6月13日(土) 全員登校!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から全員登校となりました。始業式以来全員が揃うのですから、長い長いコロナ対応でした。ステップ3に入ったとはいえ、油断は禁物です。本日「つばさ」にて本校のコロナ対応について掲載しています。是非お読みください。せっかくのリスタートの日が雨となってしまいましたが、子どもたちの様子は「晴れ」という感じでした!あわてず、されど確実にしっかりとした学校生活を取り戻していきます。

6月12日(金) 明日は全員登校!

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は今日の中休みです。曇り空、暑くもなく気持ちよく外遊びが出来ました。そして明日はいよいよ学校の全員が登校となります。ヶ丘の子どもたちが揃うことを、心から楽しみにしています。

6月11日(木) 世田谷区より視察

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は世田谷区の教育委員会の方々が、本校のリモートでの授業を視察にいらっしゃいました。ニュースでいくつかの学校の実践が報告されているのですが、そのどれよりも本校のリモート学習は上手くいっていると考えます。ただ、クロームの台数の関係で6年のみに止まっているのが残念なのですが。ICTを活用した教育をしっかりと進めていきたいと考えます。

6月10日(水) 身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
分散登校中ですが、身体測定を進めています。写真のように子どもと子どもの距離をしっかりとりながらの測定です。子どもたち、大きくなったかな?内科検診等秋まで延期せざるを得ないものがいくつもあります。自粛期間中の運動不足が健康に及ぼした影響も気になるところです。

6月9日(火) 4時間授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はAグループが登校。4時間授業になりました。給食も通常の時間からスタートです。まだ簡易な給食が続いています。本来のヶ丘の給食にはやく戻って欲しいのですが。現在は給食の食材のきちんとした確保も難しく、市の統一献立で全校が給食を行っています。普段当たり前だと思っていたことの有り難さをあらためて感じる毎日です。

6月8日(月) 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
分散登校でBグループが登校しています。この写真は中休みの風景です。今日はあまり暑くなく、外で元気に遊ぶ子が目立ちました。マスクは、熱中症対策として外遊びと体育のときだけは外してよいことになっています。教室に入る際には手洗いを徹底しています。

6月5日(金) ツバメ

画像1 画像1 画像2 画像2
校歌にも歌われるツバメが、今年もヶ丘で巣作りをしています。子どもたちが飛び立つのももうすぐ。元気に飛びたって欲しいと願います。さて、今日はAが登校でした。来週から曜日が変わります。月曜日はBグループが登校。待っています!

6月4日(木) 給食Bグループ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はBグループにとって初めての給食でした。写真のように大人が全て盛り付けています。換気や手洗い等に配慮し、安心な給食を心がけています。どうかご安心下さい。

6月3日(水) 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
分散登校の中給食が始まりました。現段階では配膳を大人が全て行い、席を前に向けながらの給食です。給食中の会話を大事に思う自分としては、残念な思いになる給食ではありますがしばらくは我慢の時が続きます。子どもたちは、それでも幸せそうでした。給食に関して不安な点があれば、気軽に学校に連絡をください。

6月2日(火) 分散登校 リモートの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は分散登校期間中、リモートを活用して自宅学習の子どもたちとも一緒に学習を進めています。写真は朝の挨拶の様子です。まだChromebookが1人一台環境になっていないので、難しい面もあるのですが、6年生中心に出来るだけ活用を進めていきます。

6月1日(月) 学校再開

画像1 画像1 画像2 画像2
まだ分散登校、時間も短いですが学校再開という形になりました。写真のように、半分の子どもたちが距離をとりながら学習をしています。子どもたちにも保護者の方にも不安があると思いますが、明るい日常を取り戻していきたいと考えています。Bグループの子は、明日元気よく登校してください!

5月22日(金) 3年生の先生より

みなさん、お元気ですか?
家てい学習は、すすめられていますか?

体そうの動画を見て、やっていますか?
なかなかむずかしいものもあるのではないかと、思います。

今週は、みなさんの学習の姿を見れて、先生たちは、うれしく思いました。
そして、「さすが、3年生!」と、べんきょうしている様子を見て、感じました。

さて、来週は、2回の登校があります。
引きつづき、手洗いうがいをきちんと行い、元気で学校に登校しましょう。

早く、みなさんといっしょに学しゅうできることを楽しみにしています。


画像1 画像1

5月22日(金)2年生の先生より

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさん、こんにちは!
はだざむい日が つづいていますね。
かぜを ひかないように 気を つけましょう。

さて、もんだいです。
上のしゃしんは、生かつかで これから そだてる しょくぶつの プランターです。
なにを そだてるでしょうか?

正かいは、また らいしゅう!

とう校日に あいましょう。

5月21日(木) 6年生の先生より

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、2枚の写真に注目!

2枚の写真には、ある共通点があります。
いったい何でしょう。
北岡先生が見ている画面にヒントがかくされています。

答えは…
これからのみんなの学習にも関係のあること!?です。
それではまた!



5月21日(木) 四年生の先生より

画像1 画像1
 今日は前の記事で紹介した「ツルレイシ(ゴーヤ)」(左)と「ヘチマ」(右)の種の写真です。先生たちで育てているのですが、最近どちらも芽(め)が出始めました。一日一日すごいいきおいで生長しています。
 みんなも毎日のか題に取り組んでぐんぐんと成長しようね。
 最近寒い日が続いています。体調には十分気をつけてね。次の登校日に元気で会えるのを楽しみにしています。 

5月20日(水)わかぎの先生から

画像1 画像1
みなさん、お元気ですか。
時間割にそって、おうちでの学習も
がんばって取り組めているでしょうか。

今日、わかぎの先生たちは、
来週の分の、学習の説明動画を撮影していました。
みんなが、
楽しく学習に取り組んでくれたらうれしいです。

引き続き、
手洗いや、うがい、換気など、よく心がけて元気でいてください。

5月20日(水)専科の先生より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みなさん、こんにちは。
宿題はすすんでいますか?

今日、先生は音楽室をおそうじしながら
3種類の楽器を写真にとりました。

なんの楽器か当ててみてください! 答え↓















答えは、左から

ハンドベル、小だいこ、ピアノ でした!
少しむずかしかったかな?

さいごに、雨の日におすすめの曲をしょうかいします。
ドイツ出身のブラームスが作曲した「ヴァイオリンソナタ第1番」です。
この曲は「雨の歌」とよばれることもあります。
やさしい気持ちになれるような、きれいな曲です。ぜひきいてみてね。


5がつ18にち(げつ)1ねんせいのせんせいより

画像1 画像1 画像2 画像2
きょうとあしたは、とうこうびです。1ねんせいのみんなにあえてうれしかったです。
あしたあえる1ねんせいもいるので、たのしみにしています。

せんせいたちは、よていひょうどおり、せんしゅうのもくようびに、“あさがお”のたねをまきました。
みなさんは、めがでるひを、なんにちによそうしましたか?
まいにちかんさつして、めがでるようすをみてくださいね。

5月18日(月) 課題配付日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、AグループとBグループ、わかぎ学級の子どもたちが分散登校する日です。
1年生は1単位時間、2年生以上は2単位時間、担任の先生と学習を確認しました。
写真は5年生、4年生、わかぎ学級の教室風景、みんな学習に集中しています。
課題に取り組む子どもたちをご家庭で支えていただき、本当に感謝しています。
学校に来た子どもたちは元気な様子、みんな揃って学習する日が待ち遠しいです。
明日はCグループとDグループの登校日、ハンカチ・ティッシュ・上履きも忘れずに。

3月15日(金) 3年生の先生より

画像1 画像1
3年生のみなさん こんにちは!
今週の学習は、計画的に進めることができましたか。
ステイホーム中の今だからこそ、3年生のみんなには、計画や目標をもって1日1日を大切に過ごしてほしいと願っています。ステイホーム中に「これをがんばったよ!」といえるものを1つでもつくれるとよいですね。

さて、今日は「おうちでできる☆3年生のためのマット運動トレーニング」をお伝えをしたいと思います。「運動不足だけど、何をすればよいのか…」「家の中でできることはあんまり…」という人は、ぜひ、先生たちと同じ動きをしてみてください。大切なことは、「やってみる!」ということです。むずかしい動きもありますが、チャレンジしてみてください。(じゅんび体そうとせいり体そうは忘れずに!)
ちなみに、22(金)と25(月)の体育の課題のコツにもなります!!
それでは、18日・19日の課題配付日に会いましょう。

【3年生 マット運動につながる運動】


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31