6月3日(月)は、振替休業日です。

3月19日 校長室より 6年生キャリア教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間を使って、キャリア教育を進めています。6年生はまとめとして、自分のつきたい職業について調べたことをまとめ、発表しました。
 ネット検索を使えば、それぞれの職業について多面的に知ることができ、最新の情報が手に入ります。あらかじめどんな職業に就きたいか、イメージがある場合にはさらに深く調べることができます。
 数枚のスライドにまとめた発表を聴きながら、子どもたちはいつも以上にしっかりとした言葉で語っていたと感じました。
 もうすぐ卒業する6年生です。

3月15日 今日の給食

画像1 画像1
3月15日(金)で今年度の給食が終わりました。
最後は、大大大人気のカレーライスです!デザートはヨーグルトアイスでした。
最後なので、たくさんの児童から声をかけられました。お手紙や寄せ書き等々もいただき、嬉しかったです。
今年度の給食が終わり一安心ですが、今週からは大掃除や4月に向けて準備をしています。給食終わったら出勤していない、と勘違いされますが実は大忙しです。

今年度もたくさん食べてくれてありがとうございました!!!



今日の給食
カレーライス、野菜の福神漬け、ヨーグルトアイス
(バニラアイスの予定でしたが、都合により変更しました)

3月15日 校長室より 5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の復習問題が終わった人から、タブレット端末を使って教科書サイトにあるデジタル教材を使ったプログラミング学習をしていました。
 命令文を組み合わせて、画面上に図形を描いたり動かしたりしていました。担任の先生に聞くと、説明は一切せず、子どもたちが仕組みを理解して自由にプログラムを立てていたとのことで、こちらにもびっくりしました。
 明らかに、デジタル世代の子どもたちは新しいチャンネルを切り開いています。

3月15日 校長室より 6年生体育その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな大きくなりました。1か月後には、制服を着て中学校にいるのだと頭ではわかっているのですが。ずっとこの時間が続く感じがしてきます。
 最後の1枚は見守る担任の先生です。

3月15日 校長室より 6年生体育その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年間の体育学習のまとめは、クラス対抗のサッカー大会にしました。和やかな雰囲気の中にも、勝負への思いも見られ、楽しい時間になりました。

3月14日 今日の給食

画像1 画像1
今日は、空飛ぶ魚「トビウオ」で磯辺揚げを作りました。
空飛ぶ姿は飛躍や躍進をイメージさせます。もうすぐ進級するみなさんへ、応援とお祝いの気持ちを込めて作りました。
食べ慣れない魚だと思いますが、サクサクっと揚げておいしいですよ。



今日の給食
ゆかりごはん、トビウオの磯辺揚げ、ごま和え、大根のみそ汁

3月14日 校長室より 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そろばんの学習です。算数の授業で初めてそろばんをさわるという子どもがほとんどでした。昭和の子どもの人気の習い事の1つがそろばんだったことを考えると、大きく変わったなあと思います。
 珠を弾きながら頭の中で暗算しそれでまた珠を弾くと、慣れてくると楽しい道具です。短い指導時間では、入口のところで精一杯ですが、計算の仕組みが見えるそろばんは優れた道具です。

3月14日 校長室より 5年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風はまだ冷たいですが、陽射しは確実に暖かくなってきました。気持ちのいい天気の下、5年生が体育をしていました。今回はドッジボールです。毎年行っている、体力・運動能力調査で、子どもたちの投げる力の低下が止まりません。野球型の遊びが減ってしまったこともありますが、かつての小学生の遊びの定番、ドッジボールをする子どもが大きく減ったことも影響していると思います。
 もっともっとドッジボールが盛んになってほしいです。

3月13日 今日の給食

今日はリクエスト給食の副菜・デザート部門でダントツ1位だった「チョコケーキ」です。
6年生には、卒業おめでとうの気持ちを込めて用意しました。粉糖担当の調理員さんは、ドキドキ!!無事に可愛く仕上がった安心しました。



今日の給食
いちごの飲むヨーグルト、チキンクリームライス、海藻サラダ、チョコケーキ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 校長室より 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も3月11日がやってきました。あの日から13年が経ちます。ちょうど月曜日だったので、朝会で東日本大震災について話しました。
 直前まで校長も知りませんでしたが、3月11日の2校時の終わりから中休みにかけて、地震が起きたという想定で避難訓練をしました。いつものように子どもたちはもちろん、ほとんどの教員が訓練のあることを知らない中で実施しました。
 そして校庭での避難では危険が迫っていると判断して、二次避難場所であるせせらぎ公園へ移動しました。緊張感がある中で、訓練ができました。

3月13日 校長室より 1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボールを使ったゲームです。学年が上がるとサッカー型のゲームにつながるようカリキュラムを組んでいます。的当てゲームなどを通して、簡単なボール操作に慣れていきます。
 経験の差が大きく出ることが多い種目ですが、誰もが楽しめるよう配慮して進めていました。

3月12日 校長室より 5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年末が近づいてきました。どの教科もまとめや復習の時間に入っていますが、学習内容の多い、5年生の算数は最後まで気が抜けません。
 先生の説明を聞き、自力解決を図り、友達と考えの交流を行い、最後に学んだことを確かめる、1時間の授業の流れが確立しています。

3月12日 今日の給食

画像1 画像1
今日は大人気の「さばのねぎ味噌焼き」です。ごはんに合う味付けです。
今年度最後のさばのねぎ味噌焼きなので、いつもよりひと周り大きいサイズのさばにしました。


今日の給食
ごはん、さばのねぎ味噌焼き、キャベツのおかか和え、すまし汁

3月11日 今日の給食

画像1 画像1
リクエスト給食、揚げ物1位の「ジャンボ餃子」です。
おうちでも作りたい!という児童と先生が多いです。ひとり1〜2こあれば十分なので包む時間短縮で、私も家で作りたいところですが、この直径15cmの餃子の皮が市販されてません・・・・。残念です。


今日の給食
ごはん、ジャンボ餃子、即席漬け、わかめスープ

3月11日 校長室より 4年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図工、最後は木工作です。材料を見ながらどんなイメージがわいたのでしょうか。同じキットを使っても、できあがりは一人一人それぞれ違った世界観の作品が生まれました。

3月11日 校長室より 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スーホの白い馬の学習が終わりました。モンゴルの民話を基にしたお話です。子どもたちはこのお話が大好きになりました。
 学習のまとめに、音読を聴かせてくれました。一文ずつリレーで読みつないでいきましたが、最後まで物語の世界観が途切れることなく、みんなで音読リレーをつくり上げました。

3月8日 今日の給食

画像1 画像1
今日は、「ハンバーグ」を作りました。
給食は、大きな板にハンバーグを作ってカットするので四角いハンバーグです。
大人気なので、どのクラスもよく食べてくれました。


今日の給食
バターライス、ハンバーグ、たまねぎドレッシングサラダ、レタススープ

3月7日 校長室より 5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 角柱や円柱などの立体をくわしく調べようという学習です。
図形の構成する要素に着目して、三角柱の展開図のかき方を考え、工作用紙に写し取り組み立てていました。底面や側面の大きさや接し方を間違えてしまうと、思ったような三角柱にならないので、慎重に作業を進めていました。

3月7日 校長室より 4年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校音楽の定番「茶色のこびん」の合奏です。私も小学生の時、演奏したことを覚えているくらい昔から教科書に掲載されてる曲です。
 少人数のグループで、主旋律、副旋律、和音、低音をそれぞれ受け持つ楽器に分かれ演奏します。少人数なので、一人一人の活躍場面がしっかり用意されています。

3月7日 今日の給食

画像1 画像1
今日は「鶏肉とじゃがいもの揚げ煮」を作りました。
角切りポテトフライと鶏肉のから揚げを甘辛く煮ます。手間がかかりますが、大人気の料理です。
今日のデザートは冷凍りんごです。ちょっと寒い日になってしまいましたが、半解凍ぐらいで食べるとおいしいです。


今日の給食
ごはん、鶏肉とじゃがいもの揚げ煮、キャベツのみそ汁、冷凍りんご
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

おたより

各種様式等

学校だより