学校内の様子や出来事、情報などを紹介します

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
3月24日(水)第18回卒業式が執り行われました。
121名の6年生が笑顔で卒業しました。
中学校でも楽しんで過ごしてください。

今日の給食

画像1 画像1
はっこう乳
きなこパン
白菜と肉団子スープ
もやしと大根のサラダ

今年度最後、6年生にとっては、小学校生活最後の給食でした。。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
ぼたもち
煮びたし
豚汁
焼きししゃも

今日の給食

画像1 画像1
牛乳
五目ちらし寿司
いかの生姜焼き
かき卵汁
甘夏みかん

ごあいさつ

画像1 画像1
ごあいさつ

                       校長 宇賀神 礼子

 いよいよミニ展覧会が始まりました。本来であれば、保護者の皆様に子供たちの作品をご覧いただきたかったところですが、感染拡大防止を優先しなければならず、大変残念です。

 普段は体育の授業で使用する体育館が、とてもすてきな美術館に変身しました。会場に入った子供たちからは「うわ、すごい。」「きれい。」といった、感嘆の声が聞こえてきます。

 少しでも展覧会の雰囲気を保護者の皆様にも感じていただきたく、学校ホームページで公開いたしました。ご来校いただいた気持ちで、子供たちの感受性豊かな作品をご鑑賞ください。そして、作品を持ち帰った際には、作品づくりの様子を話題にしていただくとうれしいです。


全体の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その1
ようこそ!七国山小学校ミニてんらん会へ!

全体の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
その2

1年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その1
「ぼく・わたしの青虫(あおむし)」(平面)
1年生は『はらぺこあおむし』の絵本を楽しみながら、くいしんぼう青虫を描きました。まず、絵の具で色水遊びをしながら背景を仕上げ、色画用紙をちぎって青虫の顔や体をつくり、糊付けしました。次に青虫が好きな食べ物を想像し、クレパスで描いて仕上げました。一人一人の個性があらわれた、特別な青虫になりました。表情に注目してくださいね。

1年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

2年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
その1
「ケーキをプレゼント」(立体)
ケーキってなんだか特別なもの。そんな特別なケーキを「誰にプレゼントしようかなあ。」 プレゼントする相手のことを考えながらデコレーションをしました。ケーキの上に乗っているのは・・・?どこのケーキ屋さんにも売っていない、世界に一つだけのオリジナルケーキです。2年生から、みなさんへ、ケーキをプレゼント!

2年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
その2

2年生(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3

2年生(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その4

2年生(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その5

2年生(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その6

3年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その1
「夜空にとどけ、マイバルーン」(平面)
 3年生の自分ががんばったことや、将来の夢を大きなバルーンに乗せて、星いっぱいの夜空に出発です。バルーンに乗る一人一人の「自分」の表情やポーズにも注目してくださいね。

3年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2
「七色の生き物」(平面)
 こんな生き物がいたらいいな…と想像をふくらませて描きました。輪郭を色テープで縁取り、おしゃれに仕上げました。

すばる学級(1)

画像1 画像1
その1
1年「どんぐりのき」(立体)
どんぐりに髪や毛を付け、枝にかざり赤や黄色のはっぱでかざりました。下にも秋色の砂が広がっています。

すばる学級(2)

画像1 画像1
その2
2年「どうぶつのちょきんばこ」(立体)
作っている時から「持って帰っていい?」と何度も繰り返し聞いていました。作品展が終わったら、さっそくおこづかいを入れます。

すばる学級(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
その3
3年「どんぐりの家」(立体)
どんぐりくんの家には、何がほしい?う〜ん、入り口、ベッド、テレビに冷蔵庫・・作りたい物が広がっていきました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31