9月30日(水)玉川大学視察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年はまだ大学での授業や1年生の一日教育実習ができないそうです。
かわりに、小学校の一日の様子をビデオで見せることにするそうです。
町田市内のお手本になる学校として、本校が選ばれました。
「落ち着いていてよい子どもたちですね。」とほめていただきました。
まじめに楽しく学校生活をおくる子どもたちと一生懸命な先生方の姿。
教師を目指す大学生に、ビデオからしっかり学んでほしいものです。
大学1年生が「小学校の先生になりたい」と思いを強くすることでしょう。

9月29日(火) 始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
ガオリンピックに向けて、リレーと応援団の朝練が始まりました。写真はその最初の集まりの様子です。本番に向け、しっかり練習を積み重ねていって欲しいです。朝早く送り出してくださるご家庭に感謝。しばらくよろしくお願いします。

9月28日(月)全校昼会

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生が、「10月から1年間の後半となります。特に今年度は後半に大きな取り組みがあるので、がんばりましょう。」と話されました。
10月の全校道徳は、小山ヶ丘から世界へと視野を広げることで「我が国の伝統・文化を尊重し、また国際人として自分を捉える」機会にしていきます。ご家庭でもぜひお子さんと一緒に話題にしてください。
「完食」でなく「感食」、きれいに食べる、感謝の気持をもつ、を心がけたいものです。
   

9月26日(土) 土曜授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はコロナ禍に伴う授業時数確保のための土曜授業です。雨模様の中、元気に子どもたちは登校してきました。さて、もしコロナになっていなければ本日がガオリンピックでした。開催が出来るかどうか、かなり難しい日だったわけです。9月の終わりは、どうも外での行事に向いていないようです。熱中症対策も含めて、次年度は10月の開催を考えていこうと思っています。

9月25日(金) 2年生 クロームブック

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はゲストティチャーをお招きして、2年生がクロームブックの基本を学習しています。とても楽しそうに入力の仕方などを学習していました。本校では現在3年生以上が授業中に活用しているのですが、2年生はそれに向けて準備をしているところです。さて、明日は土曜授業です。よろしくお願いします。

9月24日(木) 環境集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の昼の時間は、環境委員会による環境集会を行いました。まだ、全体で集まることは出来ず放送にて行われました。自然の大切さをクイズを交えながら、楽しく紹介することが出来ました。自然といえば、台風は外れてくれてよかったです。登下校とも問題はありませんでした。今週は土曜日まで授業があります。涼しくなり、学習しやすい気候になったと思っています。

9月23日(水) 台風が来そう…

画像1 画像1 画像2 画像2
太平洋の方に進路が変わってきたようですが、今日から明後日あたりに台風の影響をかなり受けそうです。朝は左の写真のようだったアサガオは、今は右の写真のように避難をしました。明日の登校の時間帯よりも下校の時間帯を心配しています。メールでご連絡しますが、午前授業にする可能性があります。午前授業で帰宅する可能性があると考え、対応をお願いいたします。

9月18日(金) 全校道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は全校道徳で「感謝」の気持ちについて学習しています。写真は一年生が学習する様子です。明日からシルバーウィークですが、月曜日は敬老の日。コロナ禍の関係で、例年なら会いに行くのに といったご家庭もあるかと思います。何だかの方法で、お爺さまやお婆さまに感謝の気持ちを伝えられたら素敵だなと考えます。明日から四日間、子どもたちにとってよいシルバーウィークになることを願っています。

9月17日(木) 今日から6時間授業!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、今日から週一日6時間授業が始まりました。写真はその様子です。45分間授業が長くなると…眠くなってしまう子もいるようですが、しっかり学習しています!だんだんと学校にいる時間が長くなる。それも一つの成長です!

9月16日(水) クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
コロナ禍の影響で、今年度やっと2回目のクラブ活動です。クラブを楽しみにしている子も多く、「待ってました!」という雰囲気の中、子どもたちは活動を楽しんでいました。コロナ対策のため、クラブ活動終了後の石鹸での手洗いをしっかり心がけさせています。

9月15日(火) 朝の挨拶

画像1 画像1
少し前から、代表委員会が常時活動をしようと毎朝校門の側に立ち朝の挨拶をしています。先生だけでなく、子ども同士の挨拶も交わされることで、爽やかな朝の風景が広がっています!今朝は天気も爽やか。素敵な一日になりそうです!

9月14日(月) 生活指導昼会

画像1 画像1 画像2 画像2
まだアリーナで一堂に会することが出来ないため、写真のようにテレビ放送にて昼会を行っています。今日は生活指導に関する内容。挨拶と廊下の歩き方に関しての内容でした。ようやく暑さが厳しくなくなり、外遊びを楽しめようになりました。外に向かうときに、廊下を走ってしまう子が多いと感じます。くれぐれも注意して欲しいものです。

9月11日(金) 体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は高学年の子どもたちが体力テストを行っています。本来ならば、全学年が取り組むのですがコロナの関係で今年度ば高学年のみとなりました。保護者の方々も小学生や中学生の頃取り組んだ思い出があるはずですが、数年前から種目が変わっています。データから子どもたちの課題を明確にしていきたいと考えます。

9月10日(木)3年生 地域の農業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は社会科で「農家の仕事」を学習しています。
地域の佐藤さんをゲストティーチャーにお迎えしました。
例年4年生がお茶摘み、3年生が畑見学をさせていただくのですが、今年はがまんです。
前もって考えていた質問に、次々と答えてくださって、さすがはプロです。
水や肥料をやりすぎても、作物は根が育たず良い実がならないそうです。
甘やかさず、必要なときにタイミングよく肥料や水をやる必要があります。
人間がたくましく育つために、場をとらえてほめたり叱ったりするのと同じですね。




9月9日(水) 心臓検診

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は一年生が心臓検診を行っています。全く痛いものではないのですが、一年生は待っているときにドキドキしているのが伝わってきます。健康診断、コロナ禍の関係でかなり遅くなってしまったのですが、着実に行えていますのでご安心ください。
 さて、昨日までの二日間の学校公開には多数の参観ありがとうございました。

9月8日(火) ゲーム集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はテレビを使って、ゲーム集会を行いました。集会委員会の子どもたちが、様々なことにチャレンジする動画を見て、一年生の子どもたちが大喜びしている写真です。そのあと、動画の内容に関して◯×クイズがありました。これも一年生は楽しそうでした。アリーナで全員が集まることを禁じられているので、このような形の集会となっていますが、知恵と工夫の中で素敵な活動を行うことが出来ています。

9月7日(月)新1年生説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
台風10号の影響で土砂降りの大雨が降ったり止んだりの学校公開となりました。
在校生と新1年生の保護者の皆様、ご来校、参観ありがとうございました。
今日と明日は、来年度に向け通学区域緩和制度学校公開と説明会も実施しています。
校長からの説明を、体育館に集まっていただいた方々に熱心に聞いていただきました。
まずは、子どもが毎日安全に通学できることが第一条件です。
そして、授業参観から本校のよさをご理解いただけたら、ぜひ検討してください。


9月5日(土) 土曜授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は朝から、とても暑い日になりました。一校時の前からWBGTの数字がレベル5となってしまい一日体育や外遊びを行うことが出来ませんでした。写真の左が熱中症の危険指数を測る機械。これでWBGTの数値を養護教諭がこまめにチェックしています。右は今年度より配布された各担任がもつやや簡易な計測器。危険になるとブザーで知らせてくれます。こんなものを使いながら、熱中症対策を行っています。

9月4日(金) 連合運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は6年生が連合運動会に向けて、記録を計っているところです。1時間目だったので何とかセーフ、中休みからは気温が上がり今日も外遊びは禁止となってしまいました。暑さの隙間をぬいながら、しっかりと連合運動会に向けて練習をしています。さて、明日は学校があります。時数確保のための土曜授業です。下校時刻が12時00分から05分になりますのでよろしくお願いします。

9月3日(木)6年生 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
実習計画に沿って手順を確認しながら、洗たくをしてみました。
もみ洗い、つまみ洗い、押し洗いなど、手洗いの仕方を試します。
自分の靴下を洗っていたら、洗剤を入れた水がどんどん汚れていきます。
すすぎとねじり絞りをくりかえし、最後に干して仕上げました。
洗濯の仕方を学び、これからの生活に生かすことは、自立への一歩です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31