9月1日(火) はやね・はやおき・あさごはん

画像1 画像1
今日から9月。涼しいスタートになりましたが、これからの残暑はどうなるでしょうか。例年ですと、多くの学校が始業式を迎えるのですが、全国的に全く異なる様子の9月1日となりました。
 さて、本校では写真のように現在 はやね・はやおき・あさごはん に取り組んでいます。ご家庭のご協力が必要な取組です。よろしくお願いいたします。コロナ対応には基礎体力が大事だと言われています。その点からも大切だと考えています!

8月31日(月)全校昼会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
整理整頓がしっかりできた「スッキリキッチリチャンピオン」を各クラスから1名代表して表彰しました。明日から9月、気持ちもスッキリ爽やかに、みんなで頑張りましょう。
8月・9月の全校道徳のテーマは「感謝」です。「だれに、どのように、気持ちを表すか考え取り組んでみましょう。特に、敬老の日にはおじいさんやおばあさんに感謝の気持を手紙に書いて届けましょう。」と校長先生が話されました。心が通じてきっと喜んでもらえることでしょう。
明日から、「もぐもぐ週間」が始まります。「早寝・早起き・朝ごはん」で、勉強も遊びもやる気いっぱいになりますね。カレンダーで頑張りを記録しましょう。

8月28日(金) 花火!

画像1 画像1 画像2 画像2
わかぎ学級の花火の絵が廊下に飾られています。この夏は本物の花火に触れることも難しい夏でした。しかし、この絵は何といきいきしていること!素晴らしいと感じました。来年の夏はこの絵のような花火が、夏の夜空を飾って欲しいものです!
 さて今日もとても暑いです。くれぐれも熱中症にお気をつけてください。

8月27日(木) 熱中症対策

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は暑いと感じていたら、激しい雨。中休みの時間帯はちょうど気温も下がり外遊びを行うことが出来ました。さて、写真の左は保健室の前。熱中症への危険性が明示されています。レベル等については放送でも流しています。また右の写真は体育を行う前に熱中症の危険性を計測している様子です。このように、しっかりと熱中症対策を心がけています。

8月26日(水) 暑い!

画像1 画像1
写真は中休みの様子。気温が37度になったこともあり、外遊びを中止としました。体育も2時間目からは中止です。今日は午前授業なので、暑い時間帯に帰宅となります。子どもたちには熱中症対応の指導をきちんとしてから帰します。コロナ対応が重要なのは当然ですが、熱中症対応の方を優先すべきと考えます。マスクも帰り道はしないで、話しもしないような形で帰るように伝えています。帰宅後の水分補給をお願いします。

8月25日(火) 給食開始

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み明けて2日目で、早速給食開始です。冷たいデザートが出たので、子どもたちはとても嬉しそうでした。中休みは外で元気よく遊んだのですが、昼休みは気温が35度になり中で過ごすことになりました。暑い一日となりました。熱中症に気をつけながら学校生活を送って行きたいと考えます。

8月24日(月) 始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
何時もより短い夏休みが終わり、子どもたちの明るい声が学校に戻ってきました。今朝子どもたちの様子を校門で見ていましたが、日焼けしている子が少ない印象をもちました。何もかもが、何時もの夏とは違います。写真は6年生がアリーナで学年集会をしている場面。距離をとりながら、換気にも万全を期しています。コロナ対応をしながら、限られた教育活動の中ですが、最高学年として学校をリードして欲しいと考えます!

7月31日(金) 明日から夏休み!

画像1 画像1 画像2 画像2
コロナの中、例年とは全く異なる夏休みですが、明日から三週間お休みとなります。梅雨が、やっとあけてくれそうなので、夏らしい日々にはなるかと思います。くれぐれも予防は心がけて、楽しい時間を過ごして欲しいと思います。
 さて、そのような中1年生が、6年生にお礼を伝えに行きました。写真はその風景です。例年に比較し、いわゆる触れ合いを制限せざるを得なかったなかのですが、6年生は1年生を可愛がってくれたと思います。お礼の言葉を述べる1年生も聞いている6年生もとても嬉しそうでした❗

7月30日(木) わかぎ夏祭り

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はわかぎ学級で、恒例の夏祭りを行っています。様々な役割をこなしながら、楽しい時間を作り上げていました❗今年の夏は、様々なイベントが中止。子どもたちが楽しみを見つけにくいですが、自分たちで工夫しながら「家族まつり」といったものも面白いかもしれません。

7月29日(水)5年生理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、「花のつくり」を学習しています。
アサガオやヘチマの花のつくりを調べ、予想しました。
ヘチマのめばなとおばなはどのような役割をしているのか?
予想を確かめるために、顕微鏡で観察しました。
花粉の様子を見て、わかったことをプリントに書きました。
顕微鏡の使い方、予想と結果からの考察、集中し学んでいます。
もちろん、3密にならないよう、十分気をつけながら。

7月28日(火) 4年生 実験

画像1 画像1 画像2 画像2
この写真は4年生が理解の実験をしているところです。電流の向きによって、動きが変わるのかどうか。子どもたちはキットを作りながら、実験を重ねていっています。さて、今日は「つばさ」の配布日です。ご一読、お願いします。

7月27日(月)3年生音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ふじ山」、おおらかに気持ちよく歌いたい曲です。
が、今はコロナ対応に気をつけながらの日常生活です。
小さな声で、でも口はしっかり開けて歌います。
今日のめあては、曲の山を生かして歌うことでした。
音符を指でたどり、「高いドが山の頂上」と気づいた子どもたち。
富士山を思い浮かべながら、歌うことができました。
リコーダーで「ねこふいちゃった」も、上手になりました。

7月22日(水)投力をのばそう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎年の体力テストから、東京都の子どもたちは全国に比べて体力が劣っている傾向があります。
町田市の子どもたち、小山ヶ丘小の子も例外でなく、特に投げる力の育成が課題です。
日常生活で思い切り投げる経験がなかなかない中で、体育を通してどの学年も投力を伸ばす取組をしています。
今日は、2年生が、ソフトボールを遠くまで投げる練習をしていました。
「肩を後ろに引いて、足も後ろに引いて、大きく腕を回して!」
安全に気をつけ一方通行を守り、距離を取りながら、みんな一生懸命投げています。
遠くへ投げるコツが、だんだんつかめてきたかな?投力の挑戦は続きます。


7月21日(火) 養成塾生授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日の記事に記載したのですが、本校で一年間にわたる実習を積んでいる、石山さんの授業がありました。国語の授業です。若々しく、しかも一生懸命な素敵な授業でした。子どもたちも落ち着いていて、学ぶ姿勢が育っています。学校公開を行えないでいますが、保護者の方々にもその姿を見ていただきたいものです。

7月20日(月) 朝顔

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が朝顔のお世話をしている様子です。元気に育っていて、素敵な花を咲かせています。さて、昨日久しぶりによい天気で、今日も夕方からは雨らしいですが今はとてもよい天気。休み時間は青空にもなり、子どもたちは嬉しそうでした。本来ならば、明日から夏休みでしたが、まだしばらく学校は続きます。熱中症に気をつけながら、楽しく過ごしたいと思います。

7月17日(金) 離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、離任式。10名の離任された方々が来校してくださいました。本来ならば、アリーナにみんなが集まって行いたかったのですが、コロナ対応でリモート活用で式をしました。それぞれの先生方からのお話し、素晴らしかったです。それぞれ、新しい学校でご活躍いただきたいと思います❗

7月16日(木) ゲーム集会

画像1 画像1 画像2 画像2
ゲーム集会も密を避けるため、テレビ放送で行っています。それぞれの学級に集会委員が入り、テレビ画面を見ながらゲームを楽しみました!放送の内容もオリジナル。子どもたちは大喜びでした。『つばさ』に記載しましたように、今年度は[特別]な楽しみが幾つもあります。今日の集会もそんな時間でした。コロナに対し、知恵と工夫でよりよいものを目指していきたいと思います❗

7月15日(水)不審者対応訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の避難訓練は、不審者が校内に侵入したことを想定して行われました。
子どもたちの安全を守るため、先生や主事さんが道具を持って向かっていきます。
不審者に対応する役、職員室に連絡する役、子どもたちを避難させる役。
子どもたちは、先生の指示をよく聞き、落ち着いて避難し、無事に不審者獲捕。
校長先生が、あいさつをよくする学校や町には不審者が近寄れないと話されました。
小山ヶ丘の町にも学校にも不審者が来ないように、あいさつをしていきましょう。


7月14日(火) 蚕

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も雨。子どもたちは外遊びができません。
さて三年生は、今蚕を飼っています。だいぶ大きくなりました。ご存知の方も多いと思いますが、町田街道は元々はシルクロード。周りに桑畑がたくさんあったそうです。横浜港まで運ばれて、外国に輸出されたのです。蚕を育てながら、この街の歴史にも想いを馳せて欲しいと思います!

7月13日(月) 昼会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も昼会はテレビで行われました。今回は生活指導、挨拶に関することを吉田先生が紙芝居をまじえてお話しました。写真はスタジオの様子と、実際にテレビに映っている様子です。早く、みんなで集まれる日が来て欲しいものです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31