3月25日(木)修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は令和2年度修了証を1年生から5年生全児童に授与する日、各クラス代表の子どもたちが校長先生から受け取りました。コロナ対応でがまんの多い中、子どもたちはできることをせいいっぱい取り組み、成長した1年間でした。校長先生から、「10年前の東日本大震災のときも大変な状況を乗り越えて卒業式や修了式、学校生活を工夫してきました。これからも、どんな状況でも前と上を向いて、みんなで元気に明るく学校生活を送りましょう」とはげましの言葉をいただきました。教室でテレビ放送を静かに真剣に聞き入り、校歌をハミングで歌って、子どもたちは今日で最後となる教室でクラスの友達と最後の一日を締めくくります。

3月24日(水) 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
桜満開。あたたかな日。最高の卒業式日和となりました。式の最中に写真を撮るわけにいかないので、朝の風景を今日の記事にします。コロナ、コロナで制限多き一年間を過ごした6年生。そんな中ですが、明るく仲良く学校のリーダーとして小山ケ丘小を引っ張ってくれました。それぞれの場所で、4月からは中学校生活を謳歌して欲しいと思います!

3月23日(火)「夢」終業の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年は「夏」タームから始まり、「夢」タームが今日終わって明日は卒業式、明後日は修了式です。子どもたちは、自然の恵みを感じながら未来への夢をもって、1年間の節目を迎えます。
校長先生が使っているマグカップから、夢をもつことの大切さについて話していただきました。カップの写真はサッカーの三浦知良選手、50歳を超えても「夢はサッカーがもっと上手になること」と向上心を持ち続けて活躍しています。三浦選手のように、みなさんが夢に向かって大きくなってほしいと、心から願います。
次に、5年生の代表の子どもたちが「夢」タームで考えた環境保全について発表しました。SDGsについて学習し調べてきた子どもたち、自分たちや未来の世界が良い環境であるために自分は何ができるか、何になりたいか、しっかりと考えて頼もしいです。
最後に、生活指導の先生から、春休みの過ごし方について6つのお話がありました。健康と安全に十分気をつけて、新学期に向けて整えていきましょう。

3月22日(月) 大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は年度末の大掃除を行っています。4月からは、一つ下の学年の子どもたちが使うようになるわけで、バトンタッチをする前にピカピカにしないといけません!しっかりと掃除をする姿が見られました。今日から午前授業、給食がありません。放課後、楽しく過ごして欲しいと思います!

3月19日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で、給食はおしまい。卒業を祝ってお赤飯の給食です。写真のように、結局一年間前を向いての食事でした。会話があるから、食事の時間は楽しいと思っているので、とても残念です。グループで会話しながら食べる日が待ち遠しいです。

3月18日(木) 卒業式予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は6年生が卒業式の予行練習を行いました。全教職員も参加、本番さながらに行いました。卒業証書授与の場面では緊張感が伝わってきました。当日は素晴らしい式になりそうです!

3月17日(水) 卒業式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は卒業式の練習を5年生が見学しました。コロナの関係で、卒業式当日在校生は代表しか参加することができません。5年生が自分たちの一年後の卒業式に向けてイメージをもてる機会がなくなってしまうといけないので、このような形をとりました。いよいよ来週卒業式本番。そこに向けて6年生は真っしぐらです!

3月16日(火)4年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最初に行った宮ヶ瀬ダムは。高さ156m(30階建てビル位)、2億㎥(芦ノ湖とほぼ同じ)、間近で見るとすごい迫力でした。近くのあいかわ公園でみんな同じ方を向いてお弁当を食べ、早春のポカポカ陽気でも油断せず感染防止に気をつけています。みんなで遊んだ後は、府中市郷土の森へ。授業で勉強したくらやみ祭りの神輿の実物と説明で新たな学びがあり、まいまいず井戸に昔の人の苦労と智恵を感じ、4年生の社会科学習の集大成として、子どもたちはしっかり見学できました。

3月15日(月)全校昼会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1年間に本をよく読んだ各クラスの代表の人を「読書チャンピオン」として表彰しました。「机の中にいつも読みかけの本を」と校長先生からのお話しがありました。長い通勤時間に校長先生はいつも読書をしているそうです。みなさんもこれからいろいろな本を読んで世界を広げていきましょう。次に、環境委員会の子どもたちが「環境DAY」を企画し呼びかけました。明日から3日間、教室換気や教室移動時の照明消灯などみんなで気をつけて点検していきましょう。

3月13日(土) 雨

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜授業は雨の一日となりました。わかぎ、3年、5年と校外学習が続いたので雨がずれてくれてよかったと思いました。校外学習、あと4年生を残すのみです。乾燥していたので、恵みの雨ともいえそうです。写真は朝の登校風景。雨の中でも代表委員会がしっかり挨拶当番をつとめてくれました。

3月12日(金) 5年生 社会科見学&遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度宿泊行事に行けなかった5年生は、今日やっと学年で校外学習に来ています。まずはリニアモーターカーの見学に。実際に走る様子を見学出来ました。日によって走る回数が異なるそうですが、今日は多かったそう。よく見ることが出来、ついていました。そして富士急ハイランドに。今グループで楽しんでいます。雨が降る前にバスに戻りたいのですが…どうなるでしょうか!?

3月11日(木) 3年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あたたかな天気の中、3年生は社会科見学に行ってきました。まずは薬師池公園とふるさと農具館へ。そこでお弁当もいただきました。そして町田市役所へ。普段入ることが出来ない議会を行うところに入ったり、模擬選挙体験をしたりしました。とても有意義な学習となったと感じます。

3月10日(水) わかぎ学級 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
あたたかな天気の中、わかぎ学級は校外学習に出かけています。校外学習といっても冒険広場へ。楽しく過ごしている様子の写真です。小山ケ丘の学区域は本当に恵まれています。冒険広場のように、自由に遊べる場所は都内にはそれほど多くはないはずです。是非土日にも活用してください!

3月9日(火) 全校昼会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、「元気いっぱいチャンピオン」を表彰しました。さすがはクラスの代表者、名前を呼ばれたときの「はい!」という明るく元気な返事とうれしそうな笑顔が1年生から6年生までみんな輝いていました。
校長先生から、「将来の夢」をかなえるために、今は基本をしっかりと身につけることが大事という話をしていただきました。今ある仕事が消えたり、新しい仕事が生まれたり、みんなが大人になった頃は社会が大きく変わっているかもしれませんね。未来に続く今を大事に、しっかり一歩一歩進んでいきましょう。
生活指導の先生から、「感謝する心をもちましょう」と話がありました。当たり前に思っていることが当たり前ではないこと、多くの人にお世話になっていることを忘れず、「ありがとう」という気持ちをもって3月を締めくくりたいですね。

3月8日(月)6年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科学習のまとめとして科学技術館と国会を見学しました。もちろん入場するときは、検温と手の消毒をしっかりして緊急事態宣言再延長に細心の注意を払っています。6年生は小学校生活最後の校外学習、終始朗らかにそして場に応じて切り替えを上手に見学できました。さあ、いよいよ卒業に向けて一直線です。

3月5日(金) 全校道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は全校道徳の日。よりよく生きる喜びについて学習しています。よりよく生きるためには、自分は夢をもつことこそが大事だと思っています。「夢の力」には大きな可能性があるはずです。
 さて、緊急事態宣言の延長がおそらく今夜発表されます。そのことに関する「つばさ」を今日配布いたします。ご確認ください。

3月4日(木)6年生屋上庭園づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業まであと3週間、6年生の子どもたちは自分たちで卒業プロジェクトを計画し実行しています。その一つが屋上庭園づくりで、花壇に校庭から土を運び、ウッドデッキを磨いた後、いよいよきれいな花を植えて庭園を完成させていきます。植え方のデザインを考え主事さんに教えていただきながら、みんなでガーデニングを楽しむすてきな時間になりました。力を合わせて作り上げてきた6年間の思い出がまた1つ増えましたね。

3月3日(水) 昔の生活体験

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は素晴らしい天気の元、3年生が洗濯板を使って洗濯をしたり、火鉢や七輪の炭火の温もりの体験をしました。例年は七輪でマシュマロなどを焼き食べるのですが、コロナ禍の中、それは我慢しました。洗濯をした後冷たくなった手を火鉢であたためるのは、とても気持ちが良さそうでした。
 ところで、緊急事態宣言の延長の可能性が出てきました。それに対しての学校の対応に関しては出来るだけ早くお伝えします。

3月2日(火) 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後の避難訓練を、地震が起きた想定で行いました。先月の地震は久しぶりに、怖さを感じるもの、子どもたちにとって初めて地震というものを実感したのかもしれません。備えが大事なわけで、学校での月一回の訓練に緊張感をもってこれからも取り組ませたいと考えます。

3月1日(月)夢ターム始業の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から3月、「夢」タームが始まります。校長先生が、吉田松陰の松下村塾での教えについて次のように話してくださいました。
夢なきところに理想なし
理想なきところに計画なし
計画なきところに実行なし
実行なきところに成功なし
ゆえに、夢なき人に成功なし
このように、「夢の力」は大きいものです。4月から進級・進学するみなさんが、どんな夢をもって新しい学年に向かっていくか、どんな中学生、そしておとなになっていきたいか、考える3月にしていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31