6月3日(月)は、振替休業日です。

【3年】書き初め 本番です

2学期から学習していた書き初めですが、今日が本番でした。
何度も練習してきましたが、今日も緊張感をもって取り組んでいました。

文鎮の置き方や紙を押さえる手の押さえ方など、細かいところまで指導していただきました。
何度もお手本を見ながら、真剣に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】ハンドベースボール

校庭の体育では、初のベースボール型の学習が始まりました。
今の3年生は野球に親しんでいる児童は少ないので、基本的なルールの確認から学習しました。

今日は試合をしてみて、技能のポイントや変更したいルールなどについて考えました。
初めてのことでも協力して、楽しみながら取り組めたことは、自信にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 校長室より 6年生社会科見学その6

?大正や昭和の展示も見応えがあります。
まだまだ時間が欲しいくらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 校長室より 6年生社会科見学その5

?コロナ対策で、体験型の見学はできないかと思っていましたが、手指の消毒をして使うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日 校長室より 6年生社会科見学その4

徳川家康の像や江戸の町のジオラマの前で、熱心にメモを取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日 校長室より 6年生社会科見学その3

長いエスカレーターを上って、館内に入り最初に目にするのが、この復元された日本橋です。長さは本物の半分ですが、幅は江戸時代のものと同じだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日 校長室より 6年生社会科見学その2

江戸東京博物館はこの4月から改修工事のため、しばらくの間、休館になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日 校長室より 6年生社会科見学その1

6年生の社会科見学で、江戸東京博物館にきました。
卒業まで50日を切っています。
楽しい一日にしましょう。
画像1 画像1

1月12日 今日の給食

画像1 画像1
今日から3学期の給食が始まります。
年初めなので、なますや黒豆など新年らしい給食にしました。
香川県の方では、赤い具(かまぼこや梅干し、えび等)を入れて紅白の「年明けうどん」を食べるそうです。まだ知名度は低いですが、給食に取り入れてみました。
今年も安心安全でおいしい給食を作ります。よろしくお願いします。


今日の給食
年明けうどん、なます、黒豆きなこ蒸しパン、みかん

【3年】跳び箱運動です

体育館がやっと使えるようになりました。
様子が変わった体育館に、子供たちはとても驚いていましたが、体育の学習になると真剣に取り組んでいました。

準備も片付けも協力してできるところが、よいところの一つです。

今日は主に開脚跳びと大きな開脚跳びを練習しました。
できる子も友達にアドバイスする姿が見られ、よい雰囲気の中、学習できました。

まだ始まったばかり。安全に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 校長室より 5年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で書初めをしました。冬休みに家で練習をしてきたので、自信をもって書き始めるかと思いきや、体育館の床で書くことに慣れていないのか、慎重に筆を運んでいました。

1月12日 校長室より 1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式の日、1年生はさっそく算数の学習をしました。といっても、休み明けなのでトランプを使ったゲームで楽しみました。神経衰弱のゲームをちょっとアレンジして、10を作るゲームでも盛り上がっていました。

1月12日 校長室より 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、2021年度第3学期が始まりました。3学期も始業式は校長室と各教室をオンラインで結んだ形で行いました。オミクロン株への置き換わりがすすみ、東京都の新規感染者も約1000名なっているので、新しい年の初めに全員で顔を合わせたかったのですが、オンラインで行いました。
 今回の児童代表の言葉は、4年生でした。2学期に頑張ったことと3学期に頑張りたいことを作文に書いて発表してくれました。4月からは高学年というフレーズが印象に残りました。
 最後は、転入生の紹介です。3年生に新しい友達が来てくれました。よろしくお願いしますね。

【3年】3学期が始まりました!

3学期もよろしくお願いします。
引き続き、1日1更新を目指していきます!

3年生に友達が増えました!3年1組に入ってもらいます。
全校朝会で発表されたとき、子供たちはとても喜んでいました。

ということで・・・今日は歓迎会を行いました。

なんでもバスケットに爆弾ゲーム。短い時間ではありましたが、楽しむことができました。

明日も元気に登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日 校長室より

?雪が降りました。
小山田は雪に包まれています。
みなさんが登校してくる11日には、見られない景色だと思うので、写真でつたえますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月1日 校長室より

あけましておめでとうございます
穏やかな新年の始まりです

今年もたくさんいいことが
子どもたちと皆様にありますように
画像1 画像1

12月28日 校長室より 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 いいタイミングで写真が撮れました。
6年生が小学校の通知表をもらうのも、今回を入れてあと2回になりました。

12月28日 校長室より 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の学級レクでも担任の先生が準備していたゲームで盛り上がっていました。1つは、2学期に一生懸命覚えたかけ算九九を使ったゲームでした。一人一問だけ答えて次の人にバトンタッチです。自信のある段だと、思わず笑顔がこぼれます。
 もう1つは、国語で学習したことを使ったパズルでした。こちらも集中して取り組んでいました。

12月28日 校長室より 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級レクの活動です。先生が準備したゲームで楽しみました。情報カードを読み解きながら、島の地図から宝のありかを探ります。集中してゲームに興じる様子が伝わってきました。

12月28日 校長室より 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通知表を渡しました。緊張しながらも、担任の先生からのうれしい言葉に、ふっと笑顔がこぼれます。
 長い二学期、よくがんばりましたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式
午前授業 始

学校からのお知らせ

おたより

町田市教育委員会からのお知らせ

東京都教育委員会からのお知らせ