11月28日(火)音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の音楽集会は、11/30(木)に連合音楽会に出場する5年生の発表が行われました。合唱は「生命が羽ばたくとき」、合奏は「アンダー・ザ・シー」でした。みんなで気持ちを合わせ素晴らしい歌声や演奏を披露してくれました。本番も頑張ってほしいです。参観してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

11月28日(火)今日の給食

きな粉揚げパン
肉だんごの味噌スープ
小松菜のごま和え
みかん
牛乳
画像1 画像1

11月27日(月)今日の給食

とりからピラフ
豆豆スープ
海藻サラダ
みかん
牛乳

画像1 画像1

11月27日(月)マラソン旬間が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は吐く息も白くなりずいぶん寒くなりましたが、とても良い天気です。
今日からマラソン旬間が始まりました。写真を見てお分かりかと思いますが、朝早くから自主的にとてもたくさんの児童が参加し、元気良く走りました。(先生方もたくさん走っていました。)

12/8までの期間、近隣の皆様には朝からお騒がせいたしますが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

11月24日(金)本日の給食

画像1 画像1
五穀入りごはん まっくうのり付き 焼きししゃも そくせきづけ きのこと里芋のお汁 みかん 牛乳

11月24日(金)1年生 待望の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、過去何度も天候不順による延期を経て、今日、無事遠足に行くことができました。
場所は、小山内裏公園でした。1年生がクラスを越えた学年全員で、「ドンジャンケン」「だるまさんが転んだ」「鬼ごっこ」などを楽しみました。これまでの延期を吹き飛ばすような小春日和、遠足日和になりました。

11月22日(水)本日の給食

画像1 画像1
ゆかりごはん ほっけのみりん焼き 三色おひたし 豚汁 牛乳

11月22日(水)本日の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生 社会 「江戸幕府と政治の安定」
5年生 外国語 「Presentation 2 He is a music teacher.」
2年生 国語 「馬のおもちゃの作り方」

11月21日(火)本日の給食

画像1 画像1
ジャンバラヤ 青のりビーンズ 白菜スープ りんご 牛乳

11月21日(火)本日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 国語「ともだちの こと,しらせよう」
2年生 国語「おもちゃの作り方をせつめいしよう」
5年生 体育 跳び箱「閉脚跳び」の場の準備

11月20日(月)教育アドバイザー観察授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度から小山ヶ丘小の教員になった先生の授業を、アドバイザーの先生に観察、ご指導いただきました。
2年 国語 「かたかなで書くことば」
5年(わかぎ) 算数 「小数」
1年 国語 「かたかなをかこう」 

11月20日(月)本日の給食

画像1 画像1
チャーハン 大学いも わかめスープ 牛乳

11月17日(金)ゲーム集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はアリーナに全校が集まって、ゲーム集会が行われました。内容は「間違い探しゲーム」でした。委員会の人たちが学校生活の一場面を演技し、間違いが何個あるかをみんなで見つけました。正解が発表されたときはとても盛り上がっていました。準備をしてくれた集会委員会の皆さん、ありがとうございました。

11月17日(金)今日の給食

里芋ごはん
鮭のしょうが焼き
いそが和え
豆乳仕立ての野菜汁
牛乳
画像1 画像1

11月16日(木)今日の給食

麦入りごはん
マーボー豆腐
ポテト入りナムル
りんご
牛乳
画像1 画像1

11月15日(水)本日の給食

画像1 画像1
〜日本味めぐり給食 宮城県〜
油麩入りぶた肉すき焼きどんぶり 笹かま入り野菜のあえもの みかん 牛乳

11月15日(水)体育の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は気温が低く一気に冬になってしまったかのようです。そんな中でも子どもたちは元気良く体育に取り組んでいます。わかぎ学級の低学年グループは縄を跳び越える動きを、4年生はティーに置いたボールをバットで打つ練習を行っていました。昨日は2年生が研究授業を行いましたが、他学年も体力の向上を目指して頑張っています。

11月14日(火)研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2年2組の体育の研究授業が行われました。写真でもお分かりになるかと思いますが、担任の石川先生が某キャラクターに扮し、子どもたちもゲームの世界観に浸りながら運動を楽しんでいました。みんなで「ヒヤ・ウィー・ゴー!」というかけ声をかけて活動する子どもたちがとてもかわいらしかったです。

11月13日(月)4年社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は4年生がスカイツリー・浅草寺方面に社会科見学に出かけました。朝はとても寒かったのですが、浅草にいる時間は日差しもあり、暖かかったです。先生方の話をしっかりと聞いたり友だち同士で助け合ったりしてマナー良く見学することができました。これからの社会の学習に生かしてもらいたいと思います。

11月13日(月)本日の給食

画像1 画像1
ごはん 手作りしゅうまい 三種野菜おからしあえ じゃがいもけんちん汁 牛乳
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

町田市からのお知らせ

学校からのお知らせ

おたより

PTAからのお知らせ