12月13日(水)授業の風景より

1枚目の写真は2年生の生活科の様子です。昔遊びの中のコマ回しを行っているところです。もうすぐお正月ですし、季節に合った遊びを体験していました。2枚目は3年生の国語です。今日は、先日の道徳授業地区公開でも講演してくださったストリートスマート社の方々が来校して子どもたちのICTを活用した学習をサポートしてくださいました。ジャムボードで作文の構成を考え、文章にしていく学習でした。どのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月13日(水)今日の給食

ターメリックライス
チキンと豆のカレー
キャベツサラダ
みかん
牛乳
画像1 画像1

12月12日(火)今日の給食

ごはん(町田のお米)
魚の竜田揚げ
おかか和え
けんちん汁
牛乳

画像1 画像1

12月12日(火)校舎内の風景より

今朝は雨降りのスタートで寒かったのですが、お昼ごろからは晴れ間も見えてきました。

写真は6年生と5年生の教室前です。本年度、6年生はいろいろな「しん」の漢字をテーマに様々な活動に取り組んでいます。掲示物をよく見ると一人一人の思いが書いてあるのが分かります。5年生の教室前にはガオリンピックで使った「大漁旗」が飾ってあります。5年生の力強い踊りが思い起こされます。個人面談にお越しの方はぜひ見ていただけたらと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月11日(月)個人面談週間

画像1 画像1 画像2 画像2
土日はとてもいい天気で暖かく、日中は感じるくらいでしたが、今日は曇り空の少し寒く感じる日でした。写真は4年生の体育の様子です。ティーボールという、野球を簡素化したゲームを行っていました。寒い中ですが、チームのみんなと協力して楽しんでいました。

今週は個人面談週間となっています。金曜日まで特別時程の4時間で下校となりますので、よろしくお願いいたします。

12月11日(月)今日の給食

そぼろごはん
がんもどきのふくめ煮
コーンもやし
白菜の味噌汁
牛乳
画像1 画像1

12月8日(金)本日の給食

画像1 画像1
パセリライス ハッシュドポーク ひじきと青だいずのサラダ 牛乳

12月8日(金)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、わかぎ学級が3校交流会(小山ヶ丘、小山中央、相原)をネイチャーファクトリーで行いました。いいお天気の中、みんな笑顔で出発しました。たくさんのいい思い出ができるといいですね。

12月7日(木)本日の給食

画像1 画像1
ハニートースト ペンネとしめじの豆乳クリームに れんこんサラダ 牛乳

12月7日(木)の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組 国語 「わたしはおねえさん」自分と比べて
         感想を書いている様子
2年4組 体育  様々な場で跳の運動遊びを楽しむ様子
1年1組 国語 「もののなまえ」上位語で看板やポスターを、
         下位語で品物カードを作る活動の様子

12月6日(水)学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 ティームティーチングによる外国語活動
4年生 作品展に向けて共同制作の作品作り
4年生 藍染め作品

12月6日(水)本日の給食

画像1 画像1
ごはん ぶた肉と生あげのみそいため うめにくあえ さわにわん 牛乳

12月5日(火)今日の給食

ごはん
豆腐のチリソース
バンサンスー
みかん
牛乳
画像1 画像1

12月5日(火)の学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
先週から始まった持久走旬間。今週も朝から元気に実施しています。朝、中休みと自分の体力向上に向けて自主的に走る子どもたちの姿が輝いていました。

12月2日(土)道徳授業地区公開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は道徳授業地区公開が行われました。多くの保護者の皆様に各学年の道徳の様子を参観していただきました。ありがとうございました。
また、3校時にはアリーナで講演会・意見交換会がありました。「いじめを生まない環境づくり〜インターネットや携帯電話と『いじめ』との関わりについて〜」というテーマでした。警察署の方などを講師に迎え、スマートフォンやSNSとの向き合い方などについてお話をいただきました。こちらにも多くの皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。

12月1日(金)本日の給食

画像1 画像1
とりそぼろとのざわなのごはん 北家の塩焼き ぽんずあえ とんじる 牛乳 

11月30日(木)連合音楽会本番

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は5年生の連合音楽会本番の日です。写真は最後の練習の様子です。入場から本番通りに真剣に行っていました。お分かりになるかと思いますが、本番に備えて白い服装の子が多いと思います。町田市民ホールで立派な発表ができるといいなと思います。

11月30日(木)今日の給食

ひよこ豆入りカレーライス
ボイル野菜のレモン醤油和え
りんご
牛乳
画像1 画像1

11月29日(水)調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は5年生も6年生も家庭科は調理実習を行っています。
5年生はごはんとみそ汁
6年生はジャーマンポテト
です。みんな安全に注意しながら楽しそうに取り組んでいました。担任の先生に試食してもらってうれしそうにしている子もいました。まだのクラスも明日以降楽しみですね。

11月29日(水)今日の給食

わかめごはん
じゃがいものそぼろ煮
春雨サラダ
みかん
牛乳
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

町田市からのお知らせ

学校からのお知らせ

おたより

PTAからのお知らせ