学校内の様子や出来事、情報などを紹介します

4/17(水)3年生道徳授業開き

画像1 画像1
道徳の授業開きで、自分が思う「虹」の絵を描きました。描いた虹をみんなで見合うと、どれひとつ同じものはありませんでした。さらに、国によっても虹は色の見え方が異なるそうです。本校の校歌にある「七色の虹」は日本の見え方だと知ってみんなさらに驚きました。「人によって、形・色・大きさがそれぞれちがってきれいだった。」「みんなちがうにじで、みんなはこういう見かたをしているんだと思いました。」「みんなそれぞれちがって、自分なりの答えをかいても、答えはちがっていないとわかりました。」一人一人の感じ方の違いを感じ、互いを尊重することを知った道徳の授業開きでした。

4/10(水)道徳の授業作り研修会

画像1 画像1
町田第一小学校佐野友隆校長先生を講師に、道徳の授業作り研修会を開催しました。道徳は、子供たちの心を育てる時間です。それぞれが違う考えをもっているからこそ、対話をしたり話し合ったりして、自分を振り返ることが大切です。子供たち一人一人の花を咲かせるために心の栄養となる道徳の授業作りについて教えていただきました。佐野校長先生ご指導ありがとうございました。

4/15(月)5年生新しいドリルソフト

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度から、新しいドリルソフトに変わった「Qubena」(キュビナ)を算数の復習で活用しました。子供たちからは、「ヒントがあるから分かりやすい。」や、「他の学年の復習もできてよい。」と好評でした。クロームブックを正しく活用して、学びを深められるよう指導していきます。

4/18(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、スパゲティミートソース・さつまいもとごぼうのサラダ・カラマンダリン・牛乳です。今日のミートソースは、一口食べると野菜とお肉の旨味が広がりました。ジューシーな美味しさの秘密を栄養士さんに聞いてみました。豚ひき肉の2倍近く、27キロもの玉ねぎが入っていたそうです。昼休みに子供たちにインタビューしてみると「美味しくてスパゲティをおかわりしました。」「ミートソースが美味しかったです。」という声がかえってきました。野菜たっぷりの給食をいただいて元気いっぱいの子供たちでした。

4月保護者会ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
4/11(木)から4/15(月)まで年度当初の保護者会を開催しました。ご多用のところお集まりいただきありがとうございました。お話した内容は配布した「保護者会資料」に記載してあります。お目通しいただき、ご不明なところは遠慮なくお尋ねください。今回は山崎小学校を拠点に指導しているサポートルーム教員から「サポートルームとはどんなところ?」という説明をさせていただきました。各学級では担任から子供たちにも話をします。サポートルームに関するお問い合わせは、特別支援専門員までお問い合わせください。

4/17(水)明日は尿検査提出です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日4月18日(木)は尿検査の提出日になっています。本日尿検査キットを配布しました。尿検査はお子様の腎臓が健康かを調べるための大切な検査です。検査キットは、トイレのドアに貼っておくと、忙しい朝でも気が付きやすいですね。明朝の提出について、お忘れなきようお願いいたします。

4/17(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごま塩ご飯・鮭の塩こうじ焼き・ごま和え・豚汁・牛乳です。今日の鮭は、塩こうじで味付けをしてあるので、ふっくら柔らかく、旨味も抜群でした。鮭は日本で一番食べられているお魚だそうです。子供たちにも、鮭の美味しさを十分感じてもらえる一品でした。今日はごま塩ご飯・豚汁との組み合わせが嬉しい和食献立でした。

4/16(火)きなこ今までありがとう

画像1 画像1
うさぎの「きなこ」が4月5日(金)に旅立ちました。全校朝会で「きなこ」とのお別れについて子供たちにお知らせしました。飼育委員会の代表3人がきなことの思い出を発表してくれました。みんながきなこのことを大切に育ててくれたことが伝わってきました。最期を看取ってくださった野津田動物病院の院長先生が「みんなに可愛がられて幸せだったね」ときなこに話しかけておられました。今はまごころ動物霊園で眠っています。今まできなこに関わってくださった子供たち・保護者や地域の皆様、全ての皆様、ありがとうございました。

4/16(火)初めての委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年初めての委員会活動です。子供たちの学校生活がより楽しく、充実したものになるように働く活動です。代表・集会・放送・給食・図書・運動・保健・広報・SDGsの9つの委員会がスタートしました。今日は委員会の仕事を確認し、自己紹介や役割分担をしました。どの委員会も活気があり、温かい拍手が聞こえてきました。

4/17(水)すばる学級 今年度初の畑作業

 今年度初の畑作業を行いました。季節が変わり、姿が変わったの畑の中に虫やお花など春らしさを見つけながら、雑草抜きをすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/16(火)4年生体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は風の強い一日でした。4年生の学年合同体育では、50メートル走のタイムをとりました。風をものともせず、みんなゴールを目指して全力で走りました。3年生の頃より走り方が力強くなっていました。

4/16 第1学年 初めての全校朝会(Meet)を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 教室で、Meetによる全校朝会に参加しました。画面に映る校長先生の方に、しっかりと体を向けて話を聞く姿は、とても立派でした。校長先生の話にうなずいたり、「はい。」と返事をしたりしながら、静かに話を聞くことができました。

4月15日(月)2年生 生活科「はるを見つけよう」

画像1 画像1
2年生の生活科の授業では、暖かい日差しの中、青空広場に春を見付けに行きました。桜やタンポポ、カラスノエンドウなどを見付け、沢山の春を感じました。

4/16(火)1年生給食準備

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の給食準備風景です。例年6年生が、白衣の着方やたたみ方を教えてくれます。今日は配膳のお手伝いもしてくれました。1年生は席で6年生の手際の良さをじっと見つめていました。静かに待てて立派です。6年生がよいお手本になってくれてありがたいです。

4/16(火)1年生給食指導

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ今日から1年生の給食が始まります。栄養士さんが給食の準備の仕方を教えてくださいました。給食室で使っている大きなお玉とヘラを見せてくださいました。大きいお玉は、ひとすくいで20人分のスープが入るそうです。子供たちはみんな目を丸くしてお話を聞いていました。

4/16(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、セサミトースト・ひじきのサラダ・コーンスープ・牛乳です。今日から1年生の給食が始まりました。セサミトーストはごまの香ばしい香りと甘みで美味しいパンです。柔らかいので、1年生も食べやすかったようです。「パンが甘くて美味しい。」と教えてくれました。ひじきのサラダは「野菜が苦手だけど、一口食べたよ。」と頑張ったことを話してくれました。少しずつ挑戦していくうちにだんだん食べられるようになりますよ。コーンスープはコーンの黄色・人参の赤・パセリの緑で色鮮やかなスープです。子供たちに大人気でした。

4/15(月)2年生体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ぽかぽか暖かい陽気になりました。校庭では2年生が体育をしていました。まだ体が暑さに慣れていないので、こまめに水分補給をしながら活動しています。校庭に元気よく走る子供たちの声が響きました。

4/12(金)図工ステンシル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生がステンシルで桜の花を描いていました。桜の花を見に行ってよく観察したそうです。子供たちが作った花びらはどれも綺麗です。淡いピンク色や鮮やかなピンク色・紅色など、一つ一つの花に個性があります。ステンシルで描くと紙から浮き上がるように見えます。みんなで協力して作る桜の木の完成が楽しみです。

4/15(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦入りご飯・麻婆豆腐・揚げごぼうのサラダ・はるか(柑橘)・牛乳です。生姜やにんにく・干し椎茸・たけのこなど具だくさんの麻婆豆腐はご飯がもりもりいただける美味しさでした。赤味噌が入っていて豆腐との相性も最高です。サラダに入っているごぼうはサクサクした食感で野菜の旨味が味わえました。今日も美味しくいただきました。

4/12(金)代表委員会

画像1 画像1
来週15日(月)からあいさつキャンペーンが始まります。山崎中学校・山崎高校のみなさんと合同で開催します。中休みには代表委員会の子供たちが準備の最終確認をしていました。給食の時間には、全校にあいさつキャンペーンを呼びかける放送も流してくれました。来週から、みんなで山崎地区を挨拶でいっぱいにしていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からのお知らせ

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

学年だより(すばる学級)

いじめ防止について

授業改善推進プラン

学校だより2024年度

新入生保護者説明会

学校経営方針

2023年度学校評価報告