2月16日(金)馬頭琴の演奏会

今日は2年生対象にモンゴルの楽器、馬頭琴の演奏会が行われました。2年生は国語で「スーホの白い馬」という物語文を学習するので、それに合わせて行いました。素晴らしい音色に聞き入ったり、各クラス1名だけではありましたが、少しだけ弾かせてもらう体験をしたりすることができました。今日の音楽を思い出し、国語の学習で想像を膨らめてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月16日(金)今日の給食

枝豆の炊き込みご飯
チキングリル和風オニオンソース
さつまいもの塩けんぴ風
豚汁
牛乳
画像1 画像1

2月15日(木)ユニセフ募金

昨日、5年生が元気に川上村から帰ってきました。みんないい表情をしていました。

さて、今朝は代表委員会によるユニセフ募金が行われていました。明日も行いますので、多くの人にご協力をお願いしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年川上村移動教室 2日目5

画像1 画像1
スキー教室の閉校式です。
大きなケガなく終えることができました。
2日間でしたが、皆、上達できました。

5年川上村移動教室 2日目4

画像1 画像1
2日目のスキー体験が始まりました。
今日も快晴です。
昨日よりも笑顔の子が多い気がします。
ケガなく楽しんでほしいです。

2月14日(水)調理実習

5年生は川上村にスキーに行っていますが、学校では6年生が調理実習を行っていました。白玉だんごを作り、緑茶を入れて試食します。白玉だんごにつけるものは自分で考えて用意したそうです。あんこやきなこ、フルーツの缶詰など、いろいろなものを持ってきていました。茹で上がっただんごを見て、みんなとてもうれしそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年川上村移動教室 2日目3

画像1 画像1
宿舎での閉校式です。
この後、スキー場に向かいます。

5年川上村移動教室 2日目2

画像1 画像1
朝の会を終え、朝食です。
いただきます。

5年川上村移動教室 2日目

画像1 画像1
おはようございます。
6時起床。
2日目がスタートしました。

5年川上村移動教室 1日目6

画像1 画像1
夕飯です。みんな元気です。
いただきます。

5年川上村移動教室 1日目5

画像1 画像1
宿舎での開校式です。
もみの木広場は雪が積もっていて使えませんでしたので、アリーナで行いました。
この後は、5GCです。

2月13日(火)昔の道具体験

今日は鬼ごっこなどで遊んでいると暑く感じるくらい暖かい一日でした。

今日の午前中、3年生が社会科の学習の一環で昔の道具体験を行いました。七輪で火を起こしてマシュマロなど自分が食べたいものを焼いたり、昔の道具の使い方の説明を受けたりしました。みんな興味津々でとても意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年川上村移動教室 1日目4

画像1 画像1
2時間のレッスンですが、確実に上手になっています。

5年川上村移動教室 1日目3

画像1 画像1
開校式です。
インストラクターの皆さんに、元気に挨拶できました。

5年川上村移動教室 1日目2

画像1 画像1
いよいよスキー教室の始まりです。
天気は快晴。雪のコンディションも良いです。

2月13日(火)本日の給食

画像1 画像1
ごはん ゼリーフライ やさいのレモンふうみ 五目やさいじる 牛乳
〜日本味めぐり給食(埼玉県)〜

5年川上村移動教室 1日目1

画像1 画像1
シャトレーゼスキー場に無事到着しました。
みんな元気です。
これからお昼のカレーをいただきます。

2月9日(金)学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わかぎ キャラクターの絵を描いているところ
2年生 学級活動の様子
6年生 理科 実験の説明をしているところ

2月9日(金)本日の給食

画像1 画像1
こめこのカレーライス 6品目のサラダ リンゴ 牛乳

2月8日(木)学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生「音楽」鍵盤ハーモニカの授業の様子
4年生「算数」の授業の様子
5年生「算数」の授業の様子
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

町田市からのお知らせ

学校からのお知らせ

おたより

PTAからのお知らせ