学校内の様子や出来事、情報などを紹介します

3月13日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ミルクパン・ミートコロッケ・ABCパスタスープ・れんこんサラダ・牛乳でした。調理員さんが1個1個手作りしてくださったコロッケが出ました。ふかしたじゃがいもにマッシュポテトを混ぜているので、なめらかでとっても美味しかったです。コロッケはパンにはさんで食べると最高の味でした。しゃきしゃきとしたれんこんサラダ・食べるのが楽しいパスタスープと、子供たちにも人気のメニューでした。

3月12日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、中華風炊き込みご飯・青のりポテトビーンズ・わかめと卵のスープ・せとか(柑橘)・牛乳です。果物の「せとか」は、柑橘の大トロと呼ばれるくらい、とろける食感とジューシーな味わいのある柑橘です。皮もやわらかくて、食べやすい果実です。今日は朝から中華風炊き込みご飯のいい香りが校舎に広がっていました。ボリューム満点でとても美味しかったです。青のりポテトビーンズは大豆のカリカリとした食感とポテトの柔らかさがミックスされて、安定の美味しさでした。今日もごちそうさまでした。

3月11日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ターメリックライス(アルファ化米)・チキンクリームソース・クルトン入りサラダ・いちご・牛乳です。2011年3月11日、東日本大震災という大きな地震が起きました。災害のときに、水を注ぐだけで食べられるアルファ化米を使ったターメリックライスを出していただきました。学校で備蓄しているアルファ化米で賞味期限が近づいたものを給食で使用しています。クリームソースがかかったご飯はとても美味しかったです。デザートのいちごも甘みを味わっていただきました。

3月8日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、魚のみそマヨネーズ焼き・いそかあえ・呉汁・ご飯・牛乳です。今日の汁物の呉汁には、大豆をすりつぶした「呉」が入っていました。野菜がたくさん入って栄養満点です。魚のみそマヨネーズ焼きは、ふっくらと焼き上がって、ご飯が何杯も食べられるくらいの美味しさでした。今日もごちそうさまでした。

3月7日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、チキンライス・さつ豆サラダ・にんにく風味のたまごスープ・はるか(柑橘)・牛乳です。チキンライスは麦も入っているのでぱらりとして美味しいご飯でした。たまごスープには千切りのじゃがいも・にんにく・パセリが入っていて、いつものたまごスープとひと味もふた味も違う味わいです。サラダにはキャベツ・ツナ・さつま芋・ひよこ豆が入って、見た目も楽しくいただけました。

3月6日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ソース焼きそば・ベイクドポテト・フルーツポンチ(サイダー入り)・牛乳でした。ソース焼きそばは、みんなが大好きなメニューです。ベイクドポテトは、蒸したじゃがいもを豆乳バター・オリーブオイル・塩・パセリで味付けして焼いたものです。大きいじゃがいもでしたが、香ばしくて美味しかったです。6年生リクエスト給食デザート部門第1位の「フルーツポンチ」には、みかん・夏みかん・白桃・黄桃の缶詰が入っていました。サイダー味の爽やかなデザートでした。今日もごちそうさまでした。

2/26(月) 2年生 スーホの白い馬・モンゴルの暮らしの学習を行いました。

 現在、2年生は、国語の授業で「スーホの白い馬」の学習をしています。そこで、桜美林大学 草の根プロジェクトの講師の方々をお招きし、物語の背景となる環境や文化について教えていただきました。また、実際に馬頭琴やシャガイ、服・帽子に触れる体験をしました。
 子供たちは、他国の文化に触れ、地球環境や文化が多様であることを知ることができ、とても楽しそうでした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月5日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・カレー麻婆・ポテト入りナムル・清見オレンジ・牛乳でした。今日の麻婆豆腐はカレー味でいつも以上にご飯が進む美味しさでした。給食でおなじみのポテト入りナムルは、かりっと揚げたポテトが野菜ナムルに混ざっていて、野菜がたくさん食べられます。今日もごちそうさまでした。

3月3日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日は「おひなまつり」給食です。今日の献立は、五目手巻き寿司・さわらの西京焼き・からし和え・すまし汁・牛乳でした。今朝は給食室から美味しい出汁の匂いがしていました。すまし汁は丁寧に出汁をとって作っているそうです。また、さわらの西京焼きは身がふわふわして、手巻き寿司と一緒に食べると最高に美味しかったです。ひなまつりは桃の節句とも言われています。体育館のそばでは、桃の花ならぬ桜の花が咲いていました。今日も美味しくいただきました。

3月1日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、煮込みうどん・鶏のからあげ・ねりごまあえ・みかん・牛乳です。今日は6年生リクエスト給食アンケートのおかず部門第2位の鶏の唐揚げが出ました。醤油ダレにつけた鶏のもも肉に片栗粉をまぶして揚げたそうです。サクサクしてとても美味しかったです。今年度の給食も今日を入れてあと11日となりました。一日一日味わっていただきます。

2月29日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・手作りハンバーグ・レモンじょうゆあえ・ほたてのチャウダー・牛乳です。今日のハンバーグには、豚肉・鶏肉のほかに、豆腐が入っていました。ふんわりと柔らかい触感で、ご飯がすすむおかずでした。チャウダーは、ほたての出汁が出て、うまみが最高でした。今日もごちそうさまでした。

2月28日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、、焼き豚チャーハン・野菜チップス・チンゲン菜と卵のスープ・はるみ・牛乳です。野菜チップスは、じゃがいも・さつまいも・ごぼうの3種類の野菜を薄切りにして揚げたものです。パリパリとした食感でとても美味しかったです。焼き豚の入ったチャーハンはボリューム満点で、チンゲン菜と卵のスープとの相性も最高でした。

2月27日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ソフトフランスパン・豆腐のミートグラタン・マセドアンサラダ・いちご・牛乳でした。豆腐のミートグラタンはミートソースに豆腐を入れ、チーズをのせて焼いたものです。豆腐がたくさん入っているので、ヘルシーなグラタンです。マセドアンサラダはサイコロ状に切った野菜がコロコロと入っていて、食べるのも楽しいサラダです。デザートは甘くて美味しいいちごでした。今日も美味しくいただきました。

2月26日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・魚の麦味噌焼き・茎わかめのきんぴら・のっぺい汁・牛乳です。のっぺい汁は、野菜や里芋などを出汁で煮て、片栗粉でとろみをつけた郷土料理です。里芋・大根・ねぎなどの野菜が入って体が温まります。麦味噌焼きは、香ばしい香りで白身魚がより美味しくいただけました。茎わかめのきんぴらは、ごぼうのきんぴらよりさっぱりして、ご飯のお供に最高のおかずです。今日もごちそうさまでした。

2月22日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ビーンズドック・ABCパスタスープ・れんこん入りサラダ・まちだのゆずゼリー(ゼルビアパッケージ)・牛乳でした。ビーンズドックには、ひき肉と大豆を味付けしたものがサンドしてありました。チーズをかけて柔らかく焼き上げてあるので、食べやすく。とても美味しかったです。おしゃれなスープと歯ごたえのあるサラダで、食感の変化も楽しめました。デザートはまちだの柚子を使ったゼリーで、甘酸っぱくて美味しかったです。今日もごちそうさまでした。

2月21日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、「J1開幕!がんばれFC町田ゼルビア応援献立給食」です。町田ゼルビアの選手が食べているレシピをもとに作っていただきました。枝豆と塩昆布のご飯・チキングリル和風オニオンソース・さつまいもの塩けんぴ風・豚汁です。町田ゼルビアの皆さんのJ1での初めての試合は、24日(土)町田GIONスタジアムで行われました。ガンバ大阪と対戦し、引き分けでした。活躍する選手の皆さんのようにもりもり食べて元気な体をつくりましょう。

6年生 総合的な学習の時間「自分たちの夢プロジェクト」

 6年生は、総合的な学習の時間で、自分の将来の夢について調べてきました。夢を叶えるためには、「人との関わり」が欠かせないこと、自分のよさを生かしていくことが大切だと知りました。そこで、自分の夢の実現のために、プロジェクトを計画し、下級生を招いて、実践しました。
 「野球選手になりたい!」という子供たちによる野球教室、「動物に関わる仕事に就きたい!」という子供たちによる動物クイズなど、様々なイベントが開かれました。振り返りでは「優しさを生かし下級生と関われた。」「得意なことに自信がもてた。」などの声が聞かれました。夢の実現に向けて一歩前進した「夢プロジェクト」は大成功に終わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2/21(水) 6年生 「命の授業」

 町田市民病院の助産師 石井さん、松田さんをゲストティーチャーとしてお迎えし、「命の授業」をしていただきました。
 最初に一人一人に、およそ0.1mmのとても小さい穴が開いている折り紙が渡されました。これが命の始まりである受精卵の大きさだと知ると、子供たちは「こんなに小さいの。」「ここから成長していくってすごい。」と、とても驚いていました。また、全員が赤ちゃんの人形を抱っこする体験をし、今までたくさんの人に手をかけて育ててもらったことを改めて感じていました。卒業まであと19日となった6年生。未来に命をつないでいくために、これからも自分や友達の命・体を大切に生きていこうと考える機会になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月20日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、奄美(あまみ)の鶏飯(けいはん)・いかのさらさ揚げ・味噌ドレッシングサラダ・はるみ(柑橘)・牛乳です。鹿児島県奄美地方の郷土料理の鶏飯は、ご飯にスープをかけてお茶漬けのようにしていただきます。干ししいたけや刻んだたくあんが入ってそれだけでも美味しいご飯でしたが、上品な出汁がかかると、さらに美味しくなりました。いかのさらさ揚げもさくさくと揚がっていて、最高でした。今日もごちそうさまでした。

2月17日(土)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、キーマカレーライス・揚げごぼうのサラダ・みかんと白玉のポンチ・ジョアでした。ジョアは6年生のリクエストメニューデザート部門第3位です。キーマカレーはみんなが大好きなメニューです。しょうが・にんにく・玉ねぎ・豚肉を炒めて、甘みが感じられる美味しいカレーでした。白玉団子の入ったデザートも付いて、嬉しい献立でした。今日の音楽発表会で最高の発表ができた子供たちに拍手を送ります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

学校からのお知らせ(pdf用)

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

学年だより(すばる学級)

町田市の教育(ICT、家庭、コミュSC))

いじめ防止について

ICTについて

授業改善推進プラン

授業改善推進プラン2022

2022年度学校評価報告

学校だより2023年度

新入生保護者説明会

各種様式等

学校経営方針

七国山読み聞かせの会だより

研究発表会

2023年度学校評価報告