学校内の様子や出来事、情報などを紹介します

3月23日(水)の続き

明日の卒業式に向けて −その2−
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月23日(水) 明日は卒業式です。

 明日は、いよいよ卒業式です。6年生全員が気持ちよく式を迎えられるように、全校で装飾や掃除などの準備を進めてきました。3月から始まった卒業式練習も今日が最後でした。練習を積み重ねるごとに堂々とした姿になりました。明日の卒業式が、楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生の作品展示を開催中です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生が図工の時間に制作した「名前・デ・アート」、「アボリジナルアート」のどちらかを、1人1作品展示しています。
 「名前・デ・アート」は、自分の名前をデザインした作品です。また、「アボリジナルアート」は、オーストラリアの先住民、アボリジニーの人々のアートを、自分なりに解釈し、自由に描いた作品です。どちらも個性的で、すてきな作品がそろいました♪

3月14日(月) 6年校外学習

 校外学習で国会議事堂と科学技術館を見学してきました。国会議事堂では、参議院の本会議場の傍聴席に座り、説明を聞きました。国会の雰囲気を感じることができる良い経験だったと思います。科学技術館では、さまざまな展示物を見学したり、体験したりすることができ、科学の楽しさや素晴らしさを学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月10日(木) すばる学級 校外学習(お別れ遠足)

 すばる学級が、ひなた村、本町田遺跡公園へ校外学習に行きました。
 ひなた村では、鬼ごっこや段ボール滑りなどの遊びを、本町田遺跡公園では遺跡の見学やドロケイをして楽しみました。
 6年生は、すばる学級で行く最後の校外学習ということで、みんなと楽しい思い出が作れるように、遊びの内容を工夫したり、下級生にたくさん声をかけたりしていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月11日(金)避難訓練と防災の学習

 2011年(平成23年)3月11日に発生した東日本大震災では、多くの命が失われました。
 今日は、命の尊さ、災害への備えの大切さについて考えました。
 地震を想定した避難訓練では、4月の避難訓練よりも、速く・静かに避難完了することができました。教室に戻ってからは、防災ノートを使い、大地震が起きた時にどのように行動すればよいかを学習しました。
 地震が起きた2時46分には4年生以上の学年で黙祷を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月7日(月) 6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は校庭で6年生を送る会を行いました。
まずは、トトロ班で1年間お世話になった6年生に、各学年からプレゼントを渡しました。
その後、6年生から5年生にトトロ班のファイルを渡し、引き継ぎをしました。
最後は全校で「おめでとうございます」と大きな拍手。
温かい雰囲気の中、下級生は6年生に感謝の気持ちを、6年生は下級生によりよい学校にしていってほしいことを伝え合う会になりました。

3月4日(金)5年生 日帰りスキー体験学習 帰校式

18時ごろに無事に七国山小学校に到着しました。笑顔で、バスから降りてくる姿から1日の充実感がわかりました。帰校式では、引率してくださった先生方にもお礼を伝えていました。今日は、疲れていると思います。ゆっくり休んで、体調を整えていただければと思います。
 保護者の皆様、本日はご多用のところ、お子様のお迎えをありがとうございました。


画像1 画像1

スキー体験学習5

楽しい時間はあっという間。

メチャクチャ楽しかった!
もう終わりなの。
楽しいと、早く感じるね。
初めてだけれどすべれたよ!

満足そうな笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー体験学習6

予定通り15:00にスキー場をあとにしました。

ふりかえると、はじめは手伝ってもらいながらスキー靴をはくだけで精一杯だったことが嘘のようにスキーに親しんでいました。

スキー技術だけでなく、
借りたウェアを返却したり、メンバーがそろったらリーダーが、担当の先生に報告したり…。
学年ぜんたいの成長が感じられます。

学年のめあて「自立 自律 高め合い」を行動に表すことができるようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー体験学習4

遠めの写真なので、誰の姿なのかはわかりにくいですが、みな上達が早いです。

午後は、リフトにのって滑り降りてくるまでになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー体験学習3

美味しいお昼ご飯を食べてから、いよいよ午後の練習開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー体験学習2

グループごとにインストラクターの方のもとで練習開始です。

初めての人は、片方だけスキー板を着けて、上手く板に乗る練習をしています。

ボーゲンで滑る練習のグループもあります。

全員が元気に練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー体験学習1

長野が近づき、遠くに雪山が見えてきました。
見事な快晴です。

予定より20分ほど早くスキー場に着きました。
説明を聞いたものの、実際には
スキー靴を履くまでが一苦労。

ゲレンデで開校式を行ってから、いよいよ雪上へグループごとに出ていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金) 5年生 日帰りスキー体験学習出発

 今朝、7:10に5年生が日帰りスキー体験学習に出発しました。「自立・自律・高めあい」を学年のめあてに1日過ごします。
 学校着は、18:00ごろを予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木)ミニ音楽発表会の配信動画を撮影しました。

 今日は、1、3、5年生・すばる学級の配信動画の撮影日でした。朝から、気持ちが入り「今日頑張るぞ。」という声も聞こえてきました。
 会場内には、緊張感が張り詰めており、今までの成果を出そうと一生懸命に取り組んでいました。明日は、2・4・6年生の撮影です。撮影された動画は、3月7日〜各クラスのクラスルームで配信されます。楽しみにお待ち下さい。

※1 動画は、写真のような角度で定点での撮影になります。
※2 本日の写真は、顔がはっきりと分からないように、画像処理をしています。


画像1 画像1

3月2日(水)ミニ音楽発表会に向けて

 先週から、ミニ音楽発表会に向けて、体育館での練習を再開しました。立ち位置や歌唱のポイントを思い出し、本番さながらに練習を行っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月26日(土)道徳授業地区公開講座

 本日は、道徳授業地区公開講座にご参加いただきありがとうございまいた。
 本校の道徳の授業の重点として取り組んでいる「親切・思いやり「友情・信頼」のいずれかのテーマを題材にした授業をご覧いただきました。
 ご来校の皆様方には、感染症対策に、ご協力いただき感謝申し上げます。
画像1 画像1

2月22日(火)6年生キャリア教育

 今日は、6年生がオンラインで町田ゼルビアの方・保育士の方・美容師の方・絵本作家の方から仕事の話を聞くキャリア教育の時間がありました。皆真剣に聞いており、学んだことを細かくメモしていました。たくさんの職業があることが分かり、これからの自分自身の生き方を考え、将来への見通しをもつことができる時間になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 「ミニ音楽発表会」の実施について

本日、こちらのプリントを配布しております。HP内「おたより」からも見ることができます。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

学校からのお知らせ

町田市の教育(ICT、家庭、コミュSC))

子供たちの安全のため

子供たちの学習のため

学校だより2021年度

各種様式等

(旧)おたより