2月29日(木)縄跳び旬間

画像1 画像1 画像2 画像2
先週と今週は縄跳び旬間になっています。天候の関係で実施できない日もありますが、今週はコンスタントに行うことができ、だんだん参加する子どもたちも増えてきたように思います。
始めと終わりに『2分間チャレンジ』を行っています。自分の好きな跳び方で2分間ひっかかることなく跳べるかどうかに挑戦します。2枚目の写真は2分間跳び続けられた人だけ立ち、周りの友だちから拍手されているところです。縄跳びは短時間で体が温まり、体力をつけるにはとてもよい運動です。より多くの人に取り組んでもらいたいと思います。

2月29日(木)今日の給食

ターメリックライス
洋風卵焼き
ひよこ豆のカレー炒め
キャベツスープ
牛乳
画像1 画像1

2月28日(水)今日の給食

中華丼
春雨スープ
お好みポテト
牛乳
画像1 画像1

2月28日(水)学校公開ありがとうございました。

今週は風がとても強く、花粉もたくさん飛んでいるように感じる毎日です。

先週の木曜日、今週の月曜日・火曜日と授業参観と保護者会が行われました。年度末のお忙しい中、多くの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。お子様の成長について、直接見たり保護者会での担任からの話で聞いたりしていただいたことと思います。あと少しですが今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月27日(火)本日の給食

画像1 画像1
黒米入りさつまいもごはん さけのわふうマリネ おかかあえ けんちん汁 牛乳

2月26日(月)今日の給食

ゆかりごはん
肉じゃが
焼きししゃも
しめじと白菜のおひたし
牛乳
画像1 画像1

2月26日(月)今週もよろしくお願いします。

写真は3年生の教室の横にある桜の木です。いわゆるソメイヨシノではなく早咲きの種類だと思いますが、もう咲き始めました。まだ寒い日もありますが、確実に春は近づいています。

今日と明日は先週の木曜日に続いて中学年・低学年の授業参観と保護者会が行われます。多くの保護者の方に来校していただけたらと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月22日(木)学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年生授業参観の様子
1年生 「6年生を送る会」に向けて出し物の合同学年会の様子

2月22日(木)ダンスクラブ発表会・すみれ幼稚園との交流

今日の中休みにダンスクラブの発表が行われました。雨で運動場が使えないこともあり、たくさんの児童が見に来て大盛況でした。
その後はすみれ幼稚園と5年生の交流がありました。校舎内を案内したりアリーナで劇や読み聞かせなどを行ったりしました。5年生のエネルギッシュなもてなしに園児の皆さんも先生方も大喜びでした。5年生は給食を園児はお弁当を一緒に食べて帰りました。5年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月22日(木)本日の給食

画像1 画像1
ビビンバ あおのりのビーンズ トックスープ ポンカン 牛乳

2月21日(水)本日の給食

画像1 画像1
ごはん カレーマーボーどうふ パリパリサラダ きよみオレンジ 牛乳

2月21日(水)3年生クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は様々なクラブを見学し、次年度に向けての希望をもつことができました。

2月21日(水)学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生 図画工作 「一枚の板からパズルを作ろう」
5年生 外国語 「ジェシカ先生とのALT授業」
6年生 国語 「スピーチに向けて原稿を作る授業」

2月20日(火)本日の給食

画像1 画像1
きなこトースト マカロニのクリーム煮 だいこんのサラダ 牛乳

2月20日(火)学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わかぎ学級 体育 短縄跳びの授業の様子
1年生 朝読書の様子
2年生 図工 工作作りの様子

2月19日(月)本日の給食

画像1 画像1
ごはん ほきのねぎソースがけ みそドレッシングサラダ けんちんじる 牛乳

2月19日(月)学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生 ディベートの方法について説明を聞いている様子
4年生 学年集会で、高学年に向けての気持ちを高めている様子
3年生 少人数算数 棒グラフの学習の様子

2月16日(金)馬頭琴の演奏会

今日は2年生対象にモンゴルの楽器、馬頭琴の演奏会が行われました。2年生は国語で「スーホの白い馬」という物語文を学習するので、それに合わせて行いました。素晴らしい音色に聞き入ったり、各クラス1名だけではありましたが、少しだけ弾かせてもらう体験をしたりすることができました。今日の音楽を思い出し、国語の学習で想像を膨らめてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月16日(金)今日の給食

枝豆の炊き込みご飯
チキングリル和風オニオンソース
さつまいもの塩けんぴ風
豚汁
牛乳
画像1 画像1

2月15日(木)ユニセフ募金

昨日、5年生が元気に川上村から帰ってきました。みんないい表情をしていました。

さて、今朝は代表委員会によるユニセフ募金が行われていました。明日も行いますので、多くの人にご協力をお願いしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

町田市からのお知らせ

学校からのお知らせ

おたより

PTAからのお知らせ