5月31日(水)クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は本年度初めてのクラブ活動でした。
本年度からの試みとして、クラブ活動は児童が何を行いたいか、どんなクラブを作りたいか、ということからスタートしました。そして「この指とまれ」方式で人を集め、クラブが発足しました。今日は自己紹介をしたり部長さんを決めたりと、オリエンテーションをしているところが多かったです。

5月31日(水)今日の給食

ごはん
ひじきふりかけ
豆腐の五目うま煮
ごま和え
果物
画像1 画像1

5月30日(火)体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は体力テストが行われました。運動場ではソフトボール投げ、アリーナでは反復横跳びと立ち幅跳びを測定しました。1・2年生は5・6年生がお手伝いしてくれました。
午後には、緊急時見守り下校訓練が行われます。よろしくお願いいたします。

5月30日(火)今日の給食

カレーピラフ
青大豆とひじきのサラダ
ABCスープ
果物
画像1 画像1

5月29日(月)6年 社会科見学

本日、6年生は社会科見学で科学技術館、国会を見学しました。行きの高速道路で事故による渋滞に巻き込まれ、到着が30分位遅れ、科学技術館の見学時間が短くなってしまいましたが、国会では、国会議員の方の話を聞く貴重な体験をすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)今日の給食

肉野菜うどん
もやしの梅じそ和え
抹茶蒸しパン
果物
画像1 画像1

5月26日(金)わかぎ学級の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6時間目に校外学習へ向かう前に場所や約束を確認しています。

5月26日(金)の給食

画像1 画像1
・ごはん ・新じゃがいものそぼろ煮 ・焼きししゃも ・くきわかめ入りサラダ

5月25日(木)の給食

画像1 画像1
・中華おこわ ・いかのガーリック揚げ ・かぶと大根の昆布和え ・わかめスープ

5月25日(木)1年生教室前と2年生の生活科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
・1年生教室前の装飾が、こいのぼりから、様々な形に切った折り紙をつなげた作品になりました。
・2年生のミニトマトは愛情をもって水やりをしていたので順調に育ち、たくさんの実をつけた苗も見ることができました。

5月25日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日(水)6年5組体育「ハードル走」研究授業の様子。
ハードリングが上手な児童の様子を手本にしようと確認した後、担任が「今日だけは憧れをもつのはやめましょう。そうしないと超えられませんから。」と、WBCの大谷選手の名言に似た励ましもあり、みんな意欲的に取り組むことができました。

5月24日(水)スヌーピーミュージアム校外学習に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は雲一つなく、気温も適度でとても気持ち良い一日です。
写真は5年が6月1日2日に行く、スヌーピーミュージアムに向けての事前学習の様子です。町田市では「えいごのまちだ事業」の一つとして、学校以外で英語を学べる場を作り、子どもたちの英語学習の動機付けとして実施しています。当日はよい学びができるといいなと思います。

5月24日(水)今日の給食

ターメリックライス
洋風卵焼き
ひよこ豆のカレー炒め
キャベツのスープ
画像1 画像1

5月23日(火)委員会紹介集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼休み後。体育館で委員会紹介集会がありました。各委員会の委員長や副委員長が活動内を紹介したり、全校児童に協力のお願いしたりしてメッセージを伝えました。また、集会までには体育館の舞台で発表の練習をする高学年の姿が見られました。

5月23日(火)3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は体育館で学年会の後、じゃんけん列車で交流を深めました。

5月23日(火)の給食

画像1 画像1
・ごはん ・マーボー豆腐 ・ポテト入りナムル ・果物

5月22日(月)の給食

画像1 画像1
・菜めし ・ほっけの塩焼き 。キャベツのおかか和え ・豚汁

5月22日(月)の朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は朝から暑いです。1年生が朝顔、2年生がミニトマトに水やりをしています。思いやりの気持ちが伝わって大きく成長するといいですね。

5月19日(金)1年生の遠足は…

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は昼から雨の予報が出ており、残念ながら1年生の遠足は延期とさせていただきました。写真は1年生の昼食の様子です。保護者の方にお弁当を用意していただいたので、せっかくなのでアリーナでみんなで食べました。延期する日は5月29日(月)です。良い天気になるといいですね。

5月19日(金)の給食

パセリライス
マカロニと青菜のクリーム煮
コーンとわかめの豆入りサラダ
果物
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

町田市からのお知らせ

学校からのお知らせ

おたより

PTAからのお知らせ