6月3日(月)は、振替休業日です。

1月27日 校長室より 6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数は、6年間の総まとめに入っています。これまで学習してきたことを、計算や図形などの領域ごとに、問題に取り組んでいます。前の学年で学習したことでも、時間が空いてしまうと、答え方に戸惑う問題もあるようです。
 そのような問題をもう一度おさらいして、算数の力を確かなものにしていきます。

【3年】Let's make a Greeting card!

今日の外国語は、グリーティングカードを作りました。
日本では聞きなれないカードですが、バースデイカードや年賀状、クリスマスカードなどです。

まず初めに、どんなカードの種類があるのか動画で確認しました。
一緒に渡し方も聞き取ることができました。

カード作りでは、細かいところにまでこだわって作ることができました。(時間が足りなくなるほど、熱中しました)

次回、作ったカードを紹介し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 今日の給食

画像1 画像1
今日の思い出給食は、志村先生と林先生の「カレーライス」と伊東先生の「冷凍みかん」です。
昨日から晴れるように願っていましたが、どんより曇り空で寒い日に冷凍みかんになってしまいました。少しでも解凍するように工夫をしましたが、間に合わず、凍えながら食べていました。しかし甘くおいしいみかんだったので、どのクラスも食べてくれていました。本当にありがとうございました。


今日の給食
カレーライス、野菜と福神漬け、冷凍みかん

1月26日 校長室より

昨日、文化庁が主催する「子供のための文化芸術鑑賞・体験支援事業」の芸術鑑賞教室がありました。
来ていただいたのは、町田市に拠点をもつ、音楽座ミュージカルのみなさんです。
音楽座さんは、今年創立35周年を迎えるそうです。これまでに上演した多くのミュージカルの中から、クライマックス場面を抜き出して構成した、「ジャストクライマックス」を見せていただきました。
歌とダンスの迫力、場面によっていろいろな形に変化する舞台装置、音楽と照明の同調性、と圧倒的なプロの舞台を見せていただきました。
音楽座のみなさん、本当にありがとうございました。

町田市教育委員会とも相談し、今般の感染状況を鑑み、体育館での鑑賞は4年生までにおさえました。
高学年には残念なことをしてしまい、申し訳なく思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 今日の給食

画像1 画像1
1月24日〜30日は「全国学校給食週間」で「先生たちの思いで給食を味わおう!」として、献立作成をしています。

今日の思い出給食は、山本先生の「まぐろのごまがまめ」、堀田栄養士の「大豆サラダ」、副校長先生の「春雨スープ」です。

「まぐろのごまがらめ」
山本先生の母校からレシピをお借りして作りました!徳島県ご出身なのでもっとおいしいマグロ、もしくは名産のカツオで作られていたかもしれません。ごはんに合う甘辛い味付けでとてもおいしくできました。
「大豆サラダ」
献立名は普通の「キャベツサラダ」や「グリーンサラダ」だったのですが、フタを開けると大豆入りだったので私たちの中では「豆サラダ」や「大豆サラダ」と呼ばれていた不人気サラダ。給食は豆の摂取量を確保するためにあちらこちらに豆を使います。今なら当時の栄養士さんの気持ちがとっても分かります。今日は食べやすいようにみじん切りした大豆をドレッシングに使ったので、私の思い出「大豆サラダ」よりだいぶ食べやすいと思います。
「春雨スープ」
小学6年間で1度しか出なかったという幻のスープだったそうで、おうちでも食べたい!とねだるほどおいしかったそうです。なんのダシなのか、具材は普通だったような・・・と△○年前の記憶なので、再現性は低いと思います。そして、そんなにおいしかったのにたった1回しか出さなかった理由が知りたくなります。


今日の給食
ごはん、まぐろのごまがらめ、大豆サラダ、春雨スープ

1月25日 校長室より 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4けたの数、1000より大きい数についての学習です。0から9までの10個の数字使って数の大きさを表す学習は、1年生のはじめから順番に、10まで、100まで、1000までと位を拡張してきました。そのきまりを使って、1000より大きい数の表し方を学習しています。

1月25日 校長室より 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ありが行列を作る様子を、見たことはありますか。国語の教科書には大滝哲也さんという方が書いた、興味深い「ありの行列」という話が載っています。ありの行列ができるわけについて、アメリカの研究者の話を使って説明しています。

【3年】電気を通すのか?通さないのか?

今日の問題は「どのようなものが電気を通すのか」です。

予想をChromebookを使うことで、視覚的に分かりやすくしました。(写真参照。電気を通すと思うものを選びました。)

予想のグラフを見て、友達はなぜその予想をしたのだろうと、興味関心を高めることにもつながりました。

実験をするのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 今日の給食

画像1 画像1
1月24日から30日は「全国学校給食週間」です。学校給食の意義や役割について理解や関心を高めることなどを目的としています。本校では「先生たちの思い出給食を味わおう!」と題し、時代や地域性が感じられる先生の思い出給食を再現します。
一日目は、小山田小でも大人気の「焼きそば」です。6-1担任 関原先生の思い出給食です。ほとんどコッペパン給食だったそうですが、たまに焼きそば給食があり、その日はクラス中が大さわぎで山盛り食べていたそうです。
関原先生が山盛り食べられるようにたくさん作りました。どのクラスもたくさん食べてくれてどうもありがとうございました。


今日の給食
やきそば、チーズサラダ、りんご

1月24日 校長室より クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生から始まるクラブ活動について、どんな活動をしているのか、3年生が1時間かけて全てのクラブを回りました。ダンスや音楽などの文科系のクラブは、コロナ禍でなかなか練習の成果を発表する場面が作れなかったので、今回の3年生によるクラブ見学はとても貴重な機会となり、子供たちも張り切っていました。

1月24日 校長室より 1年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
 お正月遊びを中心に、こままわしや羽根つきなどの伝承遊びを体験しています。先日は地域の方においでいただき、ご指導をお願いしました。
 デジタル時代ですが、こうした伝承遊びのおもしろさを実感し大切にしてほしいです。

【3年】小山田小には、いろいろなクラブがありました!

今日はクラブ見学の日でした。

兄弟がいて、クラブのことを知っている子もいましたが、実際に見るのは初めてです。

最初から「○○クラブに入りたい」と言っていた子も、見学を通して、「どのクラブも楽しそう!」「どこに入るか迷っちゃう」などワクワクしながら話す姿がありました。

高学年が意欲的に、自主的に活動しているおかげです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年薬物乱用防止教育

 1月20日(木)5時間目 体育館
ライオンズクラブの方による薬物乱用防止教育を行いました。
自分を大切に将来を考える大切な話やビデオを見て「薬物は ダメ、ゼッタイ!」
ということで終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日 校長室より 6年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2か月半にわたった体育館の空調工事がようやく終わり、どの学年も年間指導計画を入れ替えて、体育館でできるマット運動や跳び箱運動に取り組んでいます。
 6年生の跳び箱運動は、これまでの跳び箱運動の学習の総まとめです。場の設定を工夫し、できるようになった技のポイントを確かめながら子供たち同士で学び合っていました。

1月21日 今日の給食

画像1 画像1
毎月19日は食育の日で、世界の料理を出しています。今月はブラジル料理です。

今日はブラジル料理のムケッカとビナグレッジを作りました。
ムケッカは、お肉や海鮮が入ったトマトシチューのような料理で、ごはんやパンと一緒に食べます。給食ではターメリックライスにしました。
ビナグレッジは、みじん切りした野菜の酸っぱいサラダです。給食ではビナグレッジドレッシングを作って、キャベツやにんじんと和えました。

ブラジルと言えば「リオのカーニバル」ですね。恐らく世界で一番盛り上がるお祭りなので、一度は見たい!参加したい!ですが、地球儀でみると日本の反対側にあります。飛行機では3か国経由して25時間以上かかるそうです。ちょっと行けそうにありません。給食のブラジル料理を食べて気分を味わいましょう・・・。


今日の給食
コーヒー牛乳、ムケッカ、ビナグレッジ、いよかん
画像2 画像2

【1年生】たこあげ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、天気がよかったので、5時間目にみんなで凧揚げをしました。
前の時間に、凧に絵を描き、世界に一つだけ自分だけのオリジナルの凧です。
すぐに凧揚げのこつを掴み、校庭にはたくさんの凧が空を泳いでいました。

【3年】かけ算の筆算

今日は、「12×3と12×30の式を比べよう」という学習でした。

クラスには、自分の考えをどんどん書く子、ゆっくり考えて書く子、ヒントがほしい子など様々な子がいます。
自分に合った方法で考えが書けるようクロームブックを使ってみました。

ヒントがいらない子はどんどん書く、ヒントがほしい子はヒントを見ながら書くことができるよう、一人一人が自分に合う画面を見ながら考えを書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 今日の給食

画像1 画像1
今日は宮城県の郷土料理「仙台油麩丼」です。
お麩を一度揚げている「仙台麩」を卵でとじた料理です。
仙台麩はスーパーなどで簡単に手に入ることができます。
ぜひ、チェックしてみてください。


今日の給食
仙台油麩丼、白菜のおかか和え、りんご
画像2 画像2

1月20日 5年生スキー教室2日目その10

たっぷり滑って、お腹がすきました。
おいしいカレーにデザートはショートケーキです。
カレーはおかわりができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 5年生スキー教室2日目その9

?楽しかったスキー教室ももうすぐ終わりです。
参加した全員が、リフトに乗って上から滑ってくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式
午前授業 始

学校からのお知らせ

おたより

町田市教育委員会からのお知らせ

東京都教育委員会からのお知らせ