6月3日(月)は、振替休業日です。

5月15日 学校公開報告 2年生生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おいしい やさいを そだてたい」という学習です。今年も地域の方にお借りしている畑で、野菜の栽培活動を進めます。
 学習をスタートするにあたって、身近な野菜の話題や植物の栽培に関する経験を話し合いました。その後、タブレットを使っていろいろな野菜の特徴を調べ、育ててみたい野菜を考えました。

5月15日 学校公開報告 6年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わたしたちのくらしと日本国憲法についての学習です。
 これまでの学習を振り返り、日本国憲法と三つの原則(国民主権、基本的人権の尊重、平和主義)が、それぞれ我が国の民主政治とどのようにつながっているのかをタブレットを使ってまとめました。

5月15日 学校公開報告 4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 角の大きさについての学習です。分度器の使い方を知り、角の大きさを正しく測ります。
角の頂点と分度器の中心を合わせることがまずは肝心ですが、単なる操作としてだけでなく、角の大きさを測る意味がわかることも大切です。

5月15日 学校公開報告 5年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 植物の発芽や成長についての学習です。インゲンマメの種子を使って、植物が芽を出すためには、どんな条件が必要かを考えます。
 種子に水を与えるときと与えないときを比べて、発芽はどのようにちがうかを調べる実験を通して、水と発芽について予想したことを確かめます。

5月14日 学校公開報告 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字の音と訓の学習をしました。漢字は中国で生まれたものです。日本に入ってきて、日本の生活と結びついて発展しました。読み仮名を書くときに、音読みはカタカナで、訓読みは平仮名で書きますが、その違いについて学んでいます。辞典も開いて、使っていました。

5月14日 学校公開報告 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学して1か月が経ちますが、図書館を初めて使いました。まずは絵本の読み聞かせ。子どもたちは本を読んでもらうことが大好きです。教室でも読み聞かせはしていますが、本に囲まれた図書館で読んでもらうと、いつもとちょっと雰囲気がちがいます。
 小山田小学校の図書館には、配架と分類に工夫があります。どんな工夫がなされているのか、1年生でも気が付くものがあると思います。

5月11日 校長室より 3年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月1日の運動会に向けて、赤白の組み分けができました。応援団やリレーの選手も決まって、いよいよ来週からは準備も本格化します。
 勢いをつけるために開会式で歌う応援歌「ゴーゴーゴー」の練習も始まりました。1年生の時から歌っている曲なので、大きな声で歌声を競い合っていました。

5月11日 校長室より 4年生 体育の前に

画像1 画像1
画像2 画像2
 風薫る5月。中休みは子どもたちが校庭で駆け回っています。6月初めには運動会もあります。熱中症対策のためにも、暑さに体を慣らしていくことは大切です。
 そして遊んだ後は、しっかり水分を補給します。

5月11日 校長室より 2年生生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は2年生も里山に出かけました。1年生に小山田小学校を紹介する活動は、校舎の中だけではありません。小山田小の特色の一つである里山についても紹介します。そのためのリサーチに出かけました。
 担任の先生だけでなく、里山の達人と呼ばれる先生にもついていっていただき、子どもたちは草花や生き物のことをいろいろ質問をしていました。
 3枚目の写真。子どもたちは木の幹にできたへこみを見つけました。このへこみはどうしてできたのか、推理していました。

5月10日 校長室より 3年生総合その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さらに進んで、校地の裏の谷戸まできました。じっと耳をすますと、鳥の鳴き声が聞こえてきます。名前も知らない草花や木々ですが、どんな植物が育っているのか、子どもたちは写真に記録し、後日調べてみるようです。

5月10日 校長室より 3年生総合その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとてもいい天気です。爽やかな風が吹いてきます。まさに里山日和。3年生が里山を探検しました。まずは小山田小学校創立50周年の際に地域の皆様のお力をお借りして整備したエリアを探索します。

5月10日 校長室より 6年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の生活を見直すきっかけになることを期待した教材「お母さん、お願いね」を学習しました。自分のために何でも知れくれるやさしいお母さんは、いいお母さんでしょうか。
 自分でできることをお母さんにしてもらっていた経験はないでしょうか。これまでの生活を見直し、自立に向かって自分自身で生活を律していくことの必要性に気づくことができればうれしいです。

 この学級では、道徳の時間は座席配置を工夫して、たがいに意見を交流しやすい形にしてみました。

5月10日 校長室より 歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 定期健康診断が始まりました。内科、歯科、眼科、耳鼻科それぞれ学校医の先生に診ていただきます。学校で行う健康診断はスクリーニングですので、必要に応じて受診のお勧めをお渡しします。
 歯科検診は学校医の先生のほか、サポートの先生にもお手伝いいただきました。丁寧に診ていただいて助かります。

5月9日 校長室より 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二桁のたし算の学習です。たし算の計算は、筆算が便利です。初めて学習することなので、ノートの使い方や繰上りの1をどこに書くかを確かめながらすすめています。
 この先、扱う数字は大きくなりますが、基本となるのは1年生で学習する数の合成・分解です。あといくつで10になるか、7は3と4、2と5、1と6などととらえる力が基本です。

5月9日 校長室より 3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の生き物観察カード、そろそろ完成です。今回はタブレットを使って作成しました。どの子も操作を楽しみながら学習を進めていました。吸収の速さに驚いています。

5月8日 校長室より 1年生タブレットの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にもタブレット端末は貸与されます。電源を入れてすぐに使えるわけではなく、ログインが必要です。本校では、6年生が1年生にタブレットの使い方を教えてくれます。
 日頃からお世話になっている、だいすきな6年生のやさしいサポートで、1年生もタブレットが使えるようになります。

5月8日 校長室より 4年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「本から飛び出した物語」自分の好きな本からお気に入りの場面を選んで作品に表します。それぞれ好きな本を持ち寄ったので、バラエティ豊かな作品が並びそうです。
 どんな作品に仕上がるか、楽しみです。

5月8日 校長室より 5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 比例の学習です。比例の関係とは、一方の数が2倍、3倍となると、もう一方の数も2倍、3倍となる場合です。簡単なところでいうと、1個60円のアイスを2個買えば、代金は120円、3個買えば180円といったことです。
 表にまとめた数値から、比例の関係が成り立っているか読み取ります。

5月2日 校長室より 1、2年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校探検です。1年生と2年生がグループになって、校内をめぐります。案内するのは2年生。昨年度、自分たちが紹介してもらったことを思い出しながら、1年生の興味を引き出せるよう工夫して活動していました。
 校長室の中には、子どもたちの使っている教室にはないものがたくさんあります。探検しながら、いくつくらい見つけられたでしょうか。

5月2日 校長室より 6年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「カラフル」「宇宙のみなしご」「風に舞い上がるビニールシート」などたくさんの代表作があり、児童から大人まで親しまれている森絵都さんが教科書のために書き下ろした「帰り道」という物語を学習しています。
 1場面と2場面にわかれていて、2人の少年がそれぞれの場面の主人公となっています。そして、たった1時間の出来事の中で、ふたりの主人公がまったく違うことを考えているおもしろさがあります。友達関係が繊細になる高学年ならではの、心の機微を見事に表現しています。
 子どもたちの心にはどう響いたのか、聞いてみたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校予定
5/16 選抜リレー練習始
5/17 委員会活動 内科検診(1,2年)
5/20 児童朝会 開校記念日 運動会係活動
5/21 5時間授業(通常時程) 結団式 サポートルーム個人面談1

学校からのお知らせ

各種様式等

その他お知らせ

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)