12月1日(火) 日光3日目 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東照宮です。子どもたちが、自分たちでガイド役もつとめました。歴史の勉強が活かされています。世界遺産の見学、よい時間となりました。

12月1日(火) 日光三日目 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
華厳の滝に着きました。素晴らしい青空のもと、とても美しかったです。その迫力に子どもたちの歓声も上がりました!この後東照宮へと向かいます。

12月1日(火) 日光三日目 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
三日目の朝。さすがに眠そうです。今日も天気に恵まれました。今朝の検温も発熱の子は一人もいません。安心してください。今からしっかり片付けをして、華厳の滝へと向かいます。

11月30日(月) 日光二日目 その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夜はOKAフェスという、舞台での発表会。お笑いとダンスの出し物で、ものすごい盛り上がりました!昨夜のキャンプファイヤーと今日の舞台で大笑いしたり、大きな拍手をしたりの子どもたちを見て、心から日光に来られてよかったと思いました!今日も子どもたちは元気。発熱等ありません。明日、たくさんのお土産話しをもって帰れると思います!

11月30日(月) 日光二日目 その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕飯です。ハイキングでお腹がすいたので、おかわりする子が目立ちます。ニジマスの塩焼きは、環湖荘の名物。炭火で丁寧に焼いています。

11月30日(月) 日光二日目 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
三本松という場所で、卒業アルバム用の写真を撮影しました。男体山が、とても綺麗。素晴らしい写真になると思います。最高の天気に恵まれています!

11月30日(月) 日光二日目 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
日光彫に挑戦しています。午前中と打って変わって、じっくりとした学習です。出来上がった作品をお土産の一つとして持ち帰りますので、楽しみにしていてください。

11月30日(月) 日光二日目 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当で、お昼ごはん。買い物もしています。写真のクーポンを活用。今ならではの買い物となっています。

11月30日(月) 日光二日目 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
湯滝を見学してから、ハイキング。夏だと渋滞になるような道ですが、すれ違った方々は、3組7名のみ!我々で大自然を独占したようなハイキングでした。雪がほんの少し降りましたが、天気にも恵まれています。

11月30日(月) 日光二日目 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちはみんな元気。発熱等ありません。とてもよい二日目のスタートです。朝、外は氷点下。朝の会は室内で行いました。さわやかなよい天気。ハイキングに楽しく行ってまいります! 

11月29日(日) 日光一日目 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬空のもと、キャンプファイヤーを行いました。この学年は、昨年川上村で雨のため残念ながらキャンプファイヤーが行えませんでした。担任たちが、どうしても経験させてあげたいとマキを学校からはこんだのです。(夏でないと、宿舎での用意が出来なかったため)そんな想いが実り、とても楽しい時間を過ごせました!夕飯の様子は写真のとおり。コロナ対応を工夫してくださっています。キャンプファイヤーとはうってかわり、静かな夕飯でした。とてもよい一日目。やっぱり実施出来てよかったと感じています。それでは、今日はおしまい。明日の続きを楽しみにしてください!

11月29日(日) 日光一日目 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
宿舎に着きました。とっても寒いです。でも、子どもたちはものすごく元気です!まずは素敵な夜を過ごしたいと思います。

11月29日(日) 日光一日目 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
足尾環境学習センターで、足尾の歴史や環境のことを勉強しました。公害のこと、そして現在の植林活動のこと。よい勉強になりました。これから宿舎に向かいます。

11月29日(日) 日光一日目 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
足尾銅山に来ています。トロッコに乗り、子どもたち嬉しそうです!正に晴天。少し寒いですが、気持ちのよい気候に恵まれました!

11月29日(日) 日光一日目 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼ごはんを食べ、富弘美術館の見学をしました。極めて順調です。このあたりはまだ紅葉が綺麗です!

11月28日(土) いってらっしゃい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日から日光に出かける6年生。1年生が、お見送りに6年生をたずねました。大きなてるてるぼうずを、プレゼント。きっとよい天気に恵まれます!明日から三日間、コロナ対策を心がけながら、楽しく過ごしてまいります。

11月27日(金)中学年遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生と4年生が相原中央公園まで元気に歩いて行きました。
3年生は学級ごとに「だるまさんがころんだ」や鬼ごっこ、ドッジボールなど。
4年生は学年で4色対抗「しっぽとり」や大豆つまみリレー、ペットボトルフリップなど。
それぞれ自分たちで遊びを工夫し、子どもたちも先生たちも一緒になって楽しみました。
ソーシャルディスタンスを保ちながら、お弁当をうれしそうに食べる子どもたち。
本当に久しぶりに学年で出かけて、外で思いきり過ごすことができました。
季節は秋から冬へ、遠足を節目にして、また学年や学級の力を高めていきます。




11月26日(木) 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は低学年が小山内裏公園に、遠足に行きました。昨日の寒さが嘘のように、ポカポカ陽気です。コロナの中、学校からみんなで出る機会が無かったので子どもたちは、伸びやかで嬉しそうでした。お弁当へのご協力ありがとうございました。

11月25日(水)クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4・5・6年生が自主性を育み協力して行うクラブ活動です。
学年が違っても、興味のあることを仲良く楽しむ姿があります。
活動の前と後には手を洗うことを、担当の先生が放送でも伝えています。
今日の写真は、バドミントンクラブ、科学クラブ、Tボールクラブです。
三密にならないよう気をつけながら、生き生きと笑顔で過ごしました。

11月24日(火)6年生もうすぐ日光

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日光林間学校に向けて準備を着々と進めている6年生です。
今日はキャンプファイヤーを囲んで行うレクリエーションの練習をしました。
司会係やイベント係の手本に合わせて、みんなでダンスのリハーサルです。
タタロチカ、メイクユーハッピー、ラタタ、ジンギスカン等、いっぱいです!
火の神も登場する予定、キャンプファイヤーで体も心も温まることでしょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31