10月19日(木)応援集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のモジュールの時間に応援集会がありました。オンラインで中継して各教室で行いました。紅組も白組も画面の団長さんの声に合わせて大きな声を出したり手拍子したりしました。ガオリンピックに向けて、気持ちも段々盛り上がっています。

10月19日(木)今日の給食

セサミトースト
ポークビーンズ
根菜サラダ
みかん
牛乳
画像1 画像1

10月18日(水)ガオリンピックに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週もどの学年もガオリンピックに向けて練習を頑張っています。
だんだんアリーナから運動場で練習を行う学年が増えてきました。近隣の皆様には音楽などでご迷惑をおかけしておりますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

10月18日(水)今日の給食

玄米入りごはん
芋煮
小松菜のごま和え
大豆のいそ煮
牛乳
画像1 画像1

10月17日(火)今日の給食

わかめごはん
魚の南蛮づけ
白菜とえのきのおひたし
さわにわん
牛乳
画像1 画像1

10月16日(月)今日の給食

やきとり丼
はりはり漬け
野菜のみそ汁
牛乳
画像1 画像1

10月13日(金)今日の給食

ゴマ塩ごはん
肉じゃが
磯香和え
果物
牛乳
画像1 画像1

10月13日(金)連合運動会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生が小山ヶ丘小学校の代表として参加する連合運動会当日です。さわやかな秋晴れの中、これまでの練習の成果を発揮し、充実感や達成感を味わえることを願っています。また、他の学校の同級生からいい刺激を受け、一回り成長できると思います。

10月12日(木)本日の給食

画像1 画像1
ごはん シャキシャキ梅サラダ さばのからあげ名古屋風味祖だれ 野菜のお麩のまろやか豆乳汁 牛乳

10月12日(木)読書の秋 スポーツの秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここ数日、朝晩はすっかり秋らしくなりました。何をするにも快適な季節がやってきました。学校でも読書活動やガオリンピックに向けての練習が着々と進められています。
・各クラスの代表がおすすめする本を紹介しています。
・5年生表現運動の様子。
・3年生表現運動の様子。

10月11日(水)6年生 連合体育大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の金曜日(13日)町田市小学校連合体育大会が行われます。6年は朝早くから自分たちの出場種目の練習に取り組んでいます。本番でいい結果が残せるよう願っています。

10月10日(火)本日の給食

画像1 画像1
高野豆腐のそぼろごはん たまごやき 白菜の昆布漬け 利休汁 牛乳 

10月10日(火)の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・選抜リレー朝練
・2年生表現運動
・1年生表現運動
運動会に向けての練習が、熱心に行われています。本番は10分足らずですが、そのために何時間もかけて練習します。見ている人にその努力が伝わるように頑張っています。

10月6日(金)今日の給食

きのことベーコンのピラフ
ゴマこふきいも
パスタスープ
牛乳
画像1 画像1

10月5日(木)ガオリンピックに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、応援団、456年リレーの朝練習の風景です。応援団は三々七拍子に合わせた振りや声出しの練習を行っていました。リレーは今日が初めての練習です。まずはバトンパスの練習を行っていました。どちらも本番に向けて頑張ってほしいと思います。

10月4日(水)今日の給食

胚芽パン
野菜の洋風煮込み
れんこんサラダ
さつまいものグラッセ
牛乳
画像1 画像1

10月4日(水)避難訓練・煙体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は月に1回の避難訓練が行われました。あいにくの雨で運動場ではなく、教室前までの避難でした。また、防火扉をどのように通って避難するかの練習も行いました。
写真は5年生とわかぎ学級の煙体験の様子です。「全然見えなかった。」「真っすぐ進めなかった。」と5年生。いざというときに備えて貴重な体験ができたと思います。

10月3日(火)昨日の始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は、後期の始業式がアリーナで行われました。校長先生からは3つの「じ〇ん」を大切に、というお話がありました。「時間」「自信」「自分」です。後期は行事も多いですが、みんな充実した毎日にしてほしいと思います。また、始業式では4年生の児童代表からの発表もありました。とても立派な態度でした。発表してくれたみなさん、ありがとうございました。

10月3日(火)今日の給食

豆入り五目ごはん
魚の照り焼き
からし和え
さつま汁
牛乳
画像1 画像1

10月2日(月)朝の1コマ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月に入りました。朝は曇り空で、中休み辺りからは晴れていました。でも、風が心地良く、過ごしやすい季節になってきています。
写真は朝の1コマです。10月13日(金)に連合体育大会を控えている6年生のリレーチーム対先生選抜チームのリレー対決の様子です。6年生もバトンパスがとても上手になり、タイムも伸びてきているようですが、今回は男女ともに先生チームの勝ちでした。これも励みにして更に頑張ってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

町田市からのお知らせ

学校からのお知らせ

おたより

PTAからのお知らせ