学校内の様子や出来事、情報などを紹介します

4/15(月)2年生体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ぽかぽか暖かい陽気になりました。校庭では2年生が体育をしていました。まだ体が暑さに慣れていないので、こまめに水分補給をしながら活動しています。校庭に元気よく走る子供たちの声が響きました。

4/12(金)図工ステンシル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生がステンシルで桜の花を描いていました。桜の花を見に行ってよく観察したそうです。子供たちが作った花びらはどれも綺麗です。淡いピンク色や鮮やかなピンク色・紅色など、一つ一つの花に個性があります。ステンシルで描くと紙から浮き上がるように見えます。みんなで協力して作る桜の木の完成が楽しみです。

4/15(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦入りご飯・麻婆豆腐・揚げごぼうのサラダ・はるか(柑橘)・牛乳です。生姜やにんにく・干し椎茸・たけのこなど具だくさんの麻婆豆腐はご飯がもりもりいただける美味しさでした。赤味噌が入っていて豆腐との相性も最高です。サラダに入っているごぼうはサクサクした食感で野菜の旨味が味わえました。今日も美味しくいただきました。

4/12(金)代表委員会

画像1 画像1
来週15日(月)からあいさつキャンペーンが始まります。山崎中学校・山崎高校のみなさんと合同で開催します。中休みには代表委員会の子供たちが準備の最終確認をしていました。給食の時間には、全校にあいさつキャンペーンを呼びかける放送も流してくれました。来週から、みんなで山崎地区を挨拶でいっぱいにしていきましょう。

4/11(木)1年生春探し

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の子供たちが「たんぽぽがたくさん咲いているよ」「クローバーを見つけたよ」と教えてくれました。みんなでたくさん春を見つけましたね。

4/11(木)休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭で元気よく遊ぶ姿が見られました。桜の木の下では、はらはらと舞い落ちる桜の花びらをキャッチして遊ぶ子どもと担任を微笑ましく見ていました。のどかな春の一日でした。

4/12(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ハヤシライス・大根サラダ・タロッコオレンジ・牛乳でした。ハヤシライスには、玉ねぎ・セロリ・にんにく・人参・マッシュルーム・鶏肉が入って栄養満点でした。大根サラダは、さっぱりとしてハヤシライスとの相性も抜群でした。デザートは果汁たっぷりのタロッコオレンジです。みずみずしく、元気になる美味しさでした。今日もごちそうさまでした。

4/11(木)4月の避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年初めての避難訓練を実施しました。地震が起きたときは身の安全を確保してから避難します。2年生以上が静かに校庭に避難しました。素早い行動ができるのは、いつも高学年がよいお手本となっているからです。1年生は、桜の木の下で訓練を見学しました。5月からいよいよ1年生も避難訓練に参加します。

4/11(木)今日の給食

画像1 画像1
今日から給食が始まりました。今年度も栄養士さんと調理員さんが美味しい給食を作ってくださいます。感謝の気持ちでいただきます。今日の給食は、牛乳・ゆかりご飯・鶏肉の香味焼き・磯香和え・すまし汁です。鶏肉の香味焼きは、にんにく・しょうが・醤油で味付けをした鶏肉をオーブンでふっくらと焼き上げたものです。柔らかく、中まで味がしみこんでいて、とても美味しかったです。大根や人参・ネギの入った温かいすまし汁も嬉しかったです。1年生のみなさんは16日(火)から給食が始まります。楽しみに待っていてくださいね。

4/10(水)3年生学年集会を開きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の学年目標は「Circle of」です。友だち・学級・学年の”わ”を大切にして行動する一年間にしていきます。学年集会の最後はじゃんけんレクでみんなが笑顔になりました。

4/3 特別支援教育研修会を開きました

画像1 画像1
町田の丘学園の特別支援コーディネーターの旭岡善介先生を講師に研修会を開きました。安心感があり、チャレンジができる学級作りについて教えていただきました。新学期の学級作りに役立つお話が聞けて大変勉強になりました。旭岡先生ありがとうございました。

4/10(水)登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は朝から青空になりました。登校した1年生もきちんと並んで待つことができました。
お見送りに来てくださっている保護者の皆様いつもありがとうございます。

4/9(火)6年学年びらき

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生も学年集会を開きました。学年目標「七国山の顔〜あこがれの存在になろう〜」の意味をかみしめていました。真剣に話を聞く姿に、最上級生としての自覚を感じました。

4/9(火) 4年生 学年集会

4年生の学年目標は『Good me Good you』。
自分のよいところを発見し、自分のよいところを生かします。
また、他の人のよいところを発見したり、自分との違いを認めたりします。
ぜひ、ご家庭でも、子供たちとよいところ探しをしてください。
みんなが気持ちよく過ごせる学年づくりにご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1

4/9(火)5年生 学年びらき

新年度が始まり、初めての学年集会。
学年教育目標や学習や生活などのきまりを確認しました。
最後に学年レク「ボール渡しゲーム」をしました。
どの学級も楽しみながらも協力して活動することができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

4/9(火)雨の朝です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新学期の登校2日目は雨の朝になりました。登校時に雨風が強くなる予報が出ています。傘で見通しが悪くなります。車に気を付けて登校してください。

4/8(月)6年生 入学式のお手伝い

 担当の6年生が始業式後に入学式のお手伝いをしました。かわいい1年生の姿に、6年生もにこにこ笑顔になっていました。小学校ならではのすてきな関わりです。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/8(月)入学式

新しい1年生を迎えての入学式。

新1年生も校長先生のお話を、うなずきながら しっかりと聞いていました。

七国山小学校に 新しい仲間がたくさん増えました。

画像1 画像1

4/8(月)入学お祝いメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新1年生の入学をお祝いして、たくさんの祝電をいただきました。廊下に飾ってある花は、新4年生が手作りしてくれました。よく見ると「ようこそ七国山小へ」「友だちとなかよくしてね」など1年生へのメッセージが書いてあります。みんな1年生の入学を心待ちにしていました。

4/8(月)進級した学級で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
始業式後は学級ごとに分かれて担任の先生からお話がありました。明日からも元気に登校してください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からのお知らせ

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

学年だより(すばる学級)

いじめ防止について

授業改善推進プラン

学校だより2024年度

新入生保護者説明会

学校経営方針

2023年度学校評価報告