10月4日(水)避難訓練・煙体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は月に1回の避難訓練が行われました。あいにくの雨で運動場ではなく、教室前までの避難でした。また、防火扉をどのように通って避難するかの練習も行いました。
写真は5年生とわかぎ学級の煙体験の様子です。「全然見えなかった。」「真っすぐ進めなかった。」と5年生。いざというときに備えて貴重な体験ができたと思います。

10月3日(火)昨日の始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は、後期の始業式がアリーナで行われました。校長先生からは3つの「じ〇ん」を大切に、というお話がありました。「時間」「自信」「自分」です。後期は行事も多いですが、みんな充実した毎日にしてほしいと思います。また、始業式では4年生の児童代表からの発表もありました。とても立派な態度でした。発表してくれたみなさん、ありがとうございました。

10月3日(火)今日の給食

豆入り五目ごはん
魚の照り焼き
からし和え
さつま汁
牛乳
画像1 画像1

10月2日(月)朝の1コマ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月に入りました。朝は曇り空で、中休み辺りからは晴れていました。でも、風が心地良く、過ごしやすい季節になってきています。
写真は朝の1コマです。10月13日(金)に連合体育大会を控えている6年生のリレーチーム対先生選抜チームのリレー対決の様子です。6年生もバトンパスがとても上手になり、タイムも伸びてきているようですが、今回は男女ともに先生チームの勝ちでした。これも励みにして更に頑張ってほしいと思います。

10月2日(月)今日の給食

中華丼
おこのみポテト
わかめスープ
牛乳
画像1 画像1

9月29日(金)本日の給食

画像1 画像1
きのこうどん やきししゃも そくせきづけ お月見だんご 牛乳

9月29日(金)前期終業式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は前期の終業式を体育館で行いました。児童代表あいさつでは、6年生の児童が、前期の取り組みを振り返り、堂々と発表することができました。

9月28日(木)たてわり班活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校のリーダー6年生が企画・運営しながら異学年交流を行いました。リーダーシップや協力することの大切さを学ぶことができました。

9月28日(木)本日の給食

黒米入りさつまいもごはん サバのみそ煮 キャベツのおかかあえ けんちん汁 牛乳
画像1 画像1

9月28日(木)本日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生 社会科の授業の様子
6年生 理科の授業の様子
3年生 図工の授業の様子

9月27日(水)2年3組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「走・跳の運動遊び」研究授業に向けて

9月27日(水)本日の給食

画像1 画像1
クッパ 鶏肉の香味焼 切り干し大根のそくせきづけ くだもの 牛乳

9月25日(月)本日の給食

画像1 画像1
わかめごはん じゃがいものそぼろ煮 やさいのちゅうかづけ くだもの 牛乳

9月26日(火)本日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生 体育 80m走計測の様子

わかぎ学級 算数の授業の様子

1年生 図画工作 絵画作成の様子

9月26日(火)本日の給食

画像1 画像1
チンジャオロース丼 バンサンスー ワンタンスープ 牛乳

イングリッシュ・キャラバン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、外国語の授業としてアメリカ、ジャマイカ、イギリス、フィリピンのゲストティーチャーを招いて体育館で交流を図りました。中休みには低学年の児童もゲストティーチャーと様々な活動をして交流することができました。

9月22日(金)連合体育大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も曇り空です。気温も落ち着き、過ごしやすそうです。
写真は6年生のリレーの練習風景です。10月13日(金)に、6年生は町田市の連合体育大会に参加します。とても力強い走りで今年も期待がもてます。他の児童もいろいろな種目に出場します。みんな頑張ってほしいと思います。

9月21日(木)今日の給食

ソフトフランスパン
野菜たっぷりオムレツ
夏野菜たっぷりコンソメスープ
果物
牛乳
画像1 画像1

9月21日(木)美化委員会の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は曇り空で、気温も落ち着き、過ごしやすい気候です。
写真は美化委員会の活動風景です。落とし物を登校してくる人たちに見せて持主を探しているところです。少しでも落とし物が減ってくれるとよいと思います。美化委員会のみなさん、朝からありがとうございます。

9月20日(水)授業あれこれ その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は昨日より少し風を感じます。WBGT値もレベル4で、外での運動もできました。
さて、写真は2年生の生活科です。「生き物博士になろう」という単元で三ツ目山公園に虫探しに行きました。写真のようにチョウやコウロギ、バッタなど、校内では見つからない虫をたくさん持ち帰ることができたようです。大切に飼育しながら、虫の特長を調べてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

町田市からのお知らせ

学校からのお知らせ

おたより

PTAからのお知らせ