ていきました。

3月11日 校長室より 6年生を送る会その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後はこの日の主役、6年生の登場です。映画アラジンに使われている曲の合奏と合唱「友よ」を聴かせてくれました。
 圧倒的な6年生の存在は、画面越しでもしっかりと伝わりました。

3月11日 校長室より 6年生を送る会その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、入退場の音楽を演奏しました。卒業式でも「威風堂々」を演奏するよう準備を進めていましたが、感染症対策のため事前に録音したものを流すことになったので、生の演奏を6年生に聴いてもらう貴重な機会でした。
 出し物はサプライズインタビューが盛り上がりました。

3月11日 校長室より 6年生を送る会その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、いつまでもふるさと小山田を忘れないでほしいという思いを込めて「ふるさと」を歌いました。

3月11日 校長室より 6年生を送る会その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生はリコーダー奏「カノン」のプレゼントです。難しい曲でしたが、練習を重ねてきれいな音が出ていました。

3月11日 校長室より 6年生を送る会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は合奏「Waになって踊ろう」を演奏しました。演奏の途中で、6年生の座席の方に近付き、メッセージカードを渡すサプライズ演出もありました。

3月11日 校長室より 6年生を送る会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 代表委員からのはじめの言葉に続いて、1年生からはよびかけと歌のプレゼント「ありがとうの花」がありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校予定
3/21 春分の日
3/22 午前授業 始
3/23 午前授業 終
3/24 卒業式
3/25 修了式
3/26 春季休業日始

学校からのお知らせ

おたより

東京都教育委員会からのお知らせ