6月3日(月)は、振替休業日です。

2月9日 校長室より 6年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「和食のマナーに関心をもとう」という学習です。普段の生活で、和食のマナーについてどれくらい意識しているでしょうか。給食の配膳にもルールがあります。お箸、お茶碗、お椀、おかずはそれぞれどこの置いたらよいでしょう。なぜそのようなマナーが生まれたのかも考えていきます。

2月9日 校長室より 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「倍の計算」の学習です。2年生のかけ算の学習でも、倍についての考え方を学習しました。この先学年が上がっていくと、分数や小数の倍を考える学習もします。扱う内容はなかなか手ごわいので、もとになる数と倍、比べられる数の関係をしっかり身につけさせたいです。
 タブレット端末を使って、問題提示とヒント学習を工夫しています。

【6年】小山田中学校新入生見学会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、小山田中学校の生徒会の皆さんが新入生見学会を開いてくださいました。本来なら、実際に中学校におじゃまして話を聞く予定でしたが、感染防止対策のためmeetで参加しました。

 生徒会の皆さんの説明が分かりやすく、6年生はじっと聞き入っていました。まもなく始まる中学校生活への期待が膨らんだようです。

 小山田中学校の皆さん、ありがとうございました。

【1年生】こおりであそぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の「こおりであそぼう」の学習で、みんなでこおりを作りました。
班のみんなで相談して、バケツの大きさや、水の量を工夫して、こおらせられるか試しました。きれいな氷を作りたいと、絵の具で着色し、色水を作っていたり、葉っぱや花を飾り付けていたり、工夫することができました。
作った次の日には凍りませんでしたが、土日もそのままにして置いておくと…
見事、7日にはこおりを作ることができました。
登校してきた子供たちは、大喜び。7日は気温が低かったので、中休みにも氷が残っていて、みんなで楽しく遊びました。

本校の児童の作品が掲載されました

画像1 画像1
図工の授業の一環で、東京都産業労働局主催の木工・工作コンクールに4年生が取り組みました。
コンクールで用意された木材は多摩産材の木端です。
大きなダンボール2箱にぎっしり詰まっていました。児童は手にとるところからわくわくしている様子で、楽しく製作することができました。
参加した4年生の中から代表として一人の作品をコンクールに出品しました。入賞することはできませんでしたが、ホームページに掲載されていますので、ぜひご覧いただければと思います。
掲載ページhttps://mokuiku.metro.tokyo.lg.jp/news/2022/con...
木育webトップページhttps://mokuiku.metro.tokyo.lg.jp/index.html

また、多摩産材の木端は、コンクールとは別で追加でいただくことができたので、他の学年にも使ってもらっています。

2月8日 校長室より 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 指導計画を入れ替えて、こちらの学級では斎藤隆介作の「モチモチの木」の学習を始めました。昔から教科書に載っている教材です。5歳の豆太の成長が見られる冒険譚です。主人公の豆太はもちろんですが、じさまや医者様の作品の中の役割も深いものがあります。
 子供たちは、作品世界を想像しながら楽しそうに学習していました。

2月8日 校長室より 6年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「バランス・アンバランス」と題して、軽量のメラニンスポンジを使った活動をしました。その名の通り、バランスとアンバランスを組み合わせて、立体を作ります。メラニンスポンジは軽量なので、粘土のように重い材料ではなかなか作れない微妙なバランスを楽しみます。

【3年】インドネシアとつながりました。

今日は、リモートでインドネシア工場見学を行いました。

海外とつながり、学習をすすめるのは初めての体験です。
工場で何を作っているのか、インドネシアと日本との違いは何かなどたくさんのことをお話していただきました。驚くことばかりで、あっという間の1時間半でした。

詳しくは、ご家庭で話をしてみてください。



子供たちもリモートに慣れている分、『ほんとにインドネシアなの?』と考える子もいたようです。最後にスマートフォンの時刻を見せて頂き、『日本の時刻と違う!!』と喜んでいました。本当に2時間の時差がありました。

まとめでは、新聞を書きます。出来次第、廊下に掲示しますので、お楽しみに。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】かずビンゴをしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期になり、算数では「おおきいかず」の学習をしています。
これまで、120までの数を数えたり、何十の計算をしたりしました。
今日は、学習のまとめとして、「数ビンゴ」をしました。
9マスに10〜90の数を入れ、身の回りの物を数えてビンゴをしました。
例えば、本が75冊あれば、70のマスに○をつけることができます。
ペアの友達と「40の仲間を見つけたら、ビンゴになるから、次は本を数えてみよう。」と相談して、教室や廊下にあるいろいろな物を数えることができました。
100以上の物も見つけていて、大盛り上がりでした。

2月4日 今日の給食

画像1 画像1
今日は大人気サラダ「ポテト入りナムル」です。
じゃがいもを細い千切りに切って、素揚げしたものをナムルにトッピングします。
小山田地区の農家さんが大切に育てたじゃがいもで、甘くておいしいじゃがいもでした。トッピングのフライドポテトの味見が止まらなくなりそうでした。(味見の量しか調理員さんから貰えませんでした)



今日の給食
たまねぎひき肉丼、ポテト入りナムル、いよかん

【6年】キャリア教育・タッチラグビー

 昨日は、タッチラグビーの日本代表選手として活躍されている、奈良 秀明さんが来てくださいました。

 2時間目には、5・6年生に「キャリア教育」として、ご自身のことや夢についてのお話をしていただきました。
 「夢の発見と達成は何歳でもいい」
 ・一歩ふみだすこと
 ・自分を信じること
 ・夢中になること
 この3つを大切にしてほしいというメッセージに、子供たちも勇気をもらったようです。

 3・4時間目には、6年生にタッチラグビーの実技指導をしていただきました。ほとんどの6年生にとっては久しぶりのタッチラグビーでしたが、青空の下、思いきり楽しんでプレーをすることができました。

 奈良選手、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日 校長室より 1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は立春。春はもう近くまで来ています。1年生の学習もだんだんと難しくなってきました。この日は、30+3や33−3の学習をしました。筆算は2年生になってから学習しますが、ここでは位ごとに計算することを確かめます。
 どうやって計算すればいいか、ブロックを操作したりノートに自分の考えを書いたりして考えていました。

〇〇から見た自分

画像1 画像1
6年生の小集団活動では、「〇〇から見た自分」という活動を行いました。
自分のことについてのアンケートに全員で取り組み、自己評価と他者からの評価を見比べて周りからどのように見えているのかを考えていく活動です。
自分も周りから見ても同じように見えていることもあれば、自分はできないと思っていても周りからはできているように見えていることもあり、驚きの声も聞かれました。最初は照れくさそうに見比べていましたが、終盤には真剣な表情でアンケートを見比べて結果を受け止めていました。

2月3日 今日の給食

画像1 画像1
今日は「節分」です。鬼退治!ということで「鬼滅の刃給食」にしました。

「味付け海苔〜炭次郎の市松模様〜」
昨年度大好評でした味付け海苔が今回も登場です。恵方巻で海苔業者は大忙しのようですが、頼み込みました。

「善逸の雷焼き〜白身魚に落雷」
頭に雷が落ちて、髪の色が変わった善逸にちなみ、白身魚にマヨコーンの雷を落としました。

「福豆で鬼退治」
福豆に少し味付けをしました。「鬼は〜外」で投げずによく噛んで食べてください。

「堕姫の麗しスープ」
堕姫の透き通る美しさをイメージしました。人間だった時の名前が「梅」なので梅型の麩を入れました。

「宇髄天元のド派手なゼリー」
「ド派手な〜」という名の料理は絶対に入れたいと思い、一番に考え始めた料理です。ド派手なごはん?ド派手なスープ?といろいろ考えましたが、「ド派手」を何で表そうか悩みました。パッと見は地味なりんごゼリーですが、中にはド派手な?ボールゼリー入りです。

昨年度に続き、今回も楽しみにしてくれた子どもが多くとっても嬉しいです。いろんな子に声をかけていただきましたが、私は鬼滅の刃のアニメも漫画も映画も見ていませんので、鬼滅の刃を何でも知ってる!と勘違いしている子どももいるようで、ちょっと答えられないこともありました、ごめんなさい。


鬼滅の刃で鬼退治〜全集中 給食の呼吸 弐(月)の型 節分〜
白飯
味付け海苔〜炭次郎の市松模様〜
善逸の雷焼き〜白身魚に落雷〜
福豆で鬼退治
堕姫の麗しスープ
宇髄天元のド派手なゼリー

画像2 画像2

2月3日 校長室より 1,2年生縦割り活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は、絵本の読み聞かせでした。2年生は、1年生に興味をもって聞いてもらえるよう、本選びから真剣でした。繰り返し練習して、自信をもって読んでいました。しっかりマスクを着けて読みました。
 今回の読み聞かせのように、相手意識、目的意識をはっきりさせることで、学習への意欲が高まります。

2月3日 校長室より 4年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 「できると得する 前向きな気持ち」と題して、人とのかかわり方についての学習をしました。前向きな気持ちがもてると、行動が変わってくるということに気付かせたいと考えて作った授業です。
 タブレット端末を使って、事例をもとに不安な気持ちの解決策を考え、グループで交流しました

【3年】カンジー博士の音訓かるた

今日の木附先生の授業は、『カンジー博士の音訓かるた』という単元でした。

漢字には音読みと訓読みがありますが、間違えた読み方だと意味がうまく伝わらないことがあります。

文の前後についても考えながら、音読みと訓読みについて、学びを深めました。
画像1 画像1

2月2日 校長室より

昨日、新入生保護者説明会を開催しました。
東京都はじめ全国で新型コロナウイルスの感染者数が増加している中、ご来校いただいたみなさま、ありがとうございました。
密を避け、体育館で実施しました。
ご不明な点がございましたら、お気軽にどうぞお問合せください。
お子様のご入学を心からお待ちしております。
画像1 画像1

2月2日 校長室より 2年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の学習もゴールが見えてきました。1年間の成長を振り返り、次の学年への見通しをもつ学習です。まずは一人一人、タブレット端末を使って用意したアンケートに答えます。集まった結果を話し合いで深める学習でした。
 タブレット端末の操作も、自信をもってできるようになってきています。

2月2日 校長室より 6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科書に載っている小学校算数のまとめの問題に取り組むだけでなく、じっくりと考えたり操作したりしながら数学的な見方・考え方を引き出す問題にも挑戦しています。学校公開のあった土曜日は、同じ形の2枚の長方形をつなげてできる形について考えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式
午前授業 始

学校からのお知らせ

おたより

町田市教育委員会からのお知らせ

東京都教育委員会からのお知らせ