12月19日(火)学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目は今年最後のクラブ活動でした。4年から6年まで異学年の児童が、同好の活動を協力したり、競い合ったりして、楽しむことができました。

12月19日(火)本日の給食

画像1 画像1
ほうとう 焼きししゃも まっ黒くろすけ ゆずのかおりづけ

12月18日(月)起震車体験とお話会

今日はぐっと気温も低くなり冬らしい一日です。
写真にあるように今日は4年生の起震車体験とお話会がありました。
4年生は地震の揺れを体験し、いざというときにどんなことをすればよいかを学びました。
お話会には今回も多くの保護者のボランティアの方々が読み聞かせをしてくださいました。ありがとうございました。冬休みにもたくさん読書をしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月18日(月)今日の給食

画像1 画像1
トマトライス
シャキシャキミートローフ
フレンチサラダ
野菜スープ
牛乳

12月15日(金)今日の給食

画像1 画像1
わかめごはん
塩こうじ入り卵焼き
はりはり漬け
石狩鍋
牛乳

12月15日(金)図書室の風景より

写真は1年生の図書の時間の様子です。図書指導員の先生が読み聞かせをしてくださっています。みんな興味津々に聞き入っていました。また、お勧めの本を紹介するかわいいポップも図書指導員の先生が作ってくださったものです。

来週18日(月)にはお話会も予定されています。読み聞かせのボランティアをしてくださる保護者の皆様、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月14日(木)授業の風景より

今日はすっきりとした晴れ空でしたが、空気は随分冷たくなってきました。
2つの写真は1年生の体育の縄跳びの様子です。技や跳ぶ回数の書いてある学習カードを見ながら、クラスによっては音楽のリズムに乗りながら楽しそうに縄跳びに取り組んでいました。縄跳びは寒い時期でも短時間で体を温めることができる運動です。また、広いスペースがなくてもできるので、冬休みにご家庭でも取り組めたらよいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月14日(水)今日の給食

中華丼
華風づけ
中華風コーンスープ
牛乳
画像1 画像1

12月13日(水)授業の風景より

1枚目の写真は2年生の生活科の様子です。昔遊びの中のコマ回しを行っているところです。もうすぐお正月ですし、季節に合った遊びを体験していました。2枚目は3年生の国語です。今日は、先日の道徳授業地区公開でも講演してくださったストリートスマート社の方々が来校して子どもたちのICTを活用した学習をサポートしてくださいました。ジャムボードで作文の構成を考え、文章にしていく学習でした。どのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月13日(水)今日の給食

ターメリックライス
チキンと豆のカレー
キャベツサラダ
みかん
牛乳
画像1 画像1

12月12日(火)今日の給食

ごはん(町田のお米)
魚の竜田揚げ
おかか和え
けんちん汁
牛乳

画像1 画像1

12月12日(火)校舎内の風景より

今朝は雨降りのスタートで寒かったのですが、お昼ごろからは晴れ間も見えてきました。

写真は6年生と5年生の教室前です。本年度、6年生はいろいろな「しん」の漢字をテーマに様々な活動に取り組んでいます。掲示物をよく見ると一人一人の思いが書いてあるのが分かります。5年生の教室前にはガオリンピックで使った「大漁旗」が飾ってあります。5年生の力強い踊りが思い起こされます。個人面談にお越しの方はぜひ見ていただけたらと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月11日(月)個人面談週間

画像1 画像1 画像2 画像2
土日はとてもいい天気で暖かく、日中は感じるくらいでしたが、今日は曇り空の少し寒く感じる日でした。写真は4年生の体育の様子です。ティーボールという、野球を簡素化したゲームを行っていました。寒い中ですが、チームのみんなと協力して楽しんでいました。

今週は個人面談週間となっています。金曜日まで特別時程の4時間で下校となりますので、よろしくお願いいたします。

12月11日(月)今日の給食

そぼろごはん
がんもどきのふくめ煮
コーンもやし
白菜の味噌汁
牛乳
画像1 画像1

12月8日(金)本日の給食

画像1 画像1
パセリライス ハッシュドポーク ひじきと青だいずのサラダ 牛乳

12月8日(金)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、わかぎ学級が3校交流会(小山ヶ丘、小山中央、相原)をネイチャーファクトリーで行いました。いいお天気の中、みんな笑顔で出発しました。たくさんのいい思い出ができるといいですね。

12月7日(木)本日の給食

画像1 画像1
ハニートースト ペンネとしめじの豆乳クリームに れんこんサラダ 牛乳

12月7日(木)の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組 国語 「わたしはおねえさん」自分と比べて
         感想を書いている様子
2年4組 体育  様々な場で跳の運動遊びを楽しむ様子
1年1組 国語 「もののなまえ」上位語で看板やポスターを、
         下位語で品物カードを作る活動の様子

12月6日(水)学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 ティームティーチングによる外国語活動
4年生 作品展に向けて共同制作の作品作り
4年生 藍染め作品

12月6日(水)本日の給食

画像1 画像1
ごはん ぶた肉と生あげのみそいため うめにくあえ さわにわん 牛乳
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

町田市からのお知らせ

学校からのお知らせ

おたより

PTAからのお知らせ